2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
十三夜の月
- 2009/10/31(Sat) -
                     (Please click this photograph)
                 613-1.jpg

                           栗名月の月

 今宵は旧暦九月十三日の十三夜の栗名月だ。 月の出頃には雲の中に見え隠れしていた満月に少し満たない十三夜の月・・・幸いにも空に昇るにつれて夜空に綺麗に輝いている。 中秋の名月の頃に比べると栗名月の頃には天候が安定してくるせいか 「十三夜に曇り無し」 という言葉もあるようだ。


     613-2.jpg


 中秋の名月の十五夜に続いて今晩の十三夜の月も観ることが出来たので・・・幸い哉、忌み嫌われる 「片見月」 になってしまうことはなかった。。。

 そもそも・・・満月である十五夜の観月は中国の習わしが日本に伝わったものだが・・・十三夜の観月は日本固有の月見の風習だといわれる。 満月にほんの少しだけ満たない月・・・その微妙な欠け具合に趣きを感じる観月に日本人的な繊細な感性を感じられる。。。


             613-3.jpg


 秋の夜空に輝くほんの少し満月に満たない月・・・そんな月にちなんで私の好きなシンガー鈴木重子の 「Moon River」 を。


     


 栗名月が過ぎれば間もなく10月も終わる。。。 いつの間にやら季節は晩秋へと移ろい・・・北の地方からは冬の到来を告げる便りが届く頃となる。。。


     613-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<元気をもらった黄色い花々 | メイン | 二人の軍師の生き様を読む>>
コメント
- さすがですよね -

こんばんは

お月様の写真 素晴らしいですね
さすがです

たくさんのレンズをお持ちなのですね
(カメラのこと よくわかっていません 失礼しました)

お月様への思いが感じられて
ステキです
2009/10/31 23:40  | URL | 瑠璃子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

十三夜の月の写真・・・お気に召しましたようで嬉しいです。(^^)

この写真はコンデジのズームに頼った横着撮りでして~(⌒▽⌒;
デジイチの方もそんなに多くのレンズを持っているわけではないのですよ。 面倒で、そもそも出掛けるのに何本もレンズを持ち歩くようなことの出来ない人でして・・・。

これからの季節は・・・空も澄んで月もキレイに撮れる季節になってきますね。
2009/11/01 00:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- きれいに輝いていました -

3枚目のようなきれいに輝いていた月、見上げてました。 その3枚目・・・MoonとRiverですね~。
アンニュイな曲調と、抽象的な歌詞が、満月に少し満たない月に、思いの他、よく合うような気がします。

今晩は雨なので、月は雲の後ろで見えませんが、雲がなければ変わらず輝いているんだろうなぁとか、いろいろ思い巡らした最後には 「さぁ、また明日から頑張らなくちゃね。よし、頑張ろう!」 と思えてくるから不思議です。 見えない月のパワーなんていうのもあるのかな。
2009/11/01 21:00  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なかなか綺麗な十三夜の月でしたよね!
たまにはじっくり 月のある光景 を眺めるのもいいですよね。

月のパワー・・・昼間より夜の時間が長い今のような時期は 月のパワー が強まっている時期なのかもしれないですね~
2009/11/02 11:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/741-1334a219
| メイン |
