2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
温室の薔薇たち
- 2009/10/28(Wed) -
                         (Please click this photograph)
                 609-1.jpg

                          この黄色い薔薇もお気に入りに
(前日の記事の続き・・・)

 ゆっくりと時間の流れるお店を出た後、車で15分くらいのところにある花や観葉植物、庭木や様々な苗など様々な植物を売っている施設に立ち寄ることに。 本当にたくさんの植物があるから、それらを見て回るだけでも見飽きないのだが・・・その施設には薔薇園が併設されており、秋の薔薇も観られるだろうし、何よりその薔薇園には薔薇専用の温室があるからいつでも薔薇が観られるってわけだ。


     609-2.jpg


 薔薇園の温室では様々な薔薇が咲いている。 実は同行者も最近、様々な設定で撮れるデジカメを手に入れ・・・いわば私に弟子入り(笑)したようなもので・・・この薔薇園は格好の練習の場となり得る。


     609-9.jpg


 これだけの薔薇が咲いていると・・・温室の中の空気は薔薇色に。 いろんな種類の薔薇を “あれがいい” “これがいい” などと言いながら観撮りする。


               609-4.jpg


 薔薇って・・・同じ種でも本当に様々な花があり・・・その花の多様さに驚かされるよね。

 多くの種の薔薇の花が咲くこの温室の中で、私が好ましく感じた薔薇が二つあった。


     609-5.jpg


 一つは・・・やや小ぶりの黄色い花の 「イエローミミ」 という名の薔薇だ。 黄色い花弁がヒラヒラしているような軽やかさが好ましく思われ。。。


               609-6.jpg


 一つひとつ決して派手さは無いが・・・扉の写真のようにくスプレー咲きで黄色い花が群れ咲く様子はなかなか華やかだ。


               609-7.jpg


 もう一つ好ましく思ったバラは 「チャーミング」 という名のうっすらピンクの入った白系の薔薇だ。 この薔薇もやっぱり小ぶりな花で・・・どうやら私はゴージャス系なバラよりこういう雰囲気の薔薇を好ましく感じるようだ。


               609-8.jpg


 この 「チャーミング」 って薔薇も派手さは無いが・・・どうもこういう楚々とした雰囲気の薔薇に惹かれてしまって・・・。


               609-3.jpg


 様々な薔薇咲く温室・・・いろんな種類の薔薇の競演を観たり撮ったりして楽しめた。。。


 お遊びで・・・こんな薔薇の競演も撮ったりしてみた。(笑)


     609-9-3.jpg

 実は、このネイルに咲く薔薇を見て、この薔薇園のこの温室のことを思い出したのだが。。。


 たくさんの薔薇が咲き乱れる温室で・・・薔薇の香りに包まれるようなひと時を過ごした。


     609-9-2.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雑木林の秋風景 | メイン | 押された花を観るゆるい時間>>
コメント
- チャーミング -

こんばんは

さすが!どのお写真も素晴らしい
とりわけ この「チャーミング」の凛としてなお且つかわいい雰囲気がよく出たお写真が好きです。
彼女さまのネイルのバラもとても美しい

この温室を拝見して 私の通っていた高校にもこのようなバラ園がありましたことを思い出しました。
先生とシスターが丹精に栽培していらっしゃいました。
品評会にも出展されてましたことを思い出しました。

バラのかおりが入り乱れてまさにバラ色でしたね。

素敵な画像とお話 ありがとうございます。
2009/10/28 19:02  | URL | 瑠璃子 #-[ 編集] |  ▲ top

- うぁ~バラがたくさん! -

ご無沙汰しています。先日からはお悔やみ等、お心遣いありがとうございました。
富士山へ行かれていたのですねぇ~、やはり日本一高く、そして美しい山であることがいまさらながらよくわかるようです。

この黄色のバラが私も好きです。楚々としたものに心がそそられます。この指のバラもいいですねぇ~!
2009/10/28 21:18  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- 香りが~。 -

こちらまで香ってきそうな素敵なバラですね。
バラは派手な印象でそう好きな花ではなかったのですが
清楚なかわいいバラもあるんですね。
写真でみると、全然違う表情ですもんね。
イエローミミもチャーミングもいいなぁ♪
今日も素敵な写真をありがとうございました。
2009/10/28 22:01  | URL | JUN #j6qhiXM6[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

「チャーミング」も「イエローミミ」も可愛い薔薇でした! 薔薇というとゴージャスな感じがしますが、どうも私はこういう楚々とした薔薇に惹かれます。(^^)

高校に薔薇園・・・ステキですね~
シスターってことは・・・ミッションスクールなんでしょうか?

様々な薔薇の香りに包まれてしまうような温室です!
2009/10/28 23:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

ドイツに戻られて・・・気持ち的にも少しは落ち着かれたでしょうか?
日本に戻られて、いかにも日本情緒感じるような記事も読ませていただいておりました。

富士山はやっぱり日本人にとって特別な山ですね。
何度観ても見飽きないどころか・・・見惚れてしまいます。

「イエローミミ」・・・いい感じでしょ?(^^)
2009/10/28 23:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- JUNさんへ -

ですよね!
薔薇というと・・・ゴージャスで派手な花を想像しがちですが・・・「イエローミミ」や「チャーミング」のように花自体が小ぶりで楚々とした感じの花もたくさんあるんですよね!
私がお気に入りになった薔薇、お気に召したようで嬉しいです!(^^)
2009/10/28 23:17  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/738-05fb6dea
| メイン |
