2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろんなお顔のお地蔵様
- 2009/10/18(Sun) -
                        (Please click this photograph)
                    586-1.jpg

                      にこやかなお地蔵様に出迎えられて
             586-2.jpg


  前日の記事で秋桜を撮り歩きした後・・・一仕事終え、近くにあるお寺に立ち寄ってみた。

  このお寺には千躯地蔵尊という小さなお地蔵様がたくさんいらっしゃるということで・・・。


     586-3.jpg


 いらっしゃる。。。いらっしゃる。。。 小さなお地蔵様がたくさんいらっしゃる。。。

 そもそもお地蔵さん・・・地蔵菩薩・・・は、釈迦如来の入滅された後、56億7000万年後に現在修行中の弥勒菩薩が如来となってこの世に光臨されるまでの間の仏の不在期間を釈迦如来に託された・・・現世に生きる我々にとって最も近しく頼もしい菩薩様なのだ。
 その地蔵菩薩様・・・現世だけではなく、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道、と六道駆け巡ってを輪廻する衆生を救ってもくださっており・・・体がいくつあっても足らないくらいお忙しいのである。。。 と、きっとそれほどにさぞやお忙しいのであろうと先人が想像し、少しでも地蔵菩薩のお忙しさを緩和して差し上げたいとの考えから、六道にちなんでの六体地蔵をはじめ数多くの地蔵像を並べるようになったといわれる。


               586-4.jpg


 しかし・・・ここには本当にたくさんのお地蔵様がいらっしゃる。 その個々のお顔をよーく拝顔すれば・・・


     586-5.jpg


 一体ごとにいろんな表情をしていらっしゃって・・・。 なかなか味がある。 眉が下がった癒し系のお顔もあれば・・・


     586-6.jpg


 目がパッチリとした・・・なんだかジャニーズ系?と思えるようなお顔のお地蔵様もいらっしゃる。 地蔵ジャニ?(笑)

 ひとしきり様々なお顔のお地蔵様のお顔を拝顔し・・・お寺を後にしようと歩き出すと・・・扉の写真のにこやか笑顔のお地蔵様のお顔に西日があたって・・・お地蔵様、ちょっと眩しそう。。。
 それでもやはりとても穏やかに・・・まるで “そう心配しなさんな。。。なんとかなるから!” と励ましていてくださるような・・・そんな温かい笑顔を浮かべていらっしゃった。。。


             586-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Seion、留守にしています | メイン | 秋桜日和>>
コメント
- うぁ~きれい! -

今真っ盛りの紅葉の画面がすばらしいです!
やはりSeionさん自作のテンプレートなんでしょうね・・・

そして最初のお地蔵さんのお顔にほっこりとしています。
京都のへそだといわれる六角堂にもお地蔵さんが多いのを今回はじめて知りました。
また機会があったら私のブログでもUPしたいと想ってますのでみてくださいね。
2009/10/18 19:48  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

いえいえ・・・私、こんな立派なテンプレを作れるような能力は無く・・・お借りしておるものであります。。。(汗)

お地蔵さんを含むム仏像のお顔や姿などの佇まいに心惹かれることってありますよね!
はい! ヘルブラウさんが会われたお地蔵さんのお姿も楽しみにしています!(^^)
2009/10/20 00:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 絵本の中のおばあちゃん -

どこかで見たことがあるような・・・とずーっと眺めていたら・・・「まんが日本昔ばなし」とか「絵本」の中のおばあちゃんの表情って、こんなイメージだったような。

小さなお地蔵様・・・ちょっと左へ流し目?を送っているタッキーもいれば、とぼけた高橋克実さん(←昨日、たまたまテレビで見かけたからかも。「トリビアの泉」で司会をしていた俳優さん)もいて・・・面白いなんて言っちゃいけないのかも知れませんが・・・面白~い。
2009/10/20 22:23  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

でしょ?
いろんなお顔のお地蔵様がいらっしゃって・・・面白くもあるし・・・親しみが感じられるって気がしてね。

なーるほど!
微笑んだお地蔵様、姉さん被りで・・・おばあちゃんっぽいね!(⌒_⌒)
2009/10/20 23:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/729-b0a7047b
| メイン |
