2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宵の秋薔薇
- 2009/10/14(Wed) -
                        (Please click this photograph)
                    582-1.jpg

 春の薔薇より花が小ぶりな気がするし、数も少ないが・・・秋の薔薇が咲いている。 そんな秋の薔薇に夕暮れ時に出会った。


             582-2.jpg


 秋という季節がそう思わせるのか・・・春の薔薇に比べると秋の薔薇はどことなく寂しくも感じる。。。
 だが、それだけにこんなかすかに残照の残る宵の口になろうかという時刻の光景に眺めるのも結構良かったりして。。。


             582-3.jpg


                        長い夜の 闇に艶なす 秋の薔薇  (静穏)


 「秋の薔薇」や「秋薔薇」という言葉は秋の季語にもなっている。 他の季節の薔薇ももちろん美しいのだが・・・冬へと向かうこの季節に咲く薔薇に心惹かれる人は存外多いのかもしれないね。

 それもそのはず・・・秋薔薇は、昼夜の気温の差が大きいがために花の色が鮮やかになることが多いと聞く。。。
 

             582-4.jpg


 日没が早くなってきて・・・夕方歩いていると辺りがすっかり暗くなってしまうこともある。 そう思うと歩く足の運びも早くなりがちなのだが・・・この夕闇の中で出会った秋の薔薇の姿は、思わずその歩みを止めてしまうような雰囲気を感じさせた。。。


             582-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Stay gold | メイン | 秋晴れ花見散歩>>
コメント
- 自らがスポットライト? -

黄色い薔薇って・・・バラ自体、花びらが多く重なっているゴージャスなお花なので、それがマットな黄色だとtoo muchとうか、少しヘビーな印象を持っていました。でも、背景が暗いと、そのtoo muchな黄色だからこそ浮かび上がって、とってもきれい。。。

季節が変われば、それぞれ違う印象を残すように、時間が違うだけでも、それまでの先入観を覆すような、ハッとするような一面を見つけることが出来るんですねー・・・って、これまでたくさんそういうSeionさんが撮った写真を見てきている訳で・・・何を今更ですよね。。。アセアセ
2009/10/17 11:57  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かに!
同じ花でも天候や時刻によって違った表情を見せてくれるよね。。。
それに・・・見る者の心の在り様によっても違うかな。。。

これからも花のいろんな表情を撮っていけたらいいな~と思ってます。
2009/10/17 22:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/724-1123fb88
| メイン |
