2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋晴れ花見散歩
- 2009/10/13(Tue) -
                          (Please click this photograph)
                 581-1.jpg

                           真っ青な空、まさに秋晴れ!

 この連休、概ね好天に恵まれた。 日曜日、気持ち良く晴れあがった秋空の下を歩こうと・・・豊田自然観察の森を目指す。 が・・・自然観察の森の駐車場が閉鎖されていて使えない。。。 きっと先日の台風被害で一時閉鎖されているのだろうと思い込み(それはまさに思い込みで・・・戻ってから自然観察の森のHPで調べたら、建物の建設工事のため工事期間中はメインの駐車場が閉鎖されていると判明・・・)、しからば・・・と、自然観察の森からほど近い鞍ケ池公園に行き先を変更。 

 その鞍ケ池公園、さほど遠い所ではないのだが、私は今までに訪れたことがない。 が、なかなか広い公園だとは聞いてはいた。 車を置いて最初に通りかかったのは動物達のいるゾーン。 ミニ動物園のようになっていて・・・結構変わった猿などに思わず見入ってしまった。 また、リードをつけた黒豚を順番に散歩させている子供達を・・・ちょっと羨ましいと思って眺めていたSeionであった。(笑)


               581-2.jpg


 馬や羊が放牧されており・・・青空の下、馬たちもとても心地良さそうに草を食んだり、駆けたりしていた。

 動物ゾーンを後にして、丸い2つのドーム状の温室があるということを園内の案内地図で知り、行ってみた。 そこには様々な南国ムード溢れる花が咲いており・・・しばし写真でそんな南国の雰囲気を味わっていただけたら幸いだ。


               581-3.jpg


               581-4.jpg


               581-5.jpg


               581-6.jpg


     581-7.jpg


     581-8.jpg


               581-9.jpg


 温室で様々な南国の花を観撮りし、扉の写真の上の若草山と名付けられた丘までゆっくり登り、高台の上を吹き抜けていく心地良い風に吹かれながら・・・四季のお花畑のある方向へと歩いていった。


               581-9-1.jpg


 そこにはサルビアをはじめ、この季節の花が植えられており・・・訪れた人々は花壇の花を眺めたり、芝生の上で遊んだりと思い思いに秋の祝日を楽しんでいた。


     581-9-2.jpg


 一面のお花畑で夢中になってお花を摘む双子(背格好も顔もそっくりだから、おそらくそう思われる)の女の子。 このお花畑の花を摘んで良いか悪いかはこの際別として・・・まるで花の中に埋もれるように花を摘んでいるその二人の姿はとても可愛かった。 この写真を撮った後、お花畑から出てきた二人は・・・通りすがりの私たちにも “お花とったー” と、両の手を広げてそれぞれが摘んだお気にいりの花を見せてくれた。 私たちに見せようとその小さな手を広げたもんだから、溢れんばかりに手の中に入れられたたくさんの花の幾つかがこぼれ落ち・・・その花を慌てて拾う姿がこれまたとても可愛かった。。。


               581-9-3.jpg


 広い園内をゆっくり歩きながら過ごしていると・・・いつの間にか陽が西に傾き始めていた。。。


             581-9-4.jpg


 歩道の脇に植えられた花を眺めながら・・・ゆるゆると車を停めた駐車場へと向かう。


               581-9-5.jpg


 駐車場近くに小さなイングリッシュガーデン風に造られたスペースを発見し・・・ひとしきりそこに咲く花を撮った後は・・・次第に傾いていく秋の陽射しの中、ベンチに座ってしばしまったりと。。。


               581-9-6.jpg


 閉園時間の5時近くまでのんびりさせてもらった。 当初は森を歩いて 森の秋 を味わう予定だったのだが・・・思わぬ形で様々な花を眺めながらのゆったり散歩な午後となった。 結果としてとても気持ち良く過ごすことが出来て・・・これはこれでOKだ。


 夕食は・・・岡崎まで南下して、岡崎名物八丁味噌を使った豆腐の味噌田楽が売りのお店に。


     581-9-7.jpg


 八丁味噌の辛さと柔らかい豆腐の組み合わせが絶妙な田楽はとても美味しく、八丁味噌の辛さで・・・菜飯が進むこと、進むこと。 それに上の写真では一見お稲荷さんのように見えるのは、ホクホクの揚げたての揚げ豆腐。 これがもう美味しいこと、美味しいこと。 パリッとした歯ごたえの衣の中には、このお店のこだわりだという柔らかな豆腐が。。。 味はもちろんだが・・・その衣の パリッ と感 と中の豆腐の溶けそうな トロリ~ とした食感のハーモニーが・・・それはもう絶妙で。。。 パリッ~トロリ~ で、何度 “美味いね~” と声を発して食したことか。(笑)

 そんなこんなで・・・目で、肌で、そして舌で秋を楽しんだ休日となった。


               581-9-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<宵の秋薔薇 | メイン | ひっそりと咲き続ける秋の桜>>
コメント
- -

きれいな花の写真がいっぱいでとてもステキです。
一枚目の木立ちも、木の並んでいる風景がすごく芸術的。
額にいれて飾りたいです~。
2009/10/13 07:44  | URL | てのりぱんだ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花も味噌田楽も! -

お花、とーってもきれいです。
しかし味噌田楽の美味しそうなのには
負けちゃいそうです。
味噌がつやつやですね。
しばらく見入ってしまいました。
2009/10/13 09:35  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- てのりぱんださんへ -

植物園なんかもあっていろんな花を楽しめる所でした!(^^)
そんな花々・・・お気に召したようで幸いです。

青空を背景にして並んだ木、結構面白い構図だと思って撮ってみました。(⌒_⌒)
2009/10/13 12:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

花より田楽って?(^^)

この八丁味噌は辛くて美味しくてね~
だからご飯との相性もピッタリで!
そんな味噌の美味しそうな雰囲気が伝わっていれば幸いです。
2009/10/13 12:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- さかな!??? -

冗談抜きで、本当にそう思いましたよー・・・何せ最初は気安く眺めているもので。。。 なので、水草の陰からスーッと頭を出してきた熱帯魚かと・・・あー、ビックリした。 ところで、この “熱帯魚” は、葉っぱなのか、花なのか。。。 紫が花で、やはりピンクは葉っぱ?
あ・・・どの写真のことだか、お分かりいただけてますよね? 


最後の・・・ぐーっと動き出しそうな雲は、自由で、壮大で、力強さすら感じられるような・・・いいですよねー。。。
2009/10/15 21:43  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なるほど~
確かに熱帯魚ならこういう色鮮やかな魚いるかもね。(^^)
やっぱり花は紫で・・・ピンクのは顎なのか・・・なんなのか・・・。
熱帯の花は色も多様だけど、形も多様だね。
もちろん!該当の花はわかってますよ~( ̄ー ̄)v

この夕空の雲は・・・なんだか出来ていく過程で宙を待っている綿飴のようなフンワリ感がいい感じでした!
2009/10/15 22:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/723-b885cffa
| メイン |
