2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風接近中の夜に聴く・・・
- 2009/10/08(Thu) -
                       (Please click this photograph)
                     576-1.jpg

                  台風に刺激された秋雨前線による雨に濡れて・・・
 台風が接近中だ。。。 Seion地方では、日中まではそれほど雨も強くなかったのだが・・・夕暮れ時刻から雨が強まり、夜半から風も出てきた。 予報では、この地方に最も接近するのは明け方時刻になるとのこと。 ややありがたいのは、真夜中に最接近ではなく、夜が明けようとする時刻ということで、周囲の光景も見えるようになる頃に最も風雨が強まるということだ。 

 ちょうど50年前、この地方は伊勢湾台風で大きな被害を出したのだが、今回の台風はその伊勢湾台風が辿ったコースに近いということで・・・心配だ。 どうも今夜は 眠れぬ夜 になりそうな気が・・・。


     576-2.jpg


 台風接近を報じるニュースを見ていたとき、携帯に着信が。 なに?なに? と思えば・・・“平原綾香の新しいアルバムってDL出来るの?” と、台風とは全く無縁な要件で。 お気楽な・・・(汗) まぁ、今夜は早目に家に戻ってきているし、何をするってわけじゃないので “出来ると思うよ~” と返事をし、探してDL完了!


                         576-5.jpg

                          「my Classics!」 平原綾香 (全曲試聴可)


 これは、「Jupiter」で世に出た平原綾香が原点に戻るかのような試みのアルバムで、全曲クラシック系の曲を彼女独自の感性でカバーしたアルバムで・・・その「Jupiter」もドラマ『風のガーデン』の主題歌として使われた「ノクターン」も収められている。
 CDに焼いて聴いてみた。 これがなかなかいい感じだ。 やはり彼女の真骨頂はこの辺にあるような気がする。 あまり芸能界の俗っぽい部分に接近し過ぎずに、彼女独特の音楽性を大切にするという意味でも良い試みではないかな~と思う。


               576-3.jpg


 台風が迫ってくる夜・・・平原綾香の歌声を聴くSeion。。。 ふと気付いた。 台風の効用(適当な言葉が浮かばないのでとりあえず 効用 としておく)に。 雨が降り、風も吹いてきている夜・・・いつもより音量を上げて音楽を聴いても大丈夫ということだ。 普段ならご近所が気になって真夜中ともなると、大きな音量では聴けないが・・・今夜は大丈夫そうだ。

 そんなわけで・・・時折、台風の進路などチェックしながら、平原綾香の歌声を聴く夜。。。

 では・・・今夜Seionが聴いている平原綾香の『my Classics!』より「新世界」を。 この曲、昔、ボーイスカウトのキャンプなどで ♪ 遠き~山に~陽は落ちて~ ♪ と歌ったお馴染みの曲ではあるのだが、彼女の詩によってまるで別の、それもかなりスケールの大きい曲になっている。
 個人的には、柔らかく歌いこまれる 「シェヘラザード」 がお気に入りなのだが・・・見つからなかったので。。。


            

 
 さて、こうしている間にも台風は刻々と近づいてきている。 進路にあたる地域はもちろんだが、大きな被害が出ないことを願う。。。 せっかく咲いた花も散らされないといいんだけどね・・・。


     576-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<台風の夜が明けて・・・ | メイン | 雨の乾坤院>>
コメント
- -

続々と入ってくる被害状況の映像に心配しています。。
大丈夫でしょうか?

ご無事と信じつつ・・
台風時の逆転発想の時間の使い方 Seionさんらしくてステキ★^^
うちの母親は警報と同時にホテルにねぐらを移し
ホテルライフをエンジョイしたそうな(笑
なんか 個性がでてて面白いですね~^^
σ(・・*)アタシ? タカイビキで寝てましたぁ(^^;;
2009/10/08 21:00  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

久しぶりに台風らしい凄みをもった台風の上陸でしたね。。。
今回は・・・私、なんだか嫌な予感がして結構構えていたのですが・・・幸いなんら被害なく ほっ としてます。。。

いやいや・・・どうせ今夜はそう枕を高くして眠れないぞ・・・と、そう思って音楽三昧で。。。(⌒▽⌒;

お母さん・・・すごい!
早々にホテルに避難? 
高いびきのお方も・・・すごい。。。肝座ってるわぁ。。。(*^m^*)
2009/10/09 00:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 雫をまとった・・・ -

ツートングラデーションの小さなお花は・・・品があるというか・・・涙ならぬ雫は、このお花の武器???
少なくとも、私はこのお花にやられちゃいました。。。

そんな台風一過の週末・・・Seionさんは、いかがお過ごしでしたか? 涙を拭いたいろんなお花たちと再会???
2009/10/10 18:10  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

待雪さんがやられちゃったのは・・・扉の写真の花かな? 深みのある紅色が印象的だよね。 その花の色と雨の雫に・・・?

天候が回復し秋晴れに・・・“涙を拭いたお花”という表現・・・とてもステキですね~!

今夕、とても気持ち良く撮り歩きしてきましたです!(^^)
2009/10/10 22:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/718-12f72e54
| メイン |
