2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月待ち人
- 2009/10/04(Sun) -
                         (Please click this photograph)                
                 572-1.jpg

                                今夜は満月。。。
             572-2.jpg


 やっと秋の青空となった。 本当に久しぶりに気持ちの良い晴天となった。 午後からカメラを持って散歩に出掛けた。 気持ち良く歩けたし、写真も結構撮れた。

 そうやって秋の空気、秋の光景を楽しんでいるうちに・・・ふと気付けばあっという間に日没だ。。。 本当に日が短くなってきたものだ。


             572-3.jpg


 西の空の夕焼けに染まった領域が次第に藍色の空に飲み込まれていこうとしていく頃・・・東のには夕焼けの色に染まった月が登ってきた。


     572-5.jpg


 月を待っていた。。。 今日は中秋の名月だ。 旧暦8月15日の十五夜・・・つまり今日が芋名月と呼ばれる中秋の名月というわけだ。 中秋の名月を見たのなら・・・栗名月とか豆名月と呼ばれる旧暦9月13日(今年は10月30日)の十三夜も見ないと・・・片月見と言われて不吉なこととされた。 秋の夜の二夜の月・・・まず最初の中秋の名月はとても美しく空に耀いた。


             572-4.jpg


 辺りが夕闇に包まれる時刻まで月を眺めながら・・・ゆっくりと歩いて帰路についた。

 そんな月待ち人の一人、Seionの好きな Diana Krall の 「Fly me to the Moon」 を。。。


          


             572-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<空の青・実の赤 | メイン | 明日天気になぁーれ!>>
コメント
- -

これぞ!中秋の名月と言う感じです。!!綺麗!☆
2009/10/04 13:42  | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] |  ▲ top

- うつくしかったですよね -

こんばんは

本当に美しい十五夜お月さまでした。



私はまた十三夜にもお酒飲めるーと喜んでます(笑)&(恥)
2009/10/04 17:49  | URL | 瑠璃子 #kIpe/NJo[ 編集] |  ▲ top

- 荒野鷹虎さんへ -

週末だけ天気が回復して、中秋の名月を天が見せてくれましたね~!

綺麗だなんて仰っていただけて嬉しいです!(^^)
2009/10/05 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

瑠璃子さんも美しい中秋の名月を愛でられたようですね!(^^)

本当に綺麗な いい月 でしたよね!

十三夜の頃はまた一段と夜が冷えるようになっているでしょうから・・・くれぐれも温かい格好で月見してくださいネ!(⌒_⌒)
2009/10/05 13:11  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

翌日の新聞のコラムに 「今宵は仲秋名月初恋を偲ぶ夜・・」
井伏鱒二の言葉が紹介されていたのを思い出しました。
偲び 偲ばれ 初恋は 今宵の月のみぞ知る。。ってところでしょうか(笑
日常を忘れ ロマンに浸るのもまた一興w
月は最高の演出者かもぉ^^
2009/10/05 23:43  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

狼男伝説ではありませんが・・・(笑)
月の満ち欠けって、地球に、その地球に住まう人間になにかそらの影響を与えていると思うんです。
ましてや・・・今年の中秋の名月のように綺麗な月には心理的な影響も大だと思うのです。

秋の月・・・その月明りに照らされて・・・仰るとおり、時として月は最高の演出者になると思います。同感!(^^)
2009/10/06 00:17  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Moon River -

Moonの付く曲といえば・・・
“I'm crossing you in style, someday” 「このフレーズがいいんだよー。分かるー?」と、かつて力説?された友達のことをふと思い出し。。。 

こんな綺麗な月をボーッと眺めていたら・・・いろんな物思いに耽ってしまいそうです。 
 
2009/10/07 00:04  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- MoonRiver・・・ですか? -

「MoonRiver」もたくさんの人がカバーしている名曲だよね。
力説するくらいだから、さぞや心情的に好きなフレーズなんでしょうね。(^^)

いいじゃないですか~
秋の綺麗な月を眺めつつ・・・心任せの物思いな秋の夜長!
2009/10/07 00:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/714-ed4cc14a
| メイン |
