2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小雨降る宵・・・艶姿冬桜
- 2009/09/30(Wed) -
                       (Please click this photograph)                    
                   569-1.jpg

                     冬桜 秋霖に濡れ 宵の艶 (静穏)
     569-2.jpg


 秋雨前線のため、ここ数日天気がはっきりしない。 時折雨降る天候が続いている。 夕方、雨間に散歩してみた。 

 先日、数輪咲いているのを見つけた冬桜がかなりの花を咲かせていた。


     569-3.jpg


 秋の雨に濡れた冬桜の花、花弁から雨の雫を滴らせたその姿・・・なかなか艶っぽく感じられた。 


               569-4.jpg


 春・・・桜が咲けば夜になっても夜桜を愛でる人で桜の名所は大賑わいだ。 そんな春の桜とは違い、この時期に咲く冬桜や十月桜を日没後に眺める人は少ない。 ましてや時折 ポツリ、ポツリ と雨降るこんな日には。。。
 だが、辺りが次第に暗くなっていく中・・・咲いた桜がほんのりとその夕闇に浮かぶように見える様は悪くない。 この時期・・・ゆっくりと夕方の散歩がてら秋咲く桜を眺めるのも一興だ。 一人で歩いていて桜の前でしばし足を止めるも良し。 二人で歩いて肩を並べて桜の花を眺めるも良し。 春の花見の喧騒とはまったく違う 静かな花見・静かな夜桜見物 だ。。。


             569-5.jpg


 秋から冬にかけてゆっくりと花開いていく秋の桜・・・そんな桜の姿をゆっくり歩きながら観てみない? 出来れば誰かと肩を並べて。。。 今宵の雨のように優しい降り方の雨なら・・・相々傘で肩寄せ合って。。。 秋雨の宵の二人だけのお花見・・・雨に濡れた宵の桜の艶っぽさと時折触れる互いの体の温もりに誘われ・・・いつもは口に出来ないような言葉も伝えられる・・・そんな気分になれるかも?


               569-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<さぁ10月!変えるべき気分は変えて! | メイン | 赤く染まる地・夕景・・・矢勝川の彼岸花>>
コメント
- なんとも艶やか・・・故に・・・ -

こんにちは

なんとも色っぽい冬桜 
秋霖の濡れる艶姿
好いですね。

この桜は返り咲きではなく本当の秋に咲く桜なのでしょうか?

桜はわれわれ日本人にとって特別な存在ですよね。

春の桜もなぜか私は切なく感じますが 冬桜もなんとも・・・言葉を無くすほど・・・・・哀愁を感じます

愛しき人と肩を寄せ合って歩きながらも
この幸せの無常を人は心のどこかで感じてる


冬桜は
それ故か 知っているのか 
美しすぎる艶やかさです

Seionさま
ありがとうございます
2009/09/30 10:00  | URL | 瑠璃子 #kIpe/NJo[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

ね。。。
一雨毎に冷え込んでいく桜・・・春の桜とは違った艶があると思いません?

十月桜、冬桜と呼ばれる桜は、春と秋の二度咲きなんです。
春の、人々の喜びの喧騒に包まれた桜も良いのですが・・・春よりずっと静かな中で咲くこの時期の桜に・・・この数年、とても惹かれていってます。

寒くなっていく時期だからこそ、お互いの温もりが嬉しい花見・・・なのかもです。。。
2009/10/02 01:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 二人がいいですね。。。 -

秋の夜桜・・・それも雨の中・・・やっぱり、二人がいいですねー。 だって、こんな桜を一人で眺めていたら、人恋しくて仕方ないと思いますもん。

物言わぬ桜の下・・・ほんのり月明かりに照らされながら・・・桜を見ていたはずが、気付くと肩を引き寄せられ、お互いを見つめあったりして。 いいなぁ。。。

・・・って、ここに完全に一人、妄想の世界に入りこんじゃった人がいるんですけど!
2009/10/03 22:04  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なるほど。。。
確かに秋の桜、しれも小雨降る中・・・一人では
寂しいかも。。。 でも、写真撮っているとそんな寂しさのも忘れていて・・・(⌒▽⌒;

いいじゃないですか~ その想像。。。
妄想などとは言わずに・・・秋の桜を愛でながらのそんなシーンをぜひ実現してみなくっちゃ!(^^)
2009/10/03 23:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/711-2399465b
| メイン |
