2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな秋を眺め歩く
- 2009/09/22(Tue) -
                         (Please click this photograph)
                 561-1-2.jpg

                          ミモザの葉に降り注ぐ秋の夕日
 めっきり日も短くなってきて、歩いていても日に日に秋が色濃くなってきているのを感じるようになってきた。 そりゃそうだよね、もうお彼岸だもんね。

 歩いていて見つけた秋を感じられるような光景をいくつか・・・。


               561-2.jpg


 ガマズミの実も真っ赤に熟してきている。 この実、焼酎漬けで果実酒にもなるんだってね。。。 飲んだ事はないが、そんな味の果実種なのか・・・ちょっと、いや、かなり(笑)興味があったりする。


     561-2-2.jpg


 赤い実もあれば、このマンサクの仲間のヒュウガミズキのように紫色の実もある。 なかなか雰囲気のある色の実だね。 この実を焼酎に漬けたら・・・果たして果実酒になるのだろうか・・・? どうも 果実酒 という言葉の響きに惹かれるSeionである。。。


               561-3.jpg


 さて、果実酒から思いを切り離し・・・次はこの可愛い実だ。 ツリバナの実だ。 名の通り花も吊り下げられたように咲くが、実も吊り下がる。 やがてこの赤い実がはじけるように口を開き、中から赤い種が姿を見せる。 この赤い実が風に吹かれて小さく揺れる姿は・・・一層愛らしい。


               561-4.jpg


 こちらはマメ科のエンジュの実だ。 いかにもマメ科って感じの実だが・・・なかなか硬そうな実なので、枝豆のようにおつまみには出来そうもない。。。(笑)

 秋は実りの季節。。。 命を繋ぎ、種の繁栄を意図して様々な植物が様々な戦略によって進化してきた多様な実りの姿を見せてくれる。 花も様々なら、実も様々で・・・実に見飽きない。


               561-4-2.jpg


 ちょっと変わった光景に遭遇した。 まるで梢の小枝に白いリボンが・・・? と、思いきや、二匹の蝶が小枝を挟んで向かい合っていた。 まるで・・・愛を囁きあいながら♡キス♡でもしているように見えるが・・・実は小枝に隠れた胴体は繫がって♡メイク・ラブ♡の真っ最中で。。。 夜は随分と気温も下がるようになってきた。 蝶たちの命を繋ぐ営みも待った無しな季節になろうとしている。

 歩き慣れた道も・・・少しゆっくり歩いて目を凝らせば、秋はそこかしこに見られる。 秋の空気は歩くにとても心地良いし、その上様々な秋の光景が目も楽しませてくれる。。。


               561-5.jpg

 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<続・小さな秋を眺め歩く・・・ちょこっと収穫 | メイン | エッチだけど純粋なるラブコメディー>>
コメント
- 秋来ぬと・・・ -

目にもしっかり見えくるようになりましたね~。

Seionさんが見つけた小さい秋は・・・色とりどりの果実酒とは! プッ!

この蝶たちには、小枝は邪魔じゃない・・・のかな? エヘヘ。。。

小さい秋の結びの写真は・・・え? ロケット発射??? 
何の加減なのでしょうねー。不思議です。。。
2009/09/24 21:07  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうですね~!
日々、秋が深まっていくのを感じられるようになってきましたね~!

色とりどりに実を観ていると・・・ついつい果実酒ってことも脳裏に浮かびます。

この光はレンズの傷か埃の悪戯ですね。
2009/09/24 22:58  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/702-e6311191
| メイン |
