2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色い花・青い蜂
- 2009/09/19(Sat) -
                       (Please click this photograph)
                    559-1.jpg

                                女郎花
                             
 秋の七草の一つで秋を代表する花の一つ・・・女郎花。 女郎花と書いて 「おみなえし」 とはなかなか読めない。 そもそも何故この花に 女郎 の名があてられたのだろうか・・・?


             559-2.jpg


 黄色い小さな花が群れ咲いてフンワリと咲く女郎花の姿・・・なかなか好ましい。 そう思って撮っていると・・・ブーンという羽音と共に蜂が。。。 


     559-3.jpg


 青い縞模様がとても綺麗なだ。 近年は数が減ってきているようで絶滅も危惧され始めているようだ。 羽根も黒いから、体の模様の青が一層目立ってとても鮮烈で美しい。
 このルリモンハナバチ 「幸せを呼ぶ青い蜂・ブルービー」 とも呼ばれているようだ。 出会えたことはラッキー・・・なんだろう。。。 良い事あるかな?


     559-4.jpg


 初めて撮った。 ルリモンハナバチを。。。 この綺麗な青い蜂に会わせてくれた女郎花に感謝だ。

 それにしても・・・黄色い花と青い紋様の蜂・・・とてもよく似合うと思った。

 ルリモンハナバチだけではなく、蝶も女郎花を訪れていた。。。


     559-5.jpg


     559-6.jpg


 雲を透過した秋の日差しの中・・・フンワリとした雰囲気を醸し出す黄色い花、女郎花に・・・ルリモンハナバチとシジミ蝶とクロアゲハ、そして、カメラを持ったSeionが吸い寄せられて集ったやや曇りがちな夕方。。。


     559-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<エッチだけど純粋なるラブコメディー | メイン | 白萩の君が詠んだ歌>>
コメント
- こんにちは~ -

ルリモンハナバチ、私も見たことがないです!
こんな青い綺麗なハチがいた事さえ知りませんでした^^;
ブルービーっていう響きも可愛いな~♪
ルリモンハナバチって覚えにくいしブルービーで覚えておこうと思います(^^ゞ

私は先日、はじめて蝶々を撮って飛び回るものをコンデジで撮る難しさを実感し、
改めてHaru.Seionさんは凄いな~って思っています!^^

....ところで、女郎花と書いてどうしてオミナエシと読むのでしょう?^^;
2009/09/19 15:55  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- このブルー -

と黒の縞模様、驚異の自然の色ですよねぇ~
初めて見ましたこの蜂、ブルービー、ドイツ語だとブラウビィーネとなりますね・・・

青と黄色は好きな色で確かにとても愛称のいい色だと私も想います。

昨日私も庭で蜂とてんとう虫をカメラに収めましたが、動くものを撮るのはむずかしいです。
Seionさんの素晴らしさにいまさらながらうっとりで~す・


2009/09/20 06:52  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

ブルービー、普通のミツバチよりちょっと小柄で・・・綺麗でなかなか可愛い奴ですよ。
きっとRekioさんの周りにもいると思います。
是非見つけてください! 「幸せを呼ぶ青い蜂」を!(^^)

いやいや・・・凄くなどなく。。。
何枚も撮れば、数枚はヒットするってことでして・・・(⌒▽⌒;
2009/09/20 23:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

どうなんでしょうか?
そちらにもいるのかな~? ブルビーって。。。
羽根が黒いだけに青い色が一層際立って、小さいながらになかなか綺麗な蜂ですよ!

花から花への蝶なども・・・何度もシャッターを押せば、そのうちなんとか見られる写真も撮れるってもんでして・・・。(笑)
2009/09/20 23:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- きっと良い事ありますよ~ -

一人ぽっちじゃないけど、上を向いて咲いているお花ですね! 幸せは雲の上まで行かなくても、青いハチが自らやって来て運んできてくれてますし~。
 
そんなところに遭遇したんですから、きっと良い事ありますよ~。 いいなぁ。
良い事があったら、おすそ分けしてくださいね~。
  
2009/09/21 21:52  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かに!
まるで掌を天に向けて開くが如くに上を向いて咲く花ですね。

あはは。。。
ブルービーがもし幸運を運んできてくれたら・・・分かち合いましょう!(●^o^●)
2009/09/21 23:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/700-2a8030af
| メイン |
