2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の気配
- 2009/09/14(Mon) -
                    (Please click this photograph)
                 553-1.jpg

                        秋の実りのシルエット
                        
     553-2.jpg


 歩いていると・・・何気に目を向ける光景の中にも日々秋が色濃くなってくるのを感じる。。。 楓は梢の先端を色付かせていたりする。 まだほとんどの葉は青々とした緑色をしているのだが、こうして少しずつ紅葉の季節へと葉の色を変えていく。。。


     553-3.jpg


 花期には独特のあのフワフワの花を咲かせた合歓の木の種を付けていた。 こうやって種の入った実を見ると、合歓の木がマメ科だってことがよくわかるよね。 陽光に照らされてそれぞれの種の大きさまでよくわかった。。。


     553-4.jpg


 石榴の実も色付いていた。 石榴ってどれくらい熟したら食べ頃なんだろうか・・・? それにしても実の突起した部分が鳥のクチバシのように見えて・・・実に目を書き入れたら鳥の顔になりそうだ・・・。(笑)


     553-5.jpg


 こちらは山茶花の実だ。 ちょっと大粒のサクランボくらいの大きさで、赤く色付いた実は、なんだか可愛く感じられた。。。 いくら私でも・・・この実の食べ頃は考えたりはしない。(笑)


             553-6.jpg


 小さな鈴がたくさんぶら下げられたように実を付けているのは白雲木だ。 まん丸の可愛い実をまさに 鈴生り に実らせている。 この木・・・花期には白い花を咲かせるが、やはり花の付き方も実と同じような感じだ。

 歩いている間に少し目を凝らすだけで・・・そこかしこに秋の気配が見られるようになってきた。 自然は・・・休むことなく粛々と季節の移ろいを体現して見せてくれる。。。 急速に秋、進行中哉。。。


     553-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ありふれた池の非凡な夕景 | メイン | 早!冬桜の開花宣言!>>
コメント
- -

ぅわ~、秋色の陽光がどの写真も素敵ですね~!^^
こちらも虫の声や空気感が秋の気配を感じさせてくれますが、
夕日に染まる色はナカナカ見れないのです~。

でも季節レポーター、Haru.Seionさんのレポートのおかげで茜色の秋を見る事ができます♪
夏から秋への季節の変わり目はちょっと切なく感じるのですが
不思議とHaru.Seionさんのレポートは毎回、楽しい気分になれます♪
又、素敵なレポート、見に来ま~す!^^
2009/09/14 19:10  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

こちらも日々秋が深まっていくのを感じられる季節になってきました。
日中、暑く感じられる時にも、もう空気が秋ですもんね。

嬉しいなぁ。。。ヽ(^◇^*)/
季節レポーターSeionのレポート、お気に召したようで~!
また季節の移ろいを感じられる光景に出会ったらレポートしますので!(⌒_⌒)
2009/09/14 23:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 実りの秋 -

収穫の秋、そして食欲の秋。。。

陽光に照らされた山茶花の実は、夜店でアメをかけて棒にささっている姫リンゴのようで・・・まさに今が食べ頃のように見えますけど~・・・なーんて、これは鳥たちにきちんとお譲りしないとね!
2009/09/16 23:34  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

結構見かけた実を口に入れて シブッ と即吐き出したりもするSeionですが・・・さすがに山茶花の実は・・・(⌒▽⌒;

冬の眠りの前・・・植物の実りと種の保存のための活動の季節ですね!(^^)
2009/09/16 23:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/695-a31245c5
| メイン |
