2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早!冬桜の開花宣言!
- 2009/09/13(Sun) -
                         (Please click this photograph)
                 552-1.jpg

                            もう・・・冬桜が開花した!
                             
             552-2.jpg

 
 意表を突かれた。。。 昨夕のこと、歩いていたら・・・なんと冬桜が咲いていた。 この桜・・・春にも開花するのだが、秋の開花はもう少し遅く、10月くらいに咲くものだと思っていたのだが・・・すでに咲いていた。 例年より早いと思う。 ここのところ夜が急速に涼しくなってきたから・・・かな?


             552-3.jpg


 毎年、この秋に咲く桜の花を見てはいるのだが・・・何度見ても、他の木々が葉を紅葉させたり落葉させていく時期に花を咲かせていくこの桜の姿は不思議に感じる。。。
 この桜の在る場所には、春の代名詞のような花・桜と紅葉風景が同居するわけだからね。。。


     552-4.jpg


 この桜は満開になっても染井吉野のように花が折り重なるようにはならずに ポツリ、ポツリ と咲く。 その風情が結構好きだったりする。 私の好きな桜である薄墨桜の花の咲き方に近いから。。。
 それに一斉に花を咲かせるのではなく・・・ポツリ、ポツリ とゆっくりと控え目に花を咲かせていくから、2ヶ月近くも花を咲かせている。 他の木々が完全に葉を落とし、冷たい木枯らしが吹いてもまだ ポツリ、ポツリ と咲いている花を眺められる。 やっぱり・・・不思議な桜だよね。。。


             552-5.jpg


 季節リポーターのSeion、今秋の冬桜の開花を宣言すると共に、季節は確実に秋の色を濃くしていることをお知らせします。

 どうですか? 皆さんの地方の冬桜や十月桜・・・今年は例年より早く花を咲かせてはいませんか?


     552-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋の気配 | メイン | そうか!こんな綺麗な花だったんだ!>>
コメント
- 桜には枝・・・と青い空! -

木ですから・・・必ず枝はセットでついてくるんですけどね・・・枝って、桜をひき立てますよねー。。。

また、こうして複数の桜の写真が並ぶと、それぞれ趣がありますが・・・その中でも・・・やっぱり、桜は青い空がよく似合う! と思います!
2009/09/15 21:29  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

春の桜は・・・葉が出る前の枝に咲き。。。
冬桜は・・・葉が落ちた後に咲き。。。
どちらも花と共に枝が目立ちますね。

春とは違って、深みを増した青空を背景にした桜ですね。(^^)
2009/09/15 23:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/694-e92df228
| メイン |
