2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうか!こんな綺麗な花だったんだ!
- 2009/09/12(Sat) -
                         (Please click this photograph)
                 551-1.jpg

                         その花はとても繊細そうに見える
                             
                551-2.jpg


 散歩の途中・・・花弁が透き通るように薄く繊細な花が咲いているのを見つけた。 なんの花だろう・・・? 近寄って花をよーく見てみるが・・・わからない。。。
 だが、親切にこの花の名を記したプレートが地面に挿してあった。 それでこの花の名を知ったのだが・・・正直言ってこんな綺麗な花を咲かせるとは知らなかった。


     551-3.jpg


 家に帰って調べてみたら・・・この花、一日花だ。 一日だけの花の命を終えると、まるで蕾に戻るかのように静かに花を閉じ・・・閉じた花の中にその日の空気と共にたった一日の思い出を包み込んだまま・・・やがて萎れて落花する。。。
 その後には小さな種子を宿す果があり・・・その果の中で種子は育ち、熟していき・・・やがて果が割れるように開くと・・・


                551-4.jpg


 綿花が現れる。 そうなんだ・・・これは綿の花なんだよね。 綿の花だと記されたプレートを見てもピンと来なかったのだが・・・フワフワの白いのを見つけたときには “やっぱりそうなんだ・・・” とあらためて思ったほどだ。


                551-5.jpg
 

 もちろん知っている人も多いのだろうが・・・私は、綿の花がこんなに可憐で繊細な花だと初めて知った。

 綿・・・古来から人の着衣などに使うために人の身近で栽培されてきた植物。。。 可憐な美しい花と種子を包んだフワフワの綿花と・・・全く違う花を二度開花させるようなもんだね。。。

 今まで知らなかった花との出会いはとても楽しい。。。 ましてやこんな可憐な花と出会えたのだから。。。


     551-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<早!冬桜の開花宣言! | メイン | 爽快な散歩の後に・・・>>
コメント
- -

本当に意外でしたね^^;

うふふ^^でも考えてみれば
楚々とした華麗な美少女も やがて母に・・
しっかり コットンの子供服なんか縫ってるかもよぉ(笑
2009/09/12 01:14  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ホントに意外で・・・。
綿ってこんな綺麗な花を咲かせるんですね!

なるほど。。。
可憐な美少女も・・・やがてはコットンママに。。。
言いえて妙かも~(●^o^●)
2009/09/12 23:35  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 今朝のNHKのニュースで -

この綿花が取り上げられていました! 何てタイムリー♪

「おぉ!Seionさんのブログで見たヤツだー。。。」と思って反応して見ていました・・・ただ、やはりメインは丸っこい白い綿で、お花は数秒でスルー。。。 でも!数秒でもお花もちゃんとテレビに映っていましたよ~。

そして・・・フフフ・・・プロフィールがチェーンジ! 本当に嬉しい出会いだっただろうなーって、Seionさんの昂揚した気持ちが伝わって来るようで!
2009/09/14 21:52  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

おぉ。。。
そうですか~ ニュースで取り上げられてましたか~!
綿花もいいんだけど・・・この花の繊細な美しさはもうちょっと知られても良いのではないかと思うデス。

この綿の花・・・知ることが出来て嬉しかったんですよ~! ご明察通り!(*^・^)
2009/09/14 23:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/693-196ef52e
| メイン |
