2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
爽快な散歩の後に・・・
- 2009/09/11(Fri) -
                         (Please click this photograph)
                 550-1.jpg

                               水辺を散歩した
                              
 今夕、大小の池を眺めながら歩いた。 少し強めに吹く風は秋を感じさせる風で・・・とても心地良く歩けた。

 帰る車中、深々と頭を下げる森田健作千葉県知事の映像を観た。 例の千葉県の不正経理の件の謝罪会見だ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

                   《 電子レンジからプレステまで購入…千葉県の不正経理 》
                                           9月9日23時34分配信 読売新聞

 不正な経理は県警本部を含むほとんどの部署で行われ、将棋盤や卓球台、ゲーム機の購入にも使われていた。

 9日発表された千葉県の全庁調査で、事務用消耗品費の支出のうち46%にあたる30億円が不正経理と判明した。私的流用が疑われる1億1200万円を含め、県は現時点で7億円を管理職やOBら5400人に返還請求する。

 記者会見した森田健作知事は「これじゃ県民に何やっているんだ、とどなられてもしかたがない。申し訳ない」と頭を下げた。

 不正な経理処理で購入した物品の中には、冷蔵庫や電子レンジ、ホットカーペットなど家電製品94件(計380万円)があった。このほか、総務部の出先機関「北総県民センター海匝(かいそう)事務所」(旭市)が卓球台(12万9000円)、県土整備部の出先機関「千葉整備事務所」(千葉市)が将棋盤(1512円)を購入するなど、娯楽用に充てていた。

 また、環境生活部県民生活課は、青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るためとして、プレイステーション2(3万2000円)を購入していた。

 各課の金庫で保管していた現金・金券類が計4400万円あることも判明。このうち、業者のプール金から購入した金券類を換金するなどした現金は2300万円。通帳で残高を管理していた。私的流用につながる可能性が高く、県は「刑事告訴・告発の対象となる可能性がある」として、部署名や具体的な手口を明かさなかった。

 業務で使うパソコンやプリンター、台車、ブラインド、芝刈り機、医薬品なども、架空発注により代金を業者の口座にプールする「預け金」や、業者に事実と異なる請求書を提出させて別の物品を納入させる「差し替え」などの不正な経理処理で手に入れていた。

 森田知事は終始、険しい表情で記者会見に臨み、「現知事として心からおわび申し上げます」と深々と頭を下げた。さらに、「森田県政はこのようなことを決して許さない。私は毅然(きぜん)として対処していく」と、不正経理問題が堂本暁子・前知事時代の「負の遺産」との見方も暗に示した。県は再発防止策として特別監察組織を11月に新設する。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 呆れるばかりだ。。。 03~07年度の5年間で使途不明金が1億1200万円・・・そのうち2300万円は詐欺容疑ですでに逮捕された農林水産部の物品購入担当職員3人が家族ばかりか愛人の生活費に使ったり、コンパニオンを呼んで高級料亭で遊興していたことが公判で明らかになっている。 残る9000万円についても県による調査が続けられているとのこと。。。 ただただ呆れる。。。
 血税によってまかなわれている公金をいったいなんだと思っているんだろう? その血税によって給与を得ている彼らが、公金を個人の欲望を満たすために私的流用したり、どう考えてもまっとうな職務とは関係の無い娯楽的な備品を購入したり。。。 これでは納税する者は、公金を弄ぶ輩に自らが収めた税金によって給与を与えていたということになる。 森田知事は “森田県政ではこのようなことは決して許さない” と当時の小林君口調で叫ぶように語ったが・・・どんな人が首相であろうと、知事であろうと、市長であろうと関係ない。 そもそもあってはならないことなのだ。

 こういう不祥事が明るみに出る度にお詫びとセットで語られる 「綱紀粛正」 という言葉。 その言葉通りに規律や秩序が正されるのか・・・もはや多くの人々が懐疑的に思っているのではないだろうか。
 最近の最も悪しき例としては、福岡県警の警察官による飲酒運転などもそうだ。

 今回の千葉県の不正経理も実は氷山の一角で、このような事案は霞ヶ関から地方自治体まで大なり小なり同じような事例は枚挙に暇がないと思わざるを得ないよね。。。

 公務員の公僕意識は麻痺したどころか失われつつあるのではないだろうか・・・? いっそのこと 「公務員」 という呼称を使うのは止めて、彼らのことを敢えて 「公僕」  あるいは 「公僕員」 とでも呼んで、彼らが本来の職責を忘れないようにしたらどうだろうか・・・? などと考えてしまう。


                550-2.jpg


 まぁ、呼称については冗談として・・・国政では民主党が政権を取り、いよいよ来週には鳩山内閣が発足する。 ぜひとも今までの自民党政権と官僚の馴れ合い、持たれ合いにどっぷり漬かって省益に(省益どころか自らの権益、保身大事な輩も掃いて捨てるほどいるけどね)走る霞ヶ関に大鉈を振るってもらいたいもんだ。
 そして・・・その流れは国政だけに留まらず、都道府県、市町村に流れ下っていくようなムーブメントにしてもらいたいと切に願う。 ただ国政で自民党に変わって民主党が政権を取ったというだけでは・・・この国は変えられないのだ。 自民党政権では根本的な “国の立て直し” は出来ないと多くの国民が自民党を見限ったということが民主党の衆院選大勝利の最も大きな勝因であることを忘れてもらっては困るのだ。

 この期に及んでも “解党的出直し” なんて言葉が空々しく聞えるほどに混乱し・・・今や無用の長物と化しているとしか国民には見えない派閥の解消すら打ち出せず、ただただ醜態を晒し続ける自民党にまた政権を任せてもいいと思えるほどの立ち直りは当分期待できず・・・ますます民主党に頑張ってもらわねばならないとの思いは強くなる。

 民主党政権が・・・国民の税金による公金を私的流用(っていうか、明らかな横領だよね)したり、目的とは程遠いふざけた使い方をしてノウノウトしている弛みきった公務員の意識改革にも波及していくことを期待したい。
 
 公金を愛人や遊興に使っていた公務員という肩書きを持つ輩に問いたい。。。 
 “5年間に1億1000万円のお金が使えたら・・・本当に困っている人達の生活をどれだけ手助け出来ると思いますか?” と。

 せっかくの爽快な水辺の散歩の後の心地良さが・・・頭を下げる森田知事のニュースによって・・・その心地良さの何割が削がれてしまったかのように感じられた。。。


                550-3.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<そうか!こんな綺麗な花だったんだ! | メイン | 耀・レモンバジル>>
コメント
- 鏡よ鏡、鏡さん・・・ -

池に映る木々は、自らの姿をそのままきれいに映していて。

役所の入り口に“魔法の鏡”でも置いて「鏡よ、鏡、鏡さん・・・」と、公務員は鏡の“身体検査”を定期的に受けなければならないというようなことにでも出来れば・・・なんていうのは冗談・・・というより無理な相談ですけどね。 役所って “社内監査” “内部統制” という類いのシステムって、やらなくていいんでしょうかね。 こうまで大規模な不正が、平然とまかり通るという環境が不思議で・・・分からない世界です。。。
2009/09/13 18:08  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ホントだよね。。。
何年にもわたって不正が確認されないという体勢が問題だよね。
それもやはり、お役人の責任の所在を曖昧にするという体質も問題だと思うし、公金の扱うという意識の欠如
としか言えないですよね。
2009/09/14 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/692-3311d70b
| メイン |
