2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
せせらぎに秋の気配・・・
- 2009/09/09(Wed) -
                        (Please click this photograph)
                    548-1.jpg

                公園のせせらぎにも秋が感じられるようになってきた・・・
             548-2.jpg


 よく歩く公園の小さなせせらぎ・・・ゆるやかな坂道になっている歩道に沿って流れていて、流れる水音を聴きながら歩けるのが心地良く・・・私のお気に入りの散歩道の一つだ。
 歩く足を止め、そのせせらぎをのぞきこんで見れば・・・枯葉の小船が流れていくのが見られた。


     548-3.jpg


 黄色から赤へのグラデーションとなった葉がせせらぎの水に沈んでいる。。。 地に還るという言葉はあるが・・・この葉は水の中で紅葉し・・・やがて水に還るのだろうか・・・?


             548-4.jpg


 せせらぎの光景を撮っていたら、トンボがせせらぎの中の石にとまった。 このトンボ・・・ちょっと飛び方が変だな、そう思っていたのだが・・・撮った写真を見てみてその理由がわかった。 この写真のトンボの部分をクローズアップにしてみると・・・


     548-5.jpg


 羽根が・・・欠けたり擦り切れたりしてかなり傷んでいる。。。 羽根も ピンッ と横に伸ばしているのではなく、ダラリと下げている様子が力無く見えてしまう。。。 ひょっとして、このトンボ・・・命の炎が尽きかけているのかもしれない・・・。 夜は結構涼しくなってきたから。。。 “いっぱい飛び回ったかい? 命の継承を終えられたかい? 一生懸命に生きたかい・・・?” 写真の中の傷だらけの羽根を見ていると・・・そんな気持ちにさせられる。。。


             548-6.jpg


 夏から咲いている野萱草は毎日新しい花を咲かせつつ・・・夏から秋へと水辺に彩を添えてきたのだろう。。。

 公園の歩道の脇に流れる小さなせせらぎ・・・その小さな水の流れにも秋の気配は日一日と濃くなっていく。。。 それは、この小さなせせらぎにもささやかながらも確かに自然の営みが存在していることの証だ。。。


     548-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<耀・レモンバジル | メイン | 9月・海・・・夕景>>
コメント
- 男はみんな傷を負った戦士・・・ -

このトンボは、Seionさんが言われるように、一生懸命生きて・・・十分に生ききって、穏やかに命が終えるのをこうして迎え受け容れようとしているのかも知れませんね。。。

こんな傷ついた姿を見てしまうと “こんなに傷ついて何があったの?” “やり残したこともあったんじゃない?かわいそうに。。。” “もう大丈夫だから・・・もう休んでいいんだよ” とどうしても同情して、悲観的になってしまうのですが・・・精一杯、戦い抜いて来たからこそ、こんなに傷ついてしまったのかも知れないですもんね。 真実はどちらかは分かりませんが・・・それでもトンボは “一生懸命に生きたんだね” と思われて見送られたいのかも。。。 なんて思いました。
2009/09/11 23:21  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ね。。。
この傷だらけの羽根を目にすると・・・なんだかいろいろ考えちゃうでしょ?

でも!
きっとこのトンボは一生懸命に生きたんだよ!
で、自分に与えられた寿命を全うする・・・その時を静かに待っているんだよ。
そう思いたいよね!
2009/09/12 00:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/690-b97b1251
| メイン |
