2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月・桜葉
- 2009/09/07(Mon) -
                       (Please click this photograph)
                    546-1.jpg

                               色づく桜の葉
 まだ日中の陽射しは強く、残暑もまだまだ続く今日この頃。。。 だが季節は移ろいつつあり、すでに桜は葉を色づかせ、落葉も始まっている。 

 秋は静かに・・・でも着実に深まりつつあり、自然も徐々に秋の装いに変化してきている。


     546-2.jpg


 ちょうどこの上(↑)の写真を撮っている時に “桜の葉が赤くなってきましたね” と、近寄ってきた犬の散歩中の女性に声を掛けられた。
 私がこの公園を歩く時刻にその女性もちょうど犬の散歩の時間のようで・・・何度か会釈や “こんにちわ” の声を交した人で・・・私もその人の顔を覚えたし、彼女もおそらくそうなのだろう。。。 だから気軽に声を掛けてきたのだろう。 その女性は・・・年齢は私と同じくらいだと思う。 歩いている私とすれ違うときには必ず犬のリードを引っ張って、私の進路に犬が歩いていかないように気遣いをしてくれる人で・・・ともすれば放し飼いのようにして散歩する人も見受けられる中、とてもマナーの良い人という印象を持っていた。
 “頑張って歩いていらっしゃるから、かなり痩せられましたよね” とその女性は言った。 “いやいや・・・まだまだ腰周りに肉ついてますから・・・” と私が答えれば “でもスマートになられましたよ” と彼女が。 “成果が出てくれないと続けられないですからね” と、私。 そして、 “頑張ってくださいね” というその女性の言葉に “ありがとうございます” とお礼を言い、色づいた桜の木を見下ろす場所から反対方向にそれぞれ歩き出した。。。
 話し掛けられたことにちょっと驚いたけど、本来全くの他人である人の目から見ても少しは痩せてきているという事が見て取れるようであることがわかったのはちょっと嬉しい。。。 
 色づいた桜の葉が夕陽に染まる光景に目を惹かれ、足を止めた者同士の短い会話だった。


     546-3.jpg


 日中は暑くても・・・夕方からは夏とは違ってかなり涼しさを感じる。 それは歩いていて肌で感じる実感だ。 そして・・・日暮れともなればコオロギはじめ秋の虫の音が賑やかに聴こえるようになって来た。。。 
 桜もその夕方から夜の気温の下がりや根元で鳴く秋の虫の音で秋の訪れを知るのか・・・次々に葉を色づかせては落葉させて・・・やがて来春花を咲かせるまでの眠りに入ることになる。。。


              546-4.jpg


             **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                            ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<9月・海・・・夕景 | メイン | 飛び水・舞い水>>
コメント
- -

久しぶりに訪れた いつもの週末の散歩道。。
こちらの桜の落葉はすでに終盤戦w
いつの間に こんなに秋めいてきたんだろう・・って
ちょっとタイムスリップした感じ
そういえば 萩の綺麗な古刹・・お気に入りの場所
思い立って 車を走らせましたw
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ まだ早かったぁ~~
ここは 夏のまま 時間が止まってました

昼食に主人と入ったお蕎麦屋さんで4人前注文~
店員さんが意外そうな顔をするので
冗談で「こいつがよく食べるんですよぉ~」って主人w
店員さん「え~こんな痩せてられるのにぃ~」
チョッと嬉しかった~~うふ♪

って なんか びみょうに Seionさんの今日とダブってません? ( ̄m ̄〃)
2009/09/07 00:59  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- はっぱ! -

陽があたった葉っぱ、とーっても、きれいですね。
はっぱ、葉っぱ、ハッピーと変化します。
2009/09/07 10:37  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ですよね~!
他の木々に比べて桜の木は一足早く秋を体現していますよね!

おぉ。。。
なっち♪さんはスマートな方なんですね?
ひょっとして痩せの大食いさん?(*^m^*)

桜の葉に秋を感じた日の他人の目線話し・・・たしかにカブッた話しですね!(●^o^●)
2009/09/07 13:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

いいですねーーー!
はっぱ→葉っぱ→ハッピーと変化していく ハッピー葉っぱ な言葉の響き!
なんだかとても気に入ってしまいました! d(o^v^o)b

陽光を透かしたような葉っぱは綺麗ですよね。
好きな光景です!
2009/09/07 13:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- とても感じのいい秋色。。。 -

そして、とても感じのいい会話。。。

こういう 「顔は知っているんだけど・・・」 というような関係の人との挨拶や会話って、適度な距離感のせいか、とても礼儀正しくて、いい気分になりますねー・・・って、よく知らない人間同士なんだから、礼儀正しくて当たり前かも知れませんが。 なんだかよく知っている人同士の方が、ともすれば、ちょっと気遣いが足りないんじゃないかと思うようなことがあったりしますもん・・・って、自分もどこかでそう言われているかもしれず、自戒を込めて。。。

少しづつ腰周りも引き締まっていくように、ブログの陰からそっと応援しています!
2009/09/09 20:32  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

でしょ?
どこのどなたかは知らねども・・・なんとなく気遣いの出来る人というイメージを持っていた人なので、突然話し掛けられても、その割りに返事としてもスムースに口から言葉が出ていましたね。
かなり薄いとは思いますが・・・一種の顔見知りという感じなのかな~と思ったりもして。

はい!
頑張って腰まわりも締めてまいりますから~ 応援ヨロシク!(⌒_⌒)
2009/09/09 23:39  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/688-e278058a
| メイン |
