2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
速報!秋告花咲く!
- 2009/09/04(Fri) -

                     544-1.jpg

                        今年はじめて彼岸花に出会った

     544-2.jpg


 暑さ寒さも彼岸まで。。。 その秋のお彼岸時期に花を咲かせる彼岸花。。。 いくら残暑が厳しい秋のはじまりであっても・・・この花が満開になって地を河原の土手を赤く彩る頃には・・・さすがに秋めいてきている。 だから、この彼岸花は私にとって秋の訪れを知らせてくれる “秋告花” なんだ。


     544-3.jpg
 

 赤い彼岸花、白い彼岸花・・・咲いていたのは数輪だけだったが、次々に地中から花芽を出しはじめている。。。 やがて次々に赤い花、白い花・・・その独特な花の姿を見せてくれるはずだ。

 彼岸花は本当に不思議な花だ。。。 数日前には何もなかった地中からなんの前触れもなく花芽を出し、茎を伸ばして花を咲かせる。 それはもう本当に突然に。。。 まるで秋の訪れを知らせるかのように。。。


     544-4.jpg


 皆さん・・・彼岸花が咲きました。 暑いのももう少しです。 もう秋がすぐそこまで来ていますよ! 季節レポーターSeionが、彼岸花の咲く場所から “秋、近し!” の速報をお伝えしました。


             544-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋・・・アコースティックギターの音でもいかが? | メイン | 夏の終わりを告げる花の香>>
コメント
- こんにちは♪ -

わぁ~、そちらはもう彼岸花が咲いたのですね~^^

こちらは、昨夜から又暑くなって「又戻って来たのか~夏!」って感じです。^^;
でもきっとそれも最後の夏の戻りかなって思います。

彼岸花を見つけた時のHaru.Seionさんの嬉しさが伝わって
なんだかこちらまで嬉しくなるようなレポート有難うございました♪
2009/09/04 15:59  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋告花 -

彼岸花って、秋の始まりに咲くんですね。
北海道では見たことがないんです。
情熱的な花ですね。

季節の始まりを見つけるのって
うれしいですね♪
もうすぐ、紅葉の季節になりますね。
Seionさんはきっと美しい葉っぱを撮りますね!
今から楽しみです。
2009/09/04 18:53  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

こちらも・・・暑くなったり、少し涼しくなったりと・・・夏と秋が入り乱れているような感じです。。。

来週いっぱいくらいが残暑の目処らしいですね。

はい!
まだ彼岸花に出会えるとは思ってもいなかったので、
意外な出会いで嬉しかったです!
2009/09/04 23:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

こちらでは彼岸花が咲くくらいに、残暑もおさまり・・・いよいよ本格的な秋を感じられるようになります。

そうですか~ 北海道には彼岸花、少ないんでしょうか?

こちらの紅葉は11月になるかと思いますが・・・撮りたいと思っています。(^^)
でも~Junさんにプレッシャーかけられちゃった~!(笑)
2009/09/04 23:36  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Seionレポーター ご苦労さまでした!( ̄^ ̄ゞ

そうなんだぁ~ もう 秋は 来ているのですね^^
そういえば 本当に 茎がニョッキリ
葉っぱ 見ないよね~ 光合成って 出来てるの?

稲穂の稔るあぜ道に 秋のゴールの赤いライン・・
そんな風景が見れるのも もうすぐなんだね (*゜‐゜)
2009/09/05 00:02  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

はい!
たまたま出会えた彼岸花を速報レポートさせていただきました。(^^)

彼岸花は・・・花が散った後に葉が出て、来年の養分を貯め込むtぴうというちょっと変わった花なんですよ。

そうそう!
黄金色になった稲穂と赤い彼岸花はセットのような光景ですからね! もうすぐですよッ♪
2009/09/05 00:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 曼珠沙華 -

小学生の頃に聞いた山口百恵さんが歌っていたのが大迫力の強烈な印象で・・・一体、どんな花のことを歌っているのかと思った記憶があります。

って、昨日から年がバレそうなことばっかり言っているような。。。

「彼岸花」というと、Seionさん命名の“秋告花”というとても素敵な季節感漂うやさしい感じがするのに「曼珠沙華」というと、一転、怨念などもしっかり入った 魂 が込められるような感じ。。。 最後から2枚目の白い花なんて、妖しいを通り越して、何だか 妖怪 めいているような???  
2009/09/06 20:56  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

でしたね~
山口百恵が “曼珠沙華” って歌った花ですよね~

お彼岸の前になるとなんの前触れもなく地から花芽を出して咲くこの花には、昔から人々は不思議な印象を持っていたのかもしれないですね。
2009/09/07 13:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/685-f6411bf5
| メイン |
