2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の終わりを告げる花の香
- 2009/09/03(Thu) -
                    543-1.jpg

                       晩夏に咲く花・・・ジンジャーリリー
 夏の終わりに花を咲かせるショウガ科の花・・・一般的にはジンジャーと呼ばれることが多いようだが、それではいかにも生姜を髣髴とさせるので・・・個人的には白いユリのような花を咲かせることから呼ばれる 「ジンジャーリリー」 という本来のこの花の呼び名の方がこの花に相応しいと思う。


             543-2.jpg


 このジンジャーリリー・・・クチナシの花にも劣らないような芳香を放つ。。。 私的にはクチナシの甘さにスパイシーな香りをプラスしたようなこの花の香りはとても好ましい。
 古来、この花の香りを好んだ人は結構いたようで・・・香水などにも使われているが・・・私はこの花の ツンッ と鼻腔を刺激するような香りで思い出す香りがある。 それは高校生時代から大学に入ってしばらくの間愛用したオールドスパイスのコロンの香りだ。 ちょっとレトロな感じのするあの白いボトルのオールドスパイスをご存知の方もいることだろう。。。
 
 オールドスパイスの香りには・・・オールドスパイスを使いはじめることになった想い出とリンクしており・・・このジンジャーリリーの香りは、かつて使っていたオールドスパイスの香りを思い出させ・・・それがその香りと繫がった想い出をも脳裏に甦らせてくれた。。。 香りによる・・・想起。。。


             543-3.jpg


 花から少し離れた所では甘い香りに感じるが・・・その甘い香りに誘われて花に顔を寄せて香りを吸い込むと・・・甘さの中に潜んでいたスパイシーさが強く感じられる。。。
 
 想い出も同じなのかもしれないね。。。 その想い出にまだ生々しさを持って思い出されるくらいに遠い想い出ではない場合・・・良いことばかりではなく、感情を ツンッ と刺激するような当時の心持ちをも伴って思い出されることもあったりする。。。
 だが、このジンジャーリリーの香りによって想起された想い出は・・・それはもう若かりし頃の嬉し、恥ずかし、楽しかりし・・・な想い出ばかりで。

 ジンジャーリリーのこの白い花のおかげで・・・つかの間、そんな時を越えた想い出に心遊ばせた。。。


             543-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<速報!秋告花咲く! | メイン | Seion、蝶から無花果を横取りする>>
コメント
- -

ああ~~ この花 小学生の頃 我が家の庭に咲いていました。
懐かしい~~^^
夏休みの絵の宿題に この花を描いて
バックを濃紺で 白を浮かび上がらせて・・
それが 自分でもお気に入りの一枚になって 
ずっと 部屋の壁に貼っていたのを思い出しました^^
あはは^^色っぽくない想い出よね~(笑
2009/09/03 23:48  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

おぉ。。。
小学校に咲いていましたか?
夏休みが終わって学校に戻ってきた子供達を・・・甘くてちょっとスパイシーな香りで迎えたんですね!(^^)

なるほど~ 白い花を浮かび上がらせてね。。。
なっち♪さん♪が絵に用いたその手法・・・私、結構写真で使ってます~!(笑)
2009/09/04 00:02  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 想い出に変わるまで -

こんなドロドロドラマがありましたよね・・・今井美樹さんにイラっとし、松下由樹ちゃんが怖かった。。。 今をときめく色男?の石田純一が優柔不断というか、何と言うか。。。

そんなドラマはともかく・・・つらい記憶は、時間が想い出に変え、いろんな新しい経験によって想い出が “上書き” されていくのかな。。。 “上書き” と言っても、PCのデータのように完全上書き(消去)ではなく “圧縮して心の片隅に保存” して、遠い想い出になっていく。。。かな。。。

<<追記>>

鷺草のように、羽を広げて飛んでいる鷺の姿が見てみたかったんです・・・ありがとうございました! でも・・・ “鷺草のように” は逆ですね・・・鷺の飛ぶ姿に似ているから、鷺草なんですよねー。
2009/09/05 22:53  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いやはや・・・なんとも懐かしいドラマですね~!
あの頃の今井美樹は綺麗というより可愛かったですね。。。
石田純一は・・・ドラマでも靴下をはいていなかったのかなぁ。。。?(笑)

様々な想い出・・・完全消去も完全上書きももちろん出来ないんだろうけど・・・でもそれが人間ですからね。。。


追記の白鷺・・・見ていただけたようで。。。
あまり臨場感はない写真だけど・・・とりあえずってことで。。。(汗)
2009/09/06 00:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/684-b44aba3a
| メイン |
