2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion、蝶から無花果を横取りする
- 2009/09/02(Wed) -
                    542-1.jpg

                       蝶が無花果の甘い汁を吸う
 一昨日記事にした「20世紀少年」のロケ地を巡った同じ日・・・無花果狩りにも行った。 昨年もこの無花果狩りに来たのだが・・・とても美味しかったので今年もということで。。。 昨年も無花果狩りとやきもの散歩道がセットになっていた。(笑) まぁ、すぐ近くだからね。


               542-2.jpg


 笑うと目がなくなってしまって顔中笑顔になっちゃういい笑顔のおじさんが、今年もその笑顔で出迎えてくれた。 無花果畑の中に入ると・・・たくさんの無花果がいい色に実っている。


     542-3.jpg


 実っているといっても・・・実はこれは実ではない。 無花果は・・・一見花が無いように見えるから 「無花果」 という名になったのだが・・・さにあらず。。。 実は、この見に見える中のツブツブが花なのだ。 だから正確に言えば・・・実ではなく、花の塊を食べているということなのだ。


               542-4.jpg


 捥ぎたての無花果は・・・甘くてとても美味しかった。

 冒頭の写真・・・美味しそうな無花果を求めて品定めしていると・・・一匹の蝶が無花果にとまっているのを見つけた。 蝶が汁を吸うくらいだから・・・きっと美味しい無花果なんだろうと思い、蝶に申し訳ないが、横取りして食べさせてもらった。 やはり、予想通り甘さたっぷりで美味しかった。 美味い無花果は蝶に訊け!ってなもんだ。(笑)

 食べた。 食べた。。。 正確に数えてはいないけど・・・十数個! しばらくは無花果を食べようと思わないくらい・・・新鮮な無花果の味を堪能した。



 で・・・無花果を食べた後、やきもの散歩道にて「20世紀少年」ロケち巡りをしながら歩いた。。。



     542-5.jpg


 やきもの散歩道からの帰路・・・ある池の横を通ったら・・・池の中に白い鷺がたくさん! 小魚でもいるのだろうか・・・? こんなにたくさんの鷺が群れるようにいるのはあまり見ないような気がする。。。 「集団サギ」・・・などと言えば、なんだか犯罪集団のように聞えてしまうが(笑)・・・ホントに白鷺の集団だった。 しばらくそのサギたちの姿を池の辺の柵に身をあずけて眺めていた。。。


     542-6.jpg


 この日は・・・「無花果」 → 「20世紀少年」 → 「白鷺」 な夏の終わりの休日となったわけだ。


               542-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  


 《控え目に・・・追記》

 待雪さんから 控え目なリクエスト を頂戴いたしましたので・・・控え目に追記 を。(笑)
 圧巻、というには及びませんが・・・一応白鷺たちが羽ばたいているところも撮ったので。。。



     530-5.jpg
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の終わりを告げる花の香 | メイン | 政権交代>>
コメント
- 甘~い♪ -

美味しそうな無花果ですね~。
私、大好きなんです。

最近必ず冷蔵庫には無花果が買って入れてあり、一人で食べてます。
他の家族は全員嫌いなんですよね。
美味しいのになぁ。。

Sionさんのこの記事読んで我慢できなくなり、もう一粒食べちゃいました^^
これは花の塊食べてるんだ~と思いながら味わいました。
2009/09/02 16:10  | URL | sayo #-[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

おぉ。。。
sayoさん、無花果お好きなんですね~
美味しいですよね!
特にちょっと冷やして食べるのは美味しいですよね。
私も・・・お土産分は冷蔵庫で冷やして 冷やし無花果 味わいましたよ。(^^)

無花果一つでそれくらいの数の花を食べることになるんでしょね~?
2009/09/02 23:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 控え目なリクエスト -

今が旬だからか、最近はスーパーで普通に売っていますよね・・・それとも、昔から売っていたのかな? そして、結構、皆さん、手に取って買っていかれるんですよね。 そんなに市民権を得ている果物だとは露知らず。。。

かわって、白鷺は・・・列を乱している子もいたりして、何だか小学校低学年の整列みたいで~。 
この整列した鷺たちが、一斉に羽根を広げて飛び立つところなんて・・・圧巻でしょうねー。 って、控え目どころか、かなり難易度の高いリクエスト??? プププ。。。
2009/09/04 21:21  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

無花果・・・美容にも良いようですよ~!
待雪さんも無花果食べてますますお綺麗になりましょう!(^^)

とても圧巻という写真ではありませんでしたが・・・一斉に羽ばたき始めた写真も撮るには撮ったので・・・こっそり追記しときました~!(⌒▽⌒;
2009/09/04 23:45  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/683-c46db18a
| メイン |
