2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
政権交代
- 2009/09/01(Tue) -
                     541-1.jpg

                       朝日と見るか?夕陽と見るか?
 衆議院選挙にて国民の選択の結果が出た。 民主党は115議席から308議席に大躍進。 一方、与党であった自民党は300議席から119議席、公明党は31議席から21議席とそれぞれ議席を減らし、いよいよ政権交代が実現することになった。

 まぁ・・・まともに選挙を行っている先進諸国で政権交代がなされない国はないわけで・・・ようやく日本も国民が自分の投ずる一票が政権交代につながるんだと実感できる選挙となったということだろう。。。
 民主党の308議席という数字は事前の各種の有権者への意識調査を見ていれば想定の範囲内の数字であり、そう驚く数字でもない。
 ただ・・・選挙直前にあまりに 民主圧勝 の予測が出されたので・・・負ける自民党への同情票、これまでの日本の選挙にありがちだった 勝たせすぎは良くない という調整意識が働き票が自民に流れる・・・というようなことがほとんど見られなかったのは正直ちょっと驚きだった。。。
 やはりそれだけ自公政権に対する国民の信頼が失われていたということだろう。 これはもう お灸をすえる  なんてものではなく・・・明確な NO! だね。
 以前の記事で書いたように、今までの無責任な政治を自省することなく「責任力」だなどと声高に咲けば叫ぶほど民意は離れていくということに気付かぬまま選挙戦を戦ったら・・・勝てるはずもなく。。。

 一方、公明党は政権党というポジションにしがみついたまま・・・没しゆく自民党と抱き合ったまま心中したようなものだ。。。
 太田代表はじめ党幹部を含む小選挙区候補全敗という惨敗だ・・・。
 しかし・・・公明党という党は人がいいというか・・・なんというか・・・。 公明党の候補者が立っていない小選挙区では公明支持者は自民党候補を応援し・・・自民党候補の中には得票した組織票でもっとも手堅い票は公明支持者であったという候補もいたであろう。。。 なのに・・・公明党の候補が立った小選挙区の従来の自民党支持者の票の多くは・・・民主党候補に流れているわけで。。。 だからこその小選挙区全敗という目を覆うばかりの惨状を招いたわけで・・・。
 いまや・・・公明支持者は自民党の 確実な集票マシーン と化している。 なのに・・・いまだに自民党支持者の中には公明党というより支持母体の宗教団体を好ましく思っていない人のなんと多いことか。。。 
 いやはや・・・公明党とその支持者は・・・自民党にとってはなんともありがたいばかりの・・・好悪を越えてただただありがたいだけの存在だ。

 その自公政権は、抱き合い心中し・・・国民は民主党政権を選択した。 
 私自身も民主党を選択した一人として、これから始まる民主党政権の政治をじっくり見つめていきたいと思っている。 マニュフェストを全部完璧に実施せよとは言わないが・・・きっちり優先順位を決めて一つずつでも 今までは出来なかったこと を形にしていってもらいたいと思う。


     541-2.jpg


 敗れた自民党の再生は容易ではないだろうね。。。 まず、どう見たって自民党の人材不足は誰の目にも明らかだろう。。。 清新で期待を抱かせてくれるような 顔 が見当たらない。。。
 そして・・・自民党の確実な集票マシーンと化した公明党との関係も下野すれば微妙になってくることも予想されるから・・・これも大きな不安要素だ。
 下野して野党になってまで公明党が自民党に寄り添っていくのなら・・・いっそのこと二つの党を合併して 自民公明党 でも結成すればいい。。。 が、それでは旧来の自民支持者は離れていくだろうし・・・かといって、自民党と公明党が袂を分かてば・・・連立を組んで以来自民党があてにしてきた 手堅い公明支持者の票 が入らなくなるわけで・・・。
 単に与党となった民主党が若干の失政をしたからといって・・・そうそう簡単には今回吹いた大風並みの逆風が吹くとは・・・思われず。。。 公明支持者票にもたれかかっていたという面も否めないだけに・・・自らの足腰を鍛え直すには相当な時間を要すると思われる。 
 まぁ・・・仕方ないよね。。。 自業自得と言う言葉がこれほど似合うようなケースも稀な負け戦を喫したのだから。

 ともあれ・・・今回の選挙は、民主党政権の実行する施策の如何を問う前に・・・国民が政権与党の姑息なネガティブキャンペーンに惑わされることなく、自らの意思で投じる票によって政権を変えることが出来るということを実体験できたという意味で意義の大きい選挙であるとまずは評価したい。
 ただ・・・その実感を感じられるのは、棄権した人と旧政権党となった自民党、公明党に投票した人を除いてとういことになるのだろうが。


               541-3.jpg

 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Seion、蝶から無花果を横取りする | メイン | ケンヂが駆けめぐった町を歩く>>
コメント
- 選挙終わりましたね~。 -

政治屋ではなく、政治家と胸張っていえるまともな人が
増えますように・・・、と願わずにはいられません。
これからの若い人のために。
2009/09/01 10:00  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

ホントだよね。。。
国の将来や国民の暮らしより、自らの選挙や地位や利権を優先するような政治屋はいらないですよね!

この政権交代が政治家の質の向上という観点でもいい方向へのターニングポイントになればいいんだけど。。。
2009/09/01 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これからですよね~
この日の本が 夕日になるか朝日になるか・・
アメリカじゃ しばらくは大目に政治の始動を見守ってくれる
ハネムーン期間なるものが100日ほどあるそうだけど
日本の国民は どれくらいの猶予期間を考えてるのかな?
期待感ばかり高くなると 反面 怖いですからねw
ちなみに 新婚のハネムーン期間は1ヶ月だそうです
チョッと短すぎない? (笑
2009/09/02 00:38  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

拙速はよくないけど・・・早く目に見える形でマニュフェストを実現していかないと・・・期待が大きい分だけに、それが失望に変わるのも早いと思いますね。
少なくとも今年中には 変化 を感じられる手を打つ必要があると思うな。。。

そうなんだ~ 新婚のハネムーン期間はたった1ヶ月なんだ~
でも、心は持ちようで・・・いつまでもハネムーン気分を持っていられたらいいでしょうが~
2009/09/02 13:20  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ジャーナリズム -

選挙以降、今まではほとんど見出しを見て読んだ気になっていた新聞も、1面からコラムまで、かなり真面目に目を通すようになったのは私だけ??? 個人的にはこんな 政権交代効果 があり・・・ただし、いつまで続くかですが。

そうやって新聞に目を通していると・・・それが ジャーナリズム なるものなのでしょうけど・・・いっそのこと、新聞各紙に政治を任せたら、さぞや民意を汲んで?片付けてくれそうな。。。 ま、それは無理な相談で。

民主党は、いくら国民が財源に不安を感じていると言っても、 「子ども手当て」 と 「高速無料化」 はマニュフェスト目玉ですから、それは何としてでもやるんでしょうねー。ジャーナリズムが主張しているような 勇気ある路線変更 は、この点に関しては無いでしょうねー。 ちなみに、私は両方ともあまり縁がなさそうなんですけど。。。
2009/09/03 22:01  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

 ある意味、政権交代で今までより国民が政治の動きを注視するようになることは、決して悪いことではないと思うです。
 今はまだ政権の移行期ですから、そう慌てずに民主政権が立ち上がっていくのをまずは見守る時期ですかね。

 高速の混雑など考えると・・・高速は平日一律半額、休日などは現行の千円という線で・・・多くの国民も納得するのではないか・・・?と思うのです。 その代わりガソリンの暫定税率は廃止という線で・・・と、民主ウォッチャーSeionは思うのですが・・・。
2009/09/03 23:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/682-252643a6
| メイン |
