2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩夏の陽光
- 2009/08/29(Sat) -

                    538-1.jpg

                    8月も終盤・・・陽が傾くのが早くなってきた。。。

             538-2.jpg


 ふと気付けば・・・少し前まで盛んに鳴いていた蝉の声が随分と少なく疎らになってきた。。。 聞えるのはツクツクボウシの声の割合が多い。。。 蝉も今年の夏の活動を終えようとしている。。。


             538-3.jpg


 晴れれば日中の陽射しはまだまだ強いのだが・・・それでも確実に季節は秋へと移ろっていく。。。

 散歩中・・・そんな晩夏の陽光を意識して撮ってみた。


             538-4.jpg


 散歩中に気付いたことがある。。。 蝉が勢いよく鳴いていた頃には・・・夕方になっても遊ぶ子供の声が蝉の鳴き声と対のように聞えていたものだが、その子供の声も姿も随分と少なくなったように感じる。 もう・・・夏休みも終わりだからね・・・。


             538-5.jpg


 今年の夏は雨が多かったし、なんとなく夏らしくならないまま過ぎていくようで・・・子供達だけではなく大人にとっても 鮮明な夏の記憶 を残さない夏になってしまったかもしれないね。

 猛暑・少雨な夏に備えていたであろう木々や花たち植物は・・・この夏をどう思っていたのだろうか・・・。


             538-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<続・晩夏の陽光 | メイン | トワイライトタイムから聴きたい音・・・>>
コメント
- 赤や黄色の♪ -

赤や黄色って、元気な夏の色だと思っていたら・・・季節が変われば てる山もみじ♪ ですもんねー。

中のトロピカルな赤と黄色の植物とは対照的に、最後の赤と黄色のお花は、既にしっとりとした秋の落ち着きが感じられる風情で・・・子どもたちは夏休みも終わって9月から学校ですが、大人の私は、まだ夏の名残を感じていたい気分です。。。




2009/09/01 23:27  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうか。。。そうだね。。。
赤や黄色は花なら夏っぽいけど、色づいた葉の色としては秋の錦絵を構成する色なんだよね!

おぉ。。。?
なにやら余韻を残す夏だったようですね~!
2009/09/02 00:06  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/679-5f0b1f99
| メイン |
