2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トワイライトタイムから聴きたい音・・・
- 2009/08/28(Fri) -
                 537-1.jpg

                 残照が消えゆく時間から聴きたい・・・ジョージ・ベンソン新作
               537-2.jpg


 陽が沈み・・・西の空を茜色に染めていた残照が・・・やがて青から濃い藍色にその色を変えていく 夜の始まり に飲み込まれていこうとする時刻。。。 そんなトワイライトな時間から聴きたい。。。 ジョージ・ベンソンの6年ぶりのソロアルバムはそんな音に溢れている。 (←この部分かつてのFM NHKの名プログラム「クロスオーバー・イレブン」の津嘉山正種さんに読んでもらえないかな~《笑》 初代パーソナリティーの石橋蓮司 さんでもいいなぁ~)


                       537-4.jpg

                         「Songs And Stories」 George Benson


 我々の世代ならば・・・「ブリージン」や「ギブ・ミー・ザ・ナイト」など・・・彼のメロメロメロゥなギターと甘い歌声を懐かしく思い出す人も多いんじゃないだろうか?
 特に男子は夜デートの雰囲気作りに彼のレコードをカセット(おぉ。。。懐かしき語感。。。)に録音して車に常備していたような人も相当数いるのではなかろうか?(笑) いや、なにを隠そう私も彼のレコードを録音したカセットは車に積んでいたと思う。。。(笑)
 夕焼けから夜景に変わっていく時間・・・車内に流れるジョージ・ベンソン・・・それはもう いい雰囲気 を通り越して かなりエッチな ムードを漂わせるほどのメロ~~~な曲が多かった。
 昔は ガチャッ とかいわせてカセットテープをとっかえて車内で音楽聴いていたんだもんね~ (いやぁ~なんだか懐かしい時代だ。。。)

 そのジョージ・ベンソンの新作、8月26日にリリースってことで出たばかりだ。 久々に聴くジョージ・ベンソン・・・メロメロチックなギターと甘い声は健在だが・・・少し以前のようなベタな色っぽさが消えて・・・ほど良い具合に少し枯れたというか・・・。 なんだかとてもいい感じなのだ。 アルバム全体に流れている 余裕に裏打ちされたゆるさ のような雰囲気がとても心地良く・・・とても気に入ってしまって・・・。 いくら色っぽさが薄まったとはいえ・・・一緒にCDプレーヤーに入っているマイケル・フランクスのベストと続けて聴けば、やはりジョージ・ベンソンはそれなりにエッチっぽいが。。。(笑)

 今回のアルバムには・・・リー・リトナーやTOTOのスティーヴ・ルカサーやデヴィッド・ペイチという・・・おぉ。。。懐かしい名前。。。と思わず唸ってしまうようなメンバーもゲスト参加している。


 では・・・アルバムトップの「ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト」 と いかにもジョージ・ベンソンっぽい甘い歌声の 「いつか自由に」 ・・・そして、アルバムのラストでは 「ブリージン」 を髣髴とさせるメロゥなギターで 「.セイリング 」 を。。。
 

            


            


            


 とても久しぶりのジョージ・ベンソンとの再会は夕暮れ時からのオフタイムを心地良い時間にしてくれる音に溢れていた。。。 

 しかし・・・なんだか おぉ!懐かしい。。。 連発な記事になっちゃったね。(笑) 


     537-3.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<晩夏の陽光 | メイン | Seion、衆院選投票終了す>>
コメント
- mellow -

「メロメロメロゥ」「メロ~~~」「メロメロチック」って…かなり思い出がありそうですね~。

にしても、甘い声もさることながら、ギターでやられちゃうって…気になります。。。 

トワイライトタイムでも…少し肌寒さを感じ始めるくらいのこれからの季節…どちらからともなく、肩をちょっと寄せ合ってしまうような… “メロー” は秋のトワイライトタイムが似合いそう。
2009/08/31 21:48  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ.。。
彼の曲には少なからず想い出が・・・。

いいでしょ~ メロ~なギター!

なるほど。。。
秋のトワイライトにもOKですか?
じゃ・・・夏の終わりに引き続き秋にもご活用だ!(●^o^●)
2009/09/01 00:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/678-fd115696
| メイン |
