2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion、衆院選投票終了す
- 2009/08/27(Thu) -
                    536-1.jpg

                          期日前投票・・・してきた
             536-2.jpg


 Seionの衆院選は終わりました。 期日前投票を済ませましたから・・・あとは開票されて国民がどのような選択をしたのかを・・・その結果をじっくりと確かめるのみだ。

 そもそも、土曜日くらいに期日前投票で済ませようかな・・・と思っていたのだが、今朝配信されたニュースで現役閣僚、特に名を伏せる必要も無いので記すが・・・塩谷立文科相の発言が背を押してくれた。 心置きなく民主党に入れさせてもらった。

 その塩谷文相の発言・・・

 塩谷立文科相(59)は逆風を危惧(きぐ)するあまりか、「(民主党の公約である)高速道路無料化や高校無償化など目先のお金につられて、そういう雰囲気になっている気がする。ほかに理由が分からない」と有権者に八つ当たりするような感想をもらした。  (8月26日8時0分配信 スポーツ報知)

 
 およそ数日後に選挙を控えた段階で現政権の閣僚が述べるような発言とは思えない。 あまりに国民を馬鹿にしているし、ここまでに至るまでの民意の動きに留意してきたとは思えない。 
 最近の子供は本を読まなくなったから、問題の意図するところを読み取る読解力が落ちた分、数学などの問題も解けないという傾向がある・・・そんな話しを聞いたことがあるが・・・子供の教育を司る担当大臣は・・・民意を読み取る読解力が著しく低い方らしい。。。
 大方の国民は民主党のばら撒き的政策に危惧も感じているし、その財源に疑問は感じている。。。 が、それでも、これまでの自公政権を存続するよりは・・・新たな風を起こしてくれるかもしれない民主党に賭けたいという意味合いでの現在の民意であり、それを “他に理由がわからない” などと・・・自省の言葉も無く言い切るなんぞ・・・政治感覚極めて低し!と言わざるを得ない。
 まぁ・・・この文相だけではなく、長い間政権与党に胡坐をかいてきた自民党議員にはこういうおよそ民意とは乖離した風潮が根底に流れているんだろう。。。
 何が “目先の金につられて” だ。 国民を愚弄するなよ。。。 あなたたちこそ “目先の選挙” に目を奪われ・・・国の行く末を官僚任せにし、国民の信を受けていない政権をたらい回し、民主党に負けじとばら撒きマニュフェストをこしらえ、挙句に安易(財務省の言いなり)な消費税の増税をその財源だと堂々と胸を張る厚顔無恥な政治家の集まりではないか。

 自分たちが何故国民の信を失ったのか・・・理由がわからないなら・・・わかるまで自民党は下野していてください。 そして・・・今吹く風の意味も分からない政治家に代議士バッチが付けてもらう必要はありません。

 Seion・・・すでに今回の衆院選は 民主党 に投票済みです。


     536-3.jpg


 ここのところ・・・麻生総理の顔付きが一国の総理の風格を日に日に失していっているように思えてならない。。。 まぁ、例の “民主党の国旗切り刻み” の一件で・・・鬼の首を取ったかの如くそれを演説で吹聴する姿を見ても・・・これが、この国の総理か・・・と悲しい気分になったもんだ。
 国旗を刻んで間に合わせで党旗を作った民主党もお粗末だが・・・総理大臣がそれを一気にネガティブキャンペーンに使いまくるなんて・・・麻生さん流の言い方で言わせてもらえば・・・“小せぇ!” だ。
 結果的に国旗の切り刻み・・・は、麻生さんや自民党の期待に反して、そう大きなな議論にもならず。。。 そりゃそうだよ。。。 逆説的に考えれば・・・国旗を大切にしていりゃ、いい国になるのか! ということであり・・・むしろ、この国を、その国の象徴である国旗を大切に思えるようないい国を作ることの方が大切なことだから。。。 良識のある人は、国旗を刻んだからといって、それが民主党を総括するような問題だと短絡的且つ感情的には考えないだろうから “あれまぁ、下手うったね・・・” って程度でそう騒ぎ立てたりはしないし、実際にそうなった。 騒いだのは麻生さんと、一部の国の在り方より国旗に思いのあるらしい方くらいのものだ。(笑)
 ことほど左様に、鳩山さんより麻生総理にネガティブキャンペーンの色彩が強くなっていくぶんだけ・・・いつの間にか、麻生さんはすでに野党党首になっていっているように感じてならない。

 与謝野馨財務相が民主党の圧勝の場合・・・“一党独裁になりかねない” と述べたとのことだが・・・これまた国民の政治感覚を馬鹿にした話しだ。 衆院選で民主党が単独過半数を得ようと・・・現在の参院の議席数を考えれば、民主党が社民党などの協力を得ながら政権運営をしていかざるを得ない事は・・・猫でもとは言わないが、容易に想定できることだ。。。 それを、少しでも民主党の勝ち過ぎにブレーキをかけようという姑息な意を含んだ発言で・・・下の下だ。。。

 もうどうやら自民党という政党は・・・閣僚を務めるような所属議員でさえ、まっとうな民意分析など出来ないほどの状況のようだ。。。 

 さぁ・・・あとは・・・この国のことを考えて投票した国民の意思がどのような結果を生むか・・・開票を待つだけだ。


             536-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<トワイライトタイムから聴きたい音・・・ | メイン | 糸蜻蛉>>
コメント
- -

まったくね~
私は 某総理大臣の「お金がないなら結婚しないほうがよい」発言に
怒りを通り越して びっくりですw
質問の学生は 若者の低所得者層や少子化問題をからめての質問だったのに
「俺はお金がないほうじゃなかったけど結婚は遅かった」って回答
(; ̄Д ̄)はあ~?なんだぁ~あんた 一国の総理大臣でしょうがぁ
あっ そう~~ って感じでしたね ε-(;ーωーA フゥ…
2009/08/27 23:37  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

まったくね~
あんたかお金が無いほうじゃないどころか・・・金持ちお坊ちゃま君なのは皆知っているし、あんたが晩婚だったことに興味はなく。。。
「お金が無くて結婚できないような世の中ではいかん!そのために私は頑張る!」と・・・何故言えないか?
 ̄\(-_-)/ ̄ヤレヤレ。。。
結局彼は、初出馬の初演説で聴衆に向かって「下々の皆さん!」と、やらかした頃から・・・見事なほどにベースが変わっていないということなんだね。。。 困った還暦過ぎたお坊ちゃま君だ。。。
2009/08/28 01:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 期日投票・・・してきました -

ついでに、某新聞社の出口調査までしてきました~・・・出口調査を依頼されたのは初めてです。

テレビが選挙報道しかやっていないこともありますが、ハシゴして見てしまいますね~。 

何気に気付いたのが・・・鳩山さんの今日の黄色のネクタイは、ここぞという時のラッキーアイテム??? 確か代表に就任した時も、このネクタイだったような・・・違ったかな。 ネクタイで政治をする訳じゃないので、いいんですけどね。。。 
2009/08/30 21:42  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

選挙・・・終わりましたね~
まぁ、予想の範囲内の結果で驚愕することも大騒ぎすることも無い結果ではありますね。

さぁ、鳩山政権がどんな政治をしていくかを見ていかねばなりません。
民主党に票を入れた一人として・・・ささやかな責任も感じつつ。。。
2009/08/31 13:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/677-1c27c467
| メイン |
