2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
糸蜻蛉
- 2009/08/26(Wed) -
                    535-1.jpg

                            んっ?カメラ目線?
 オニバスのある池で・・・なにやら飛び回るモノを見つけた。。。 よく目を凝らしてみてみると・・・イトトンボだ。


     535-2.jpg


 これはクロイトトンボかな。。。 体長3cm程度の上胴も細いのでオニバスの葉の上にとまっている姿もよく見ないと見過ごしてしまうほどだ。。。 細身の体のわりにまん丸い目が大きくてなかなか可愛いトンボだ。


     535-3.jpg


 イトトンボを撮っている時・・・池の中をもがくように動くモノが。。。


     535-4.jpg


 なんと・・・カマキリが。。。 溺れてる? と、思いきや・・・なんと不器用な カマ泳ぎ(笑) ながら・・・このカマキリ、泳いでいるらしく、カマを水の中で漕ぐように動かしながらゆっくりながらも進んでいく。。。 カマキリって泳ぐの? 少なくとも私は初めて見た。。。

 そして、このカマキリ・・・やがてクロイトトンボたちが羽根を休めるオニバスに上陸、いや、上葉。。。


     535-5.jpg


 さては、このカマキリ・・・クロイトトンボを狙ってはるばる陸から泳いでオニバスの葉に渡ったか?

 しかし・・・ずっと葉の上にいるわけにはいかないだろし、陸に戻るときにはまた泳いで帰るのか~? と、ちょっとこのカマキリのことを心配した私が馬鹿だった。。。 考えてみれば、カマキリって羽があって一応飛べたりもするんだった。。。(笑)


     535-6.jpg


 こちらは・・・産卵しているクロイトトンボだ。 カマキリが葉の上をうろついているから気をつけて! こうして二匹がつながっている状態の時には動きも緩慢になるから外敵にも狙われやすいはずだ。。。 文字通り体を張っての子孫を残すための営みだ。。。
 今年は・・・夏が短かった上に、ここのところ急に秋めいてきたような気候が続いているから・・・イトトンボ達ももう秋になってしまったのかと焦っているかもしれないね。。。


 オニバスの鬼の角のような棘のある葉の上でイトトンボに・・・泳ぎ来たカマキリに・・・しばし目を奪われた。。。


     535-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Seion、衆院選投票終了す | メイン | 晩夏の海・・・夕景>>
コメント
- -

(*'▽'*)わぁ♪ 蓮の上の世界・・
ドキュメンタリー映画を観てるみたいでした^^
でも イトトンボの目って 
スワロフスキーのビーズみたいに綺麗よね~
姿も銀細工のように繊細だしぃ
あんなブローチ欲しいな(笑
2009/08/26 22:55  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

確かに!
イトトンボの目って、ビーズみたいだよね!
それに青いくて細い体も金属細工みたいだよね!(^^)

オニハスの葉の上にも生き物達の生の営みが繰り広げられていて・・・ふと目を止めて見出したら・・・なかなかその場を離れがたくなっちゃいました!(●^o^●)
2009/08/27 00:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- クロ・・・でも、アオが目印? -

お尻の青と胴の水色が、オシャレさんですね~。

カマキリは…今年の早過ぎた夏の惜しんで泳いでいただけかも知れないのに…何だかイトトンボを狙う 悪い顔 に見えてきました。。。
2009/08/29 20:35  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

青い色がとても綺麗だよね!
だけど・・・肉眼ではちょっと離れているからなかなかこの青までは確認できなくて・・・。
撮った写真で私も確認してます。(^^)

この小さきイトトンボとカマキリを同時に見ていたら・・・もう間違いなくカマキリは悪役だよ!(*^m^*)
2009/08/29 23:27  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/676-1a299b31
| メイン |
