2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩夏の海・・・夕景
- 2009/08/25(Tue) -

                 534-1.jpg

                            海の上に広がる残照の空

 8月も後半となって、ふと気付けば吹く風に秋の気配が濃厚になってきているのを感じられるようになってきた。
 
 若かりし頃に比べて夏の海がそう好きでもないし、ましてや泳ぎに行くということもないのだが・・・それでも夏も終わろうとする頃になると・・・夏が過ぎ行くのがちょっと寂しい気分になったりして、海を見たいような気分になる。
 で・・・日曜、海に沈む陽を見ようと・・・お気に入りの夕陽ビューポイントに行ってみた。


             534-2.jpg


 次第に沈んでいく太陽、刻々と色を変えていく空を眺めつつ写真を撮ったりしているとき・・・同行者が “あッ!あれ見て!” と、私の頭越しに陽が沈みゆく西の空の真反対の東の空を指差した。。。 振り向いて東の空を見ると・・・


             534-3.jpg


 そこには・・・部分的にではあるが虹が。。。 そこにだけ弱い雨でも降っているのか・・・まるで “虹の断片” とでも呼べそうな虹の一部が。。。 茜色を濃くしていく西日に照らされて赤い部分が多い虹の断片はしばし東の空に浮くように見えていた。


 吹く風は真夏の海のベタつく風とは違って、サラリとした秋を感じさせる風で・・・とても心地良い。

 浜辺を歩いたりしている間に・・・いつしか陽が沈もうとしていた。


             534-4.jpg


 ちょうど夏が終わろうとしているこの季節・・・海で夕陽を見ていると知らず知らずに脳裏に浮かぶ歌がある。。。 “ただ・・・それだけのこと。。。” というフレーズに説明し難い共感を感じつつ・・・これまでがそうだったように、これからも晩夏の海の夕陽を目にする度にこの歌が頭の中で流れ出すような気がする。。。


          


 夕方の海に吹く風に・・・例年より少し早い秋の訪れを肌で感じることが出来た。。。


 夕食は、魚が美味しいお気に入りのお店に行った。 決して愛想が良い方ではない大将から秋刀魚の刺身の差し入れが! 奥さんが “大将が食べてもらえと言ってますから” と、柔らかな笑顔と共に 大将の気持ち と 秋の味 を運んできてくれた。 ありがたく・・・味あわせてもらった(^^)


                         海風と 秋刀魚の味に 秋そぶり (静穏)


     534-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<糸蜻蛉 | メイン | ゆく夏を楽しみたくなるアルバム>>
コメント
- ショーヤン☆ -

本当に久しぶりにショウヤンを聴きました。
嬉しかったぁ♪
「今はちがう季節」もだーいすきでした。

海の写真も虹も素敵です。
Seionさんって「静穏」さんなんですね。
2009/08/25 18:31  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

ショーヤンの声は昔も今も優しくていいですよね。
かぐや姫というよりショーヤンが好きでしたね。昔から。
この曲は 風版 も好きです。

はい!
いつかの記事で Haru.Seionの名の由来を書きましたが・・・Haru.Seion = 春 静穏 なんです。(^^)
2009/08/25 23:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ただ それだけのこと・・・なんだよね
ただ それだけのこと・・ なのに価値がある 意味がある 涙する。。

夏の終わりの夕日は格別ですね~^^
ステキな夕日をありがとう♪

2009/08/25 23:53  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

言葉にすれば・・・ただ、それだけのこと・・・
だけど、言葉には出来ない様々な想いも胸のうちにあったりしれね。。。

ねッ!
夏の終わりの海に夕景は・・特別ですよね!
2009/08/26 13:06  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

久々にSeionさんのブログにきてみましたが・・
癒されますね。。


美しい写真に、とてもロマンティックな気分になります。

島暮らしで、夕陽を追いかけていた頃を懐かしく思い出しました__
2009/08/27 23:13  | URL | 美夏 #-[ 編集] |  ▲ top

- 美夏さんへ -

ちょっとお久しぶりですね!
(V^-°)ヤァ!
お元気でしたか?

いや・・・私ごときの写真を美しいだなんで・・・恐縮&喜々です。ありがと。

いいな~
島で夕陽を追いかけていた想い出。。。
それはいつ頃のことなんでしょうか?
2009/08/28 00:55  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- グラデーション -

夕空の雲って、千両役者ですよねー。。。 

虹って見つけると、どうして写真に撮ったり、誰かに言いたくなるんでしょうねー。 街で空に向かって、携帯をかざしている人の先には、たいてい虹がかかっていますから!


2009/08/28 22:01  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

まさに!
夕陽を浴びた雲は千両役者!
それも・・・刻々と色を変える早変わりの名人!(^^)

虹・・・七色の架け橋・・・願いへの架け橋、思い人への架け橋・・・というイメージがあるから人は虹に思いを寄せるのではないかな。。。と。
2009/08/29 00:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/675-f182c1b1
| メイン |
