2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竹林を歩く
- 2009/08/21(Fri) -

                    529-1.jpg

                   吹き抜ける風がザワザワと竹を揺らす竹林を歩く

             529-2.jpg


 竹林を歩く。。。
 竹林の中って実は結構涼しいってこと・・・知ってる? 竹に覆われて地表にあまり陽が射さないから地面が温められていないため・・・空気もやや涼しいように感じられる。

 それに・・・もう一つ涼しく感じられる理由がある。。。 竹林には蝉がいないから、森や林のように蝉の大合唱がない。。。だから、とても静かに感じられる。

 蝉といえば・・・少し前まで早朝から煩いほどに鳴いていたクマゼミの鳴き声が急速に聴かれなくなってきたね。。。 代って・・・夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴きだしている。。。 蝉の鳴き声にも確実に季節の移ろいが感じられる。


             529-3.jpg


 竹林の竹の根元・・・そこかしこに木漏れ日が入る。。。 風に揺られて竹がざわめくのに呼応するように、この木漏れ日も竹の根元でユラユラ揺れる。。。


     529-4.jpg


 見上げれば・・・陽光を浴びた竹の葉が黄緑色に耀いている。。。 まさに竹林浴だ。 竹は一晩に十数cmも伸びる爆発的な成長力を持っているから・・・こうしてゆっくり竹林を歩くのは、竹の旺盛な生命力をもらえるかもしれないね。。。。


             529-5.jpg


 ふと気付けば・・・一匹の蝶が竹林の中をヒラヒラと舞っている。。。 どうした?竹林の中には花は・・・ほとんどないぞ。。。 舞っているうちに竹林に迷い込んだか? それとも・・・鳥に狙われることもない涼しい竹林の中で・・・しばし羽根を休めに来たのか?

 お盆過ぎ・・・夕方に吹く風が少し変わってきたのを感じていた。 夕暮れから吹く風に少し秋が混じり出してきたのを感じていた。。。 が、この竹林の中にいて、竹林を吹き抜けていく風には明らかに秋を感じられた。 どうやら竹林には一足早く秋がやって来るらしい。。。


             529-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<本堂前の木のミステリーを探る | メイン | 可愛い花には棘がある・・・こともある>>
コメント
- -

ほんに涼しそうですね・・・
こちらも珍しく昨日、今日は30度近い暑さでこんな竹林があったらいいなぁ~
2009/08/21 03:40  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

です!です!
竹林って風が通るとホントに思った以上に涼しくて。。。 いい感じでした!

そちらは世界陸上でも熱くなっているんじゃないですか? そうでもない?
2009/08/21 23:40  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- へぇ。。。 -

竹林には、蝉がいないとは。。。
樹液が無いから? いや、でも、蝉なんてマンションの壁なんかにでも、張り付いて鳴いていますし。 じゃあ、他に考えられるのは・・・滑るから???

下から撮り上げた竹・・・このまま天にまで一直線に通じていそうで!

こちらの蝶は、羽根の色が背景とマッチしていて、まるで写真を撮られにきてくれたモデルのように・・・ん? 「本当は白かったけど、撮ってみたら、背景の緑が映りこんだみたいで~」なんていうことではないですよね? 水面じゃないんですから、いくらなんでもこんなに綺麗に映りこみませんよね???
2009/08/23 21:32  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

竹林に蝉がいないのは・・・そもそも竹の樹液を吸いにくいことと竹の表面がとまりにくいこと風で揺れることでしょーね。

この蝶・・・竹林の中を一匹でヒラヒラ・・・と。なんだかとても印象的な蝶でした。
陽を透かすような感じで撮って、羽根の緑が綺麗に撮れたかな・・・と。(^^)
2009/08/24 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/671-5a62268f
| メイン |
