2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七変化と呼ばれる花
- 2009/08/19(Wed) -

                 527-1.jpg

                       ランタナ・・・何故だか蝶に人気のある花

 ランタナ・・・同じ株から違う色の花を咲かせる。。。 そして、その咲いた花も微妙に色を変化させていく。。。 それ故、別命 「七変化」 と呼ばれている。。。


             527-2.jpg


 この花、咲く前の蕾が星型☆で・・・それはそれでなかなか可愛い形をしていると感じる。


     527-3.jpg


 何故なのか・・・? この花、いやに蝶に人気があり、私が撮っている間も様々な蝶が入れ代わり立ち代りこの花を訪れていた。。。 蝶に好かれる花の色なのか・・・? 蝶の好みの香りでも放っているのか・・・? 


     527-4.jpg


     527-4-2.jpg


     527-4-3.jpg


 政党が選挙後にマニュフェストを七変化させてもらっては困るが・・・解散したのがもう随分前のように感じられて・・・ようやくという感があるが、衆議院選挙が公示された。
 七変化ではなく・・・自らの生活のため、この国の将来のための変化(change)を選択するための一票を行使出来る機会であることを忘れちゃいけないね。。。
 某政権党(笑)のTVのCMでも語られているし、その政党の総裁も盛んに強調して語る “責任力” という言葉を聞くたびに・・・申し訳ないけど正直苦笑してしまう。。。 彼ら政権党の無責任さがどれだけ露呈してきたことか。。。 “責任力” を声高に出張する前に・・・まず “反省力” を養ってもらいたし・・・その上で国民感情が汲み取れる “注意力” が必要かと。。。
 その政権党首脳の発想(実に稚拙で貧しい発想だこと・・・呆れた)で・・・首都圏の逆風を変えるための目玉候補にしようと参院議員の舛添要一厚生労働相に東京ブロック1位での出馬を打診したが・・舛添氏はにべもなく拒否。。。 この期に及んでそんな姑息なドタバタを・・・。 そんな政党が “責任力” を語っても信頼する気にはならない。。。 
 解散からだらだらと続いた実質的な選挙戦・・・やっと公示されてようやく選挙も終盤戦だ。。。

 政党の政権公約の色彩がコロコロ変わるのは許せないが・・・ランタナの花の色が移り変わっていくのはなかなか興味深い。 故に、政治家としては、この花のように色を変えていく花を 好きな花 にはしない方が良いかもしれないね。。。(笑)


     527-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<可愛い花には棘がある・・・こともある | メイン | 涼を求めて・・・>>
コメント
- 変改を -

「ランタナ」という名前だったんですね。
前々から気になっていました。
色とりどりに変化する愛らしい花。
庭に植えてみたいです。

「変化」(へんげ)でなく「変化」(へんか)を。
自分のことのように聞きました。
小さなことから積み重ねて「変改」していきたいと思います。
2009/08/19 03:18  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- -

(〃^∇^)o_彡☆あははは
「ランタナ」と「某政党政治」・・・
なるほどね~^^
ついでに 甘い蜜と夜の蝶も付き物 ( ̄m ̄〃)
2009/08/19 21:12  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

なかなか可愛い花ですよね!
でも・・・結構生命力が強いい花らしいので不用意に庭に地植えすると大変なことになるかもですよ~(⌒▽⌒;

大きな変化も小さな変化の積み重ねですもんね。
劇的な変化より積み重ねの変化の方が結果として力強いような気がします!(^^)
2009/08/20 00:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

はい!そうなんです!
これまで何度政権公約的なものの七変化に騙されてきたことか。。。(゜▽゜;)
今度は・・・明らかな 変化 をSeion、望んでいます!(V^-°)

あはは。。。 夜の蝶~!
2009/08/20 00:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- バンダナ・・・ -

いや、ランバダ…と、またしても言葉遊びへ。 
こうなってくると、この記事のBGMは、すっかりランバダ。。。 
不思議なもので、頭の中でそんな勝手なBGMを流していると、蝶が一層妖艶に見え。

そして、ランタナ…蕾のつのつのや、咲いた花の色彩も…それはそれは、かわいらしい金平糖のようで! きっと、その甘さに、蝶も吸い寄せられているのかも???
2009/08/21 23:27  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

あはは。。。
ランバダは聴きませんが・・・気合を入れて歩くときなどにバンダナを鉢巻にしていることはありますよ~(笑)

なるほど!
金平糖とは言い得て妙で!
花の金平糖に誘われるチョウ達・・・なんですね!
( ̄ー ̄)b ナイス!
2009/08/21 23:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/669-d6d60492
| メイン |
