2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白い花に会わんと欲し
- 2009/08/15(Sat) -
                 523-1.jpg

                             鷺草に会いに行った
 
 Seionもお盆休みだ。 先日も記事で “この夏はまだ鷺草を見ていないな~” と記したりしたが・・・突然鷺草に会いたくなって出かけることにした。 豊橋の葦毛湿原に鷺草が咲くのは知っているが、なんせこの暑さ。。。 熱帯性湿原死の彷徨 になってしまいそうなので・・・もう少し涼しい所へ行くことにした。

 とにかく走り出し・・・途中、お気に入りの蕎麦屋で昼食をとり・・・着いたのは新城の長ノ山湿原だ。


     523-2.jpg


 ここは標高500mほどで、平地を走っている時には車の外気温は36℃を表示したが、ここでは31℃、峠を走っている時には29℃を表示したこともある。 5℃違うと随分涼しく感じる。。。 とはいえ、30℃はあるわけだから・・・歩けば暑い。。。 が、日陰に入れば風がとても心地良い。


             523-3.jpg


 時々、気を抜けばくるぶしまで沈んでしまいそうなところもある湿地の中の歩道を歩く。 突然行くことを決めたので・・・湿地を歩けるような靴を履いていない同行者は・・・大変だ。。。(お気の毒に・・・笑) 湿地保護のために設けられた柵の中には入れないが・・・それでも、柵の内外にその 小さな白鷺が羽ばたくような花 がチラホラと咲いており・・・会えた!鷺草に。


     523-4.jpg


 小さな花なんだけど。。。何度会っても思わず見入ってしまう。 Seionの好きな花の一つだ。


             523-5.jpg


 鷺草を観ながら・・湿地に設けられた歩道を歩く。 ここは10円玉より小さいハッチョウトンボの生息地で・・・様々なトンボに混じってその小さなトンボの姿も見られたのだが・・・残念ながら撮る事は出来なかった。 撮れたのはハラビロトンボの雄と雌。 このトンボも体調が4cmに満たないコンパクトな可愛いトンボだ。 青いのが雄で茶色っぽいのが雌だ。


             523-8.jpg


     523-7.jpg


 地の鷺草と宙の小さな可愛いトンボを観ながら・・・湿原のをゆっくりと歩いた。


     523-6.jpg


 長ノ山湿原を後にし、次の目的地に向かう途中、馬や羊を放牧している農場があったので立ち寄ってみた。


     523-9.jpg


 柵の外に繫がれた山羊・・・この農場の “看板山羊” のようで・・・人懐っこく、来る人に近寄ってきては愛想をふりまく。。。 だか、さすがに山羊は夏の暑さは苦手らしく、愛想はふりまきたいのだが・・・ちょっとお疲れのようで、人が離れると “やれやれ・・・人気者は辛いな” とでも言いたげに座り込んでしまう。 (笑)


     523-91.jpg


 実は、この山羊に驚かされることになる。。。 柵に寄りかかって放牧されている馬や羊を眺めていると・・・“なに?なに?この子どうしちゃったの?” という同行者の声が。。。 その声で振り返ってみれば・・・看板山羊、完全に横たわってしまいお昼寝体勢。 山羊ってこんな風に寝るんだね。。。(驚)


     523-92.jpg


 鼾でも聞えてきそうな堂々のお昼寝体勢の山羊の姿に笑わせてもらったのだが・・・この 看板山羊 に更にもう一度驚かされることになった。 少し雲行きがおかしいな~とは思っていたのだが・・・完全に横たわってお昼寝していた 看板山羊 がにわかに起き上がり メェ~メェ~ と突然騒ぎ出した。。。 何かと思ったら・・・ポツリ、ポツリと降り出した雨を嫌がっているようで、雨粒が落ちた体の部分を震わせたりして妙な 羊ダンス をしているような姿で メェ~メェ~ と鳴く。。。 きっと “雨だよ~濡れちゃうよ~” って訴えているんだろう。 羊がそんなに雨に敏感で濡れるのを嫌がるとは・・・これまた驚いた。。。

 次第に雨足が強まりそうだったので・・・農場を出て、次の目的地に向かう。。。 そこでも鷺草に会えることを期待しつつ。。。 (と、いうことで、この後は次回に続く。。。)


     523-93.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 小さな旅 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<白い花に会わんと欲し(其の弐) | メイン | 白い百日紅>>
コメント
- 見事な!! -

鷺草、見事な咲きっぷりですね。
不思議な花ですね~。
自然界ってすごいですね!
花の姿とは思えないわ~。

ヤギの昼寝は和みました♪
2009/08/15 21:18  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

はい!
会いたいと思って出掛けた鷺草の花・・・可憐に咲いている姿に出会えてとても嬉しかったです。(^^)
ホントに白鷺が羽ばたいているかのような不思議な花ですよね!

この農場の看板山羊・・・ゴロンと昼寝したり、雨で大騒ぎしたり・・・なかなか面白い山羊でしたよ。(●^o^●)
2009/08/15 22:28  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 盛りだくさん! -

鷺草、トンボ、馬に山羊と盛りだくさんで~!
Seionさんの写真に、大動物なんて珍しくないですかー?

鶴ではなくて鷺というのは、やはり小さいからなのでしょうか? この羽の先…優雅で美しい。。。
でも、最後の鷺は…長期飛行後で着陸態勢を整えているところ???
2009/08/18 20:49  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ですね~(^^)
確かに大きい動物を撮るのは珍しいかも。。。
撮るのはせいぜい人間が大きいくらいで。(笑)

そうそう!
最後の写真の鷺草は、もうすぐ地に降り立ちそうな低空飛行体勢を意識して撮りました!
2009/08/18 23:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/665-b238dc65
| メイン |
