2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白い百日紅
- 2009/08/14(Fri) -

                    522-1.jpg

                          水面に咲く白い百日紅


 お盆だね。 この季節、あちこちで百日紅の花咲く姿を見かけるが、特にお盆時期には白い百日紅がよく似合うように思う。。。

 百日紅と書いてまともには “さるすべり” とは読めないが・・・読みは猿も滑りそうな木肌ということから充てられた読みであると想像も出来るのだが・・・そもそも 「百日紅」 という名の由来はご存知だろうか?

 花期が長く・・・咲き出したら百日間も咲いているから・・・というわかりやすい説もある。

 が、中国が原産のこの花、実はその中国では悲しい伝説がこの花の由来となっているとも言われている。。。


             522-2.jpg


 訳あって離れ離れになっている恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が・・・待ち望んだその百日を目前にして落命した。。。 その乙女が他界した日に花を咲かせたこの木を乙女の無念と悲しみを慮って 「百日紅」 と名付けたという説だ。。。

 名前をからすると・・・その乙女が亡くなった日に咲いた百日紅は・・・どうやら赤い百日紅の方のようだが。。。


     522-3.jpg


 白い百日紅の花の白は・・・純白を思わせる白で・・・とても清廉さを感じる。。。

 晴れた日、百日紅の木の下に入り込み・・・百日紅の木を日傘代わりにしながら陽光を透かした白い花の耀くような白を眺めてみて欲しい。 その美しい白さにきっと見惚れてしまうと思う。。。 Seionお奨めの白い百日紅の花の鑑賞法だ。。。


             522-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<白い花に会わんと欲し | メイン | 夏に咲く、秋の花・萩>>
コメント
- 市街地に咲く薄いピンクの百日紅 -

週末に、最近はあまり行っていなかったスーパーまで自転車で走っていた途中に・・・ 「あれ?…どこかで目にしたことがあるような…でも、かなり薄いピンク。。。」 と一旦、通り過ぎたのですが …停止して振り返りました。

多分、百日紅は、何か別のお花と見間違えることはないと思うので… この前の記事の紅い百日紅より、もっと淡いピンクの百日紅を市街地で見ることが出来ました!
2009/08/17 21:20  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

おぉ。。。
待雪さんも百日紅の花に目を止めましたか?
そうやって・・・少し気になる花 が増え、なにげに花に目を向けるほんの束の間の時間を生活の中に持つことって・・・良いなぁ。。。と思います。(^^)
2009/08/17 22:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/664-71700c15
| メイン |
