2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏に咲く、秋の花・萩
- 2009/08/13(Thu) -

                 521-1.jpg

                           夏の西日を浴びる萩の花

 萩・・・言うまでもなく秋の七草の一つだ。 だが、実際には暦の立秋を迎える前から咲き出す。 今年もまた風になびくたおやかさ感じる茎に花を咲かせ始めている。


     521-2.jpg


                     芽子花 咲有乎見者 君不相 真毛久二 成来鴨

                萩の花 咲けるを見れば 君に逢はず まことも久に なりにけるかも

                                                 (作者不明)



 咲いた萩の花を愛でながら・・・かつては一緒に萩の花を見た人のことを想う。。。その人に会わなくなって随分経つ。。。その時の流れもしみじみ感じながら・・・。

 かつて愛し合った人、時が経ってもその面影を想う・・・そんな歌に詠み込まれる花なのだから、萩の花の咲く姿、その風情がいかに好ましく思われていたかわかろうというもの。

 万葉の頃から萩は日本人に親しまれており、恋の歌も数多い。 秋の花という印象が強いせいかもしれない。。。 秋が人恋しくなる季節であることは、万葉人の時代からそうであったのかも・・・?


     521-3.jpg


 暦の上では秋とはいえ・・・秋の気配を感じられるようになるには、まだしばし時を待たねばならない。。。 今年は夏の炎天と呼べるような陽射しがようやくやってきたという感がある今日この頃。。。 その強い陽射しの下で萩の花を見ても・・・さすがに暑くて 恋歌風情 にひたるどころじゃないよね。(笑)

 ならば・・・夏の陽射しが西に傾き、日没近い時間などいかがだろうか? 暑い、暑い・・・と言いながらも、季節は移ろっていき・・・いつの間にか朝夕の風に静かに静かに秋は交わり始める。。。
 これからの季節、夕刻に秋の花、萩を眺めながら・・・秋の先駆けを体感するのも一興かもしれない。。。


     521-4.jpg


 萩は冬ともなれば落葉し・・・次の春、根元から新芽を出し葉を繁らせ花咲かせる。。。 その様が・・・ひどい失恋をして “もう誰かを好きになんかなるものか” と思うほどに打ちひしがれても、いつしかまた人を恋する気持ちは甦る・・・そんな人の恋心を詠むに相応しい花と古来から思われてきたのかもしれないね。。。

 萩は焼け野原になったような土地にも早々に根付き花咲かせるパイオニア的な強さも持つ花。。。 たとえ恋を失い、焼け野原になったような心にも・・・やがて萩が芽生え花咲かせるように・・・人を恋しく思う気持ちは必ずやまた芽生える。。。 あるいは、そんな思いも込めて萩は人々に好まれてきたのか・・・?


     521-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<白い百日紅 | メイン | モネが咲かせたかった花>>
コメント
- -

萩の花・・風情がありますよね^^
特に古刹の苔むした緑に散る萩の花・・・
それだけで 艶っぽいw
2009/08/13 00:50  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

古から日本人に親しまれてきた花でしからね。
様々な想いをこの花に託してきた人々も多いこと。。。
それだけの風情を感じさせますよね。
2009/08/13 11:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 薄紅の萩の花が夏の日の -

・・・字余り。

万葉の時代から平成の世まで、落葉しては花を咲かせ、数え切れない恋心を見守って来たんですね。。。


陽射しに透けた花びらはきれい。 こうして写真で鑑賞している分には、夏の暑さはカメラマンにお任せだし~。 
2009/08/16 10:44  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

万葉人の時代から恋心をこの花に託してきてたんでしょうね。。。
多くの恋心を抱く人達に。。。

はあーい!
Seion、暑い中をテクテク歩きながら頑張って撮りますからね~(^^)
2009/08/16 12:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/663-04e3a5ea
| メイン |
