2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モネが咲かせたかった花
- 2009/08/12(Wed) -

                 520-1.jpg

                            青紫の睡蓮に出会った

 今朝の地震には驚いた。 思わずベッドから出てTVをつけた。。。 その後の情報で日本の大動脈、東名高速が通行止め。。。 今回の地震はマグニチュードは6.5、震度6弱との発表。 東海地震の想定はマグニチュードは8、最大震度7。。。 今更ながらに本物の東海地震が起きた時の事を思うと・・・怖くなる。。。
 実は、地震の揺れを意識した瞬間 “やっぱり” と思っていた。 昨晩 “ひょっとしたら地震が起こる?” と思うことがあったからだ。 夜(何時頃かは忘れたが11時にはなっていなかったと思うが・・・)、家の中の何処とはわからないのが ピシッ と ミシッ の中間のような音がした。 前にも2度ほどそんな音を聴いてから地震が起こったという経験をしているから・・・今回も “ひょっとして地震が?” と思った次第なのだが・・・。 単なる偶然なのかもそれないが・・・ひょっとしてポルダーガイスト現象のラップ音のような音で私のご先祖様が知らせてくれているのかも・・・? と内心思ったりしている。

 台風が東海沖を進んでいて台風に対する警戒をしている中で起こった地震・・・狼を警戒していたら虎に襲われたようなもんで・・・気持ち的にも虚を突かれたね。。。


     520-2.jpg


 地震があった夜は、まさに台風一過という言葉通りに朝から夏の青空が広がった。 夕方歩いていると・・・睡蓮のある池に青紫の一輪の睡蓮を見つけた。

 台風が過ぎ去ったことを睡蓮が意識しているのか・・・夕刻になっても赤い睡蓮はきっちりと開花してる姿が見られる中で・・・一輪だけの青紫の睡蓮はどこか 孤高さ すら感じさせる。


     520-3.jpg


 それにしても・・・赤い睡蓮・・・いやにパッチリ咲いていて。。。 今朝の地震の揺れに驚いてしまったか・・・?
 水の中の泥に根を張る睡蓮や蓮は、地面に根を張る植物より揺れを大きく感じるはずで・・・地震の揺れに驚いて花開き、そのまま硬直してしまったかのように花開いていた。


     520-4.jpg


 青紫の睡蓮とモネの話しは・・・以前、ある女性に教えてもらった。 モネの睡蓮の絵が有名なことやモネが晩年まで住んだ家の庭が有名なことくらいは絵画にあまり詳しくない私でも知ってはいた。
 その女性と偶然に青紫の睡蓮が咲いているのを見つけた時、彼女が “モネが咲かせられなかった花だね・・・” と呟いた。 興味を持った私は彼女にモネと青紫の睡蓮の話しを教えてもらった。

 モネは、40歳過ぎて、その地の美しさに心惹かれジヴェルニーに移り住み、亡くなるまで40年以上そこに棲み続けた。 その家の庭園は彼の花々への愛情と情熱が注がれており、未だに多くの人々の心を惹き付け、魅了する。 その庭の池に青紫の睡蓮を咲かせたいと熱望したモネ。。。 しかし、熱帯種である青紫の睡蓮はジヴェルニーの気候には適応せず・・・モネは望みながらも生前、自らの想いを込めた庭の池で咲く青紫の花を見ることが出来なかった・・・。 という話しだ。

 モネのことを好きな人なら知っているであろう逸話なのだろうが・・・私は初めて聞く話しで・・・青紫色のどこか神秘的な雰囲気を感じさせる青い睡蓮のイメージと相俟って興味深くその話しを聞いた。 それ以来、こうして青紫の睡蓮に出会うと・・・その話しを聞いた時の事を想い出す。。。 これからの生涯、何度この青紫色の水練と出会うことになるのかわからないが・・・この青紫の花にまつわる強烈な 想い出の上書き が為されるような出来事でもない限り・・・おそらくこの花と出会う度にその彼女のことを想い出す事になりそうだ。。。


             520-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏に咲く、秋の花・萩 | メイン | 台風接近前の薄日の中で>>
コメント
- -

普通に睡蓮の花を見つけただけでも、神秘的で心躍るのに
こんな青紫の睡蓮を見たら、感動はなお増すだろうな~♪

素敵な色の睡蓮にモネのお話を有難うございます!^^
モネと言えば”睡蓮”ですが、私もそんな逸話は知りませんでした^^;
2009/08/12 09:21  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

青紫の睡蓮、時々見かけますが・・・やはり気候適応のせいなのか他の睡蓮のように 旺盛に群れ咲く というまでにはなっていないようで。。。
それだけに・・・この花の色と共にいっそう 特別な雰囲気 を感じさせられるような気がします。

私たち同様、モネもこの青紫色に惹かれたんでしょうね。。。(^^)
2009/08/12 11:55  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 何を想っている? -

一人きりで、真っ直ぐに空に向かって咲いている様子は、安易に声をかけられないような…でも、このまま見過ごすことは出来なくて…遠巻きにしている葉のように、黙って時間を共にして「大丈夫だから」と心の中で語りかけてあげていたいような。。。


モネは青紫色の睡蓮の花に、何を見ていたのでしょうね。
2009/08/15 12:58  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なるほど。。。
確かに葉が花から少し距離を置いて、見守るようにいりって感じがしますね~!
だから・・・孤高感はあっても寂しげではないのかな。。。

陽の当たり具合で微妙に色を変えるこの青紫の花の色の繊細で不思議な感じに・・・モネは魅了されたのではなかろうかと。。。
2009/08/15 14:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 静寂さがなんとも言えず。。。 -

Seionさん、ご無沙汰しております。

モネのことは私も知りませんでした。
青紫色の睡蓮の花はデリケートなんですね。
貴重だからこそ神秘に惹かれ、何かを追い求め。。。

本当に素敵な色ですね。
Seionさんのお写真の撮り方もお上手で、いつものことながら、うっとりです♪
2009/08/17 15:36  | URL | マンマ♪ #XJHSstkg[ 編集] |  ▲ top

- マンマ♪さんへ -

ちょこっとお久でした~!
こうしてまたお越しいただけて嬉しいでーす♪

気候条件などでなかなか簡単には咲かせられない花だけにモネも惹かれたんでしょうね。
ましてや、神秘さを感じるようなこの花の色ですからね!

Seionの撮った写真、お気に召して嬉しいです。(^^)
2009/08/17 16:27  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/662-6113b689
| メイン |
