2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こちらもお気に入りの散歩道
- 2009/08/10(Mon) -

                 518-1.jpg

                           様々な蝶にも会える散歩道

 少し前の記事で お気に入りの散歩道 を紹介したが・・・今回もまた お気に入りの散歩道 のご紹介を。。。


 その散歩道は・・・とても生き物の気配が濃厚で・・・私はもっぱら往路は森の中を歩いて行くのだが・・・その木々で鳴く蝉なんかとは何度も衝突するほどだ。。。


             518-2.jpg


 何故、この散歩道には様々な生き物が多いのか・・・? それは、この散歩道の周囲は結構広い湿地帯になっていて、緑も実に濃厚で・・・木々が途切れた所からはこんな気持ちの良い湿原の草原の光景が広がる。


     518-3.jpg


 往路は森の中のような道を歩き・・・復路は湿地帯の上に設けられたボードウォークになっている道を歩いて戻る。


             518-4.jpg


 このボードウォークの道・・・冬場はいかにも湿地を守っているという道なのだが・・・真夏の今は、草や様々な植物が生い茂り・・・何がその草叢の中にいるかわかんないので、とてもじゃないがその草の中になんて恐ろしくて足を踏み入れることなど出来ず・・・むしろ蛇などの危険な生き物から人を守ってくれているような道にも見えて・・・冬場と夏場では 守る対象 が攻守所を変えるかのような感じがしてちょっと可笑しかったりする。

 湿地帯だから水分は豊富で植物も元気に生い茂るとなれば・・・様々な生き物の気配が濃厚になるのは当然といえば当然で・・・今回は歩いている最中に出会った蝶の写真を。。。


     518-5.jpg


     518-6.jpg


     518-7.jpg


 たまたま私の好きな河原撫子も咲いていた。。。 白い河原撫子は鷺草を彷彿とさせる。 そういえば、この夏はまだ鷺草を見ていないな~とこの白い河原撫子を見て思ったりした。。。 なんせ今年の夏は週末毎に天候が芳しくなくなるんで・・・。 なかなか出掛けるのも難しい夏だ。。。


             518-8.jpg


 ウォーキングをする人の中には街中を歩いている人も結構いるが・・・どうも私は街中を歩くのが性に合わない。 様々な植物や生き物を眺めながら季節感を色濃く感じられる道だからこそ歩きたくなるし、そんな お気に入りの散歩道 をいくつか見つけられたからこそ歩くのも長続きしているような気がする。 街中を歩いているようであれば・・・きっともうとっくに歩くのに飽いてしまっているような気がしてならない。。。

 今回のこの散歩道も・・・それぞれの季節に歩いてみたくなる 私のお気に入り だ。。。


             518-9.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<台風接近前の薄日の中で | メイン | 夕化粧>>
コメント
- -

いくつも素敵な散歩道があっていいな~♪
緑の湿地帯、新鮮な空気をいっぱい吸えてとても気持ち良さそう♪

それにしても静かな雰囲気で人の気配が感じられませんが、
こんな素敵な場所をHaru.Seionさん、独り占めですか?^^
2009/08/10 15:26  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんな気持ちよさそうな散歩道だと長時間歩いても疲れ知らずだろうと想います。

蝶たちも気持ちよく飛んでいるのでしょうねぇ~、いいなぁ~
2009/08/10 16:24  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

確かに!
これだけ緑濃い湿地だから、きっと空気も新鮮ですよね!(^^)

この道を歩くためには車を停めてからちょっと歩かないといけないので・・・暑さのためかこの日はほかにほとんど歩いている人が見当たりませんでした。
貸しきり状態・・・望むところです!(⌒_⌒)
2009/08/10 23:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

やはり歩くこと自体が楽しくなるような道だと飽くことなく歩けるように思います。(^^)

蝶たちが多く飛んでいるって事は・・・花もたくさんあるって事ですからね!(⌒_⌒)
2009/08/11 02:52  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 花火のような河原撫子 -

白いから?季節柄?…繊細な線香花火のようにも見え、大きな打ち上げ花火のようにも見え。

黄緑色の目をした蝶…花の蜜を吸っているのか、睨まれているのか。。。

街中ウォーキングも、高級住宅街などは、建築物見学として結構楽しめるのですが…そういう住宅には、SECOMなんかが必ずついているので、あまりウロウロ、ジロジロ眺めている通報されちゃうかも???
2009/08/12 23:29  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かに。。。
河原撫子は・・・線香花火のようにも打ち上げ花火のようにも見えるね!
な~るほど。。。言い得て妙な上手いこと仰る!!!

歩いていて誤解され易いような場所はあまり歩かない方が得策かと。。。
待雪さんが歩いていても大丈夫でしょうが・・・私だと誤解される可能性があったりしますからね~(⌒▽⌒;
でも・・・こういう散歩道ならそんな厄介な事はおこらないですから!(V^-°
2009/08/12 23:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/660-27721bd4
| メイン |
