2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
門前の白い百合
- 2009/08/08(Sat) -
                    516-1.jpg

                        大乗寺門前に咲く白い百合

 仕事で移動中に近くを通りかかることもあって、リンクさせていただいているmitsuriさんも出品されている写真展を見に行った。 安城市の安城市民ギャラリーでその写真展は開催されている。 mitsuriさんは水族館で撮られた幻想的な写真を出品されていた。 その他の作品も様々な作品が展示されており、下手なりにも撮るのが好きな者としていい刺激をっもらってきた。

 その写真展が行われている市民ギャラリーのある施設は、戦国の時代、松平(後の徳川)、織田、今川などの戦の舞台に何度もなった安祥城の跡地にあり・・・その本丸跡は安祥山大乗寺という浄土宗のお寺になっていることを知り、まだ訪れたことのないお寺だったので立ち寄ってみた。


     516-2.jpg


 山門に至る石段の前に紅い百日紅の花が咲き、風にユラユラ揺れていた。。。 その百日紅の木の根元近辺そこかしこに白い百合が花を咲かせており、ちょうど見頃を迎えている白い百合・・・とても美しい。。。


             516-2 (1)


 境内に入り、本堂にお参りし振り返ると・・・楠の大きさが一際目を引く。。。 山門と比べるとその大きさがわかっていただけると思う。


             516-2 (2)


 その楠の姿は・・・まるで夏空に俄かもくもくと湧き育つ巨大な積乱雲のようにも見えた。

 しばし本堂の軒下の日陰で日を避けながら、この雄々しい楠の枝振りを見上げていた。。。

 そして・・・近道となる脇道から車に戻ろうとしたら・・・木立の中に不動明王がいらっしゃることに気付いた。


             516-2 (3)


 ここの不動明王は、比較的穏やかな憤怒相をしていらっしゃる。 左手に持っていらっしゃる羂索は仏教の教えに帰依しない悪人を縛り上げるのにも用いられたり、抜け出したいと願いながら煩悩から抜け出せずもがき苦しむ者を救い上げるための投縄にも使われる。。。

 蝉時雨の中・・・木立の中に立つ不動明王・・・その目は真っ直ぐに前を見つめ続ける。。。


     516-2 (4)


 mitsuriさんが出品している写真展を見に行ったおかげで・・・初めて訪れるお寺で・・・白い百合、大きな楠、穏やかな表情の不動明王様に出会うことが出来た。。。


             516-2 (5)


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夕化粧 | メイン | 清楚さと艶を併せ持つ白い花>>
コメント
- 圧倒されますね! -

大きな楠ですね。
歴史の重さに圧倒されます。
こういう木や不動明王さまに出会うと
自分のちっぽけさに気付かされます。
毎度ながら、素晴らしい写真のUPありがとうございます。
昨日の八重の槿も素敵でした☆


2009/08/08 09:16  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

ホント、雄々しさを感じるような楠でした。
その大きさもさることながら、葉が密で勢いを感じるような木でした!
仏様のような慈愛に満ちた表情に接したいときもあれば、不動明王のような憤怒相と対面したいときもあり・・・昨今の仏像ブームはそんな人の心の内面の複雑化と無縁ではないのでしょうね。。。

いちも写真を褒めていただけて感謝です。
励みになってます!(^^)
2009/08/08 11:27  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 私の中の正調 -

色といい、形といい…私の中では 「これぞ正調。。。」 というような・・・すらっとしたウェディングドレスにバッチリ似合いそうな百合です。

楠…この緑、この密度…何だか ブロッコリー に見えてなりません。 すみません。。。

そして、こちらの不動明王様は、煩悩にもがき続ける者を救い上げる方が得意なのかも…それでどこか穏やかな表情をなさっているとか??? 
2009/08/10 22:12  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ユリの種もたくさんあれど・・・確かに白百合は ユリの中のユリ! って感じしますね。 同感です!(^^)

あははは。。。
ブロッコリーって・・・一体何万人分のブロッコリーでしょうか~?(●^o^●)

こちらの不動明王・・・きっと煩悩にもがき続けている私が眼前に立ったものだから・・・精一杯の慈愛の表情を浮かべてくださったのかも???(⌒▽⌒;
2009/08/11 02:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/658-d4734b48
| メイン |
