2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫のユリ
- 2009/08/05(Wed) -

                 513-1.jpg

                             紫色のユリに出会った

 梅雨明けして、連日の晴天! 朝から気温はグングン上昇していって暑い、暑い。。。 夕方になってもまだ暑く、少し歩いただけでも汗が出る。
 が・・・少し前までのようにジメジメの曇天の蒸し暑さとは違って、むしろ心地良い。 気合を入れて歩いて、むしろ思いっきり汗を流そうって気にもなるってもんだ。

 そんな夕方の散歩の途中に、西に傾いた陽光がかろうじて射す場所に咲いている紫色のユリに出会った。


             513-2.jpg


 この花は・・・コバギボウシだろうか? ではないとしてもギボウシの仲間だと思う。 西に傾き出して茜色が混じり出した陽光を浴びて花弁の紫色が艶っぽく感じられた。


             513-3.jpg


 やっぱり天気がいいと・・・歩いていても気持ちいいし、陽光を浴びた花を見れば俄然撮る意欲も湧くってもんだ。 なんといっても陽光は花の美しさを一層引き出してくれるからね。


             513-4.jpg


 艶っぽい雰囲気を漂わせる紫色の花に出会えた夏の夕方。。。 行き交うジョギングやウォーキングをする人々の横顔を綺麗な夕陽が茜色に染める。 走る人も歩く人も・・・その夕焼け空に顔を向けたりしながらとても気持ち良さそうに汗を流しているように見えた。


             513-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<百日紅咲く庭園を眺めながら・・・ | メイン | さぁ!梅雨明けだ!>>
コメント
- -

ジリジリと焼け付くような暑さの中でこんな花を見つけるとつかのまの涼感がありそうですね、

そしてプロフィールにもある向日葵の力強いことやはり夏の花ですねぇ~
2009/08/05 14:40  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

夏の夕方、傾く陽射しの作る光と影の狭間に位置した紫のユリ・・・なかなか色っぽかったです。

向日葵・・・やっぱり夏を代表する花ですね!(^^)
そちらでも咲いてますか~?
2009/08/06 00:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 長い。。。 -

かえって受粉の成功率が下がってしまうのではないかと心配してしまいそうな、長いおしべとめしべですねー。

向日葵は、青空の陽光の下がお似合いですが、この紫のユリは、少し日陰となっているようなところで、細い陽光がスポットライトのように差し込んで咲いているような場面が似合いそうです。
2009/08/07 23:40  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

うん!うん!
確かにこの花は、陽が燦燦と降り注ぐ場所より、木漏れ日的に陽が入る場所の方が似合っていると・・・私も思います。(⌒_⌒)

紫色って色自体がそんな雰囲気の色ですよね!
2009/08/08 00:13  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/655-233aeda4
| メイン |
