2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蓮葉の上の雨水
- 2009/08/03(Mon) -

                    510-1.jpg

                       雨上がり・・・蓮葉の上の水玉模様

     510-2.jpg

 蓮池を上から眺めていた。 そこは蓮池をまたぐように渡された橋の上。 蓮の花咲く様子を真上から眺めるのも光景としてはなかなか興味深い。
 折りしも雨上がりで・・・蓮の上に降った雨が水玉となってたくさん残っていた。


     510-3.jpg

 
 蓮の葉はしっかりと水を弾く。。。 だから、蓮の上に降った雨はすぐさま小さな水玉となって葉の上を転がり・・・小さな水玉が集まって次第に大きな水玉になっていく。


     510-4.jpg


                    蓮葉の濁りに染まぬ心もてなにかは露を玉とあざむ

                                                    遍昭 (古今和歌集)


 泥水の濁りに染まらない清らかな姿をしている蓮なのに、何故にその上に置く露を玉と見せかけて観る者を欺くのか・・・という、清らかな心の持ち主でさえ、人を騙すようなことをすることがある・・・という若干蓮にとっては気の毒な意を込めた歌だ。

 蓮の葉の上の水玉が・・・時として翡翠のように綺麗に見えることがあるからこそ歌に詠まれたのだろう。。。


             510-5.jpg


 写真ではわからないが・・・風が吹き池の水面が揺れると・・・蓮葉の上の水玉も ユラユラ・・・ と揺れ、その様もまたなかなか味のある光景だ。 咲いた蓮の花と併せ観るそんな光景は・・・雨と蓮が作り出す美しい光景だ。。。


     510-6.jpg


 しかし・・・降る雨は、花期を終えようとしている蓮の花を散り急がせてしまうこともあろうかと・・・。 まだ色艶の良い蓮の花弁が葉の上に散っている様子が何故か心に残ったりした。。。


     510-7.jpg


 雨上がりの蓮池・・・時折 キラリ☆ と光ながら水玉が葉の上で揺れる様を眺めているような時間・・・存外いい時間だった。。。


             510-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<さぁ!梅雨明けだ! | メイン | お気に入りの散歩道>>
コメント
- -

ご無沙汰していました^^お久しぶりです♪
あ~~ ステキに模様替えされたのですね~^^

さすがSeionさん^^蓮の花や葉という一般的な捉え方を外して
雫に観点を置いて・・・ステキです!
風に吹かれて 生き物のように ゆらいで形を変える雫
目に光景が映りそうよ (*゜o゜*)~゜ ボー
2009/08/03 23:12  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

お忙しいようですね~!
これからが夏本番!くれぐれも夏バテしないよう頑張ってくださいね!

蓮の葉ほど水を綺麗に玉にする葉はないと思うのですよ。
その葉もかなり大きく育つしね。
葉の上の水玉がまるで生き物のように葉の上で揺れ動く様は・・・なかなか興味深い光景だと思ったりします。(^^)
2009/08/03 23:50  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 散った花弁にも水が! -

…弾いて水玉にはなっている訳ではないですが。 
写真を見ていると、何だか子どもの おままごと のお皿やひしゃくになりそうな感じですが…いや、これはSeionさんの写真で見るから、そんな大きさに見えるのであって、実際、蓮の花びらなんて小さいのでしょうね。


全然話しは関係無いのですが…普段なら、今くらいの時間からが私の一日の“くつろぎタイム”なのですが、今日はやけに上まぶたと下まぶたが仲良しらしく。。。 昨日、寝不足だったかなー?・・・って、Seionさん、「そんなこと知るかいな」ですよね。 失礼しました!
2009/08/05 23:06  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

おぉ。。。
散った蓮の花弁の中の水まで見つけるとは・・・?
待雪さん、千里眼?
なんでもお見通し?(笑)

なにやら寝不足だったとのこと?
私も今日は大量発汗し、疲れというより・・・軽い熱中症?(大袈裟な・・・笑)
暑い夏はまだこれから。。。お互い体調を整えませう!
2009/08/06 00:06  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/653-899934a3
| メイン |
