2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がりの槿
- 2009/07/30(Thu) -
                    506-1.jpg

                           槿の花の雨の雫・・・

 相変わらず不順な天候続きで、Seion地方、未だ梅雨明けの目処立たず。。。 今日も午前中を中心に雨が降り・・・夕方散歩したときにも雨の雫を宿した槿の花が見られた。。。


             506-3.jpg


 槿の花弁は決して肉厚ではないので、せっかく咲いた花が雨や風で傷んでしまわないか・・・心配にもなる。 槿の花は・・・開化してから2、3日の間、朝花開き、夕方花を閉じるのを繰り返して、その花は花記を終えて萎れていく。 ここのところの天候だと、せっかく咲いたのに2、3日の花の命の間にまともに陽光に照らされることなく萎れていってしまう花も多いことだろう。。。


             506-6.jpg


 上下に並んで咲いた2輪の槿の花・・・上の花は下の花よりしっかりと陽光を浴びることが出来るが、下の槿は上の槿のおかげで雨粒に打たれることが少ない・・・さぁ、どちらの槿がちゃっかり者か・・・なかなか難しい問題だ。(笑)


             506-4.jpg


 ちゃっかり者といえば・・・槿の花の中に小さな黄緑色の虫がいるのを見つけた。 きっと槿に花の中に入って雨宿りをしていたんだろうね。。。 それに、ここにいて羽根を休めていれば、外敵から狙われにくいということもあるんだろう。。。


             506-5.jpg


 槿の花のすぐ横に蝉の幼虫の抜け殻を見つけた。 この幼虫、地面からここまで這い上がってきて脱皮したんだね。 槿の花のすぐ横で短い地上での命をスタートさせるなんて・・・なかなか粋な蝉なのかも?

 雨の雫を花弁に宿した槿も悪くないのだが・・・やはり夏の陽射しを浴びた槿の花も撮ってみたいもんだ。。。 そのために早く天候が安定してくれないかな~と、雨が上がったとはいえ雲に覆われた空を眺めながら歩いた夕方の散歩。。。


             506-2.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<久々の青空! | メイン | 再会・野萱草>>
コメント
- 続き雨 -

というような様子でしょうか?・・・
花が汗をかいてるような?、かなり大粒の汗?いや花の涙かな?・・・
梅雨明けがまだだとか・・・じめじめだと気が滅入りますよね。キノコが繁殖してそう・・・汗
2009/07/30 03:55  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

そちらの今年の夏の天候はいかがですか~?
日本は・・・この夏、なんだかちょっと変です。。。

夏の花も雨に濡れることが多くなりそうな夏です。。。
2009/07/30 12:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 水も滴る。。。 -

真っ白の花びらの中心に赤紫だけでも、十分色気のあるお花だと思いますが、そこに雨上がりの水滴が加わって…まさに、水も滴るいいお花???

蝉の幼虫の抜け殻は・・・一瞬、ギョッと。。。

今週末は、またお花たちは雨に打たれて・・・そして、Seionさんも雨に打たれて?・・・って、さすがにそれはない???
2009/08/01 21:27  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

どうも『利休にたずねよ』を読んで以来・・・槿とあの本がつながってしまっていて・・・。
雨に濡れた槿の姿にもあの物語の内容と重ねてしまう部分があったりしてね。。。

さすがに・・・雨に打たれては・・・無理ですね~!
それではウォーキングではなく行になってしまいますから。(笑)
2009/08/02 00:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/649-62049366
| メイン |
