2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浜木綿
- 2009/07/27(Mon) -
                    502-1.jpg

                      浜木綿はやはり水辺が似合うような・・・
             502-2.jpg


 浜木綿・・・独特の咲き方をで独特の雰囲気をもった花だ。  名前の通り浜辺に自生することが多いようで・・・水辺が似合う花だと思う。


     502-3.jpg


 浜木綿といえば・・・思い出すのは浜木綿子さん。(安直な!・・・笑) 今やTVでも映画でも異彩を放つ演技達者の香川照之さんのお母さんで・・・その香川照之さんは浜木綿子さんが市川猿之助さんとの結婚生活の間に授かった一人息子だ。
 猿之助さんは先年亡くなった藤間紫さんと恋に落ち、猿之助さんも家を出、藤間紫さんも嫁ぎ先である藤間勘十郎家を出て一緒に暮らしだした。 たがて、浜木綿子さんと猿之助さんは離婚し、藤間紫さんの離婚が成立したのは藤間家を出てから十数年後のこと・・・その離婚が成立した15年後の2000年にようやく藤間紫さんと猿之助さんはようやく籍を入れて夫婦となった。。。
 その間、浜木綿子さんは一人息子を育て上げ、彼は、今やTVや映画でなくてはならない演技派俳優・香川照之として大活躍なのはご存知の通り。 
 いやいや・・・人に歴史有り。。。 その歴史に激しくも劇的な色恋沙汰も刻まれて・・・ってところだろうか。。。
 浜木綿子さんも藤間紫さんも生涯語ることのない様々な想いを自分の胸に仕舞い込んだことだろう・・・。

 ちなみに・・・浜木綿子さん主演の2時間ドラマの名作 『監察医・室生亜季子シリーズ』・・・結構好きだったりした。。。 全37作、一昨年一応の完結(見逃した!)となったようだが、浜木綿子さん自身は、機会があればまた亜季子先生を演じたいと仰っているようだ。 見たいな。。。いい歳を重ねていく亜季子先生を。。。


             502-4.jpg


 おっと・・・話しが浜木綿から浜木綿子さん、そして亜季子先生へと反れてしまったが・・・(笑)

 この浜木綿、白い花が綺麗に見える期間が短い。。。 少し萎れてきてしまうと・・・その萎れ具合が目立ってしまって、どうも見た目がよろしくなくなる。。。 見頃が案外短い花だ。 だから、この花のちょうど見頃に出会える事は・・・なんだか嬉しくもあり。。。


             502-5.jpg


 この浜木綿に出会ったのは浜ではなく、池の辺だったのだが・・・やはりこの花は水辺が似合うような気がする。 それも・・・真昼間より夕暮れ時の時刻のほうが花い白がなんとはなしに妖しくも艶めいて・・・その白くて細い花弁を揺らして、まるで観る者を誘うかのように感じられるもは私だけだろうか・・・?


             502-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<水辺の・・・蓮池の鳥時間 | メイン | 寺に咲く花>>
コメント
- -

はまゆうってこういう花だったんですね。
Seionさんのブログでたくさんの花の名を知りました。
浜木綿子さんの名前は小さいころ読めなくて
ハマキさんだと思っていた時もあります(笑)
きれいで怪しげな花ですね。
こんな花に変身してみたいけれど
好きなのは、やはりヒメジョンです☆
2009/07/27 15:40  | URL | JUN #-[ 編集] |  ▲ top

- JUNさんへ -

浜木綿・・・独特の雰囲気のある花ですよね。。。(^^)

浜木綿子・・・私も昔は ハマキメンコ か ハマキワタコ かと思っていましたよ。(笑)
でも・・・この花の名を使った名前、雰囲気ありますね。

派手さはないですが・・・姫女菀、可憐さがありますよね。 私も好きです♪
2009/07/27 23:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 白い浜昼顔かと。。。 -

もう全く根拠のない思いこみで、浜木綿って白い浜昼顔のようなお花かと思っていました。。。
浜木綿って、名前は素朴な感じなのに、実物は派手というか…ゴージャス?な感じだったんですね。

ところで、先輩に木綿子さん、後輩に木綿ちゃんがいました…もちろん、苗字は浜さんではないですけどね。そして、確か木綿ちゃんの妹は麻子ちゃんだったような…違ったかな?


亜希先生大好きの左とん平さん演じる浜田警部が、お茶目で憎めないキャラで~。
2009/07/29 23:28  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

実物を観ると、そうゴージャスな感じはしないですが・・・ちょっと説明し難い独特の雰囲気を持った花ですよ。(^^)

木綿子 とか 木綿 とか・・・いい名前ですね!
名前をつけたご両親はこの花のことが頭にあったのかな~?

さては、待雪さんも・・・亜希子先生を観てましたね~!
(*^m^*)
2009/07/29 23:51  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/646-5d6c8812
| メイン |
