2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姫女菀を観撮っていると・・・
- 2009/07/25(Sat) -
                 
                 501-1.jpg

                              薄紫色の姫女菀

 公園を散歩中に歩いている道脇の草叢に薄紫色の姫女菀を見つけた。 白い花も良いのだが・・・私的にはこの薄紫色の姫女菀が結構好きでね。
 花壇に咲く綺麗な花も良いのだが・・・この姫女菀のような 野の花 いや、路傍の花 と言ったほうが相応しいかもしれないが・・・そういう花も健気さが感じられて良いものだ。


             501-2.jpg


 この花、梅雨の頃から開花し始めるのだが・・・公園や道路の脇なんかの草刈で開花前はもちろん花を咲かせていても刈り取られてしまう。。。 気に毒に雑草扱いなのだ。。。 だが・・・雑草の如くちゃんとまた次の年には芽を出し、花を咲かせる。 小さな可愛い花に似合わず草魂逞しい花だ。


             501-3.jpg


 草叢に屈み込んで薄紫色のこの小さな花を撮っていると・・・なにやら脇で ガサゴソ・・・ と動く黒いモノの動きを横目で察知・・・。 なんだ?と思って見てみれば・・・


             501-4.jpg


 なんと! 私の足下近くの地面から生えているキノコにクワガタムシが ガサゴソ・・・ と登ってきた。。。 クワガタムシって、キノコも食べるのか? キノコの上で ジィ~ としているので・・・思わずレンズを向けて撮れば・・・鋏のような大顎を突き出して威嚇するは、睨むは・・・(笑) まぁ。。。ゆっくりキノコを食べてくださいな。。。 毒キノコじゃないことを祈ってるよ・・・って思いでそっとその場を去った。。。


     501-5.jpg
 

 薄紫色の姫女菀にも出会えたし、思わぬクワガタムシとの遭遇もあったし・・・散歩の途中のSeionの道草(文字通り道草だね・・・笑)は楽しい草叢時間となった。。。


             501-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<寺に咲く花 | メイン | 燃え上がる緋衣の赤>>
コメント
- -

クワガタなんて・・・すご~いですね。
お店以外では最近見ていません。
いつみてもカッコイイですね。

ヒメジオンも普段雑草にまざっていますが、こうやってとっていただくと、ホントに「お姫様」みたい・・・。
2009/07/25 12:47  | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集] |  ▲ top

- てのりぱんださんへ -

ね。。。
私も野生のクワガタなんて・・・とても久しぶりに見た!
近くにタモを持った親子が歩いていて・・・見つからないといいけど・・・と思ったりしてました。。。

姫女菀の可愛らしさはあなどれないなと。
特に開花していく途中の姿が好きで!
2009/07/25 23:55  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 姫女 -

…なんて漢字をあてると、この薄紫の小花は、いかにも 姫 という感じですねー。

そして、開きかけの方が、花びらの重なり具合で薄紫が濃くて…Seionさんは、そんな姫に“恥じらい”なんて感じちゃっているんでしょう?

そんな気がしますけど~??? 
2009/07/27 21:04  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

さすが。。。
気付きましたね。 この花、完全に開花した時よりも開きかけの時の方が紫色が濃いことに・・・。(^^)
そこ・・・結構私的にはお気に入りの着目ポイントです!

恥じらいかどうかは・・・“?” ということにしておきますが。。。(笑)
開ききってしまう直前の色が良い花かと。
2009/07/27 23:31  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/644-94044638
| メイン |
