2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
燃え上がる緋衣の赤
- 2009/07/24(Fri) -

                    498-1.jpg

                           サルビア咲く花壇

                498-2.jpg


 サルビアが真っ赤に咲き乱れる。。。 これは日曜日に南国の花々を観に行った小さな温室がある施設にある花壇だ。 赤いサルビアを中心に白いサルビアなどとの組み合わせで彩りの賑やかな花壇だ。


                498-3.jpg


 ポツリポツリと雨が落ちてくるような天気だったが・・・陽光が無くともサルビアの赤の鮮やかさは一際目を惹いた。 白いサルビアとの 紅白サルビアの競演 だ。


                498-4.jpg


 サルビアの和名は緋衣草という。 赤の中でも深みのある 緋色 って・・・艶っぽい感じがするよね。 サルビアの花期は長く初夏から秋にかけて花を咲かせるが・・・緋色のサルビアは秋の深まりに伴うかのようにその赤い色の深みを一層濃くしていく傾向があるという。。。


     498-5.jpg


 小さな温室で南国の花に会った後・・・サルビアの緋衣な赤が鮮烈な彩を加えている色とりどりの花咲く花壇の周りをゆっくり歩いてみた。。。


     498-6.jpg




            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<姫女菀を観撮っていると・・・ | メイン | 欠けた太陽>>
コメント
- 魔法使いみたい -

サルビア、家にも咲いています。
でもこんな妖しい魅力ないな~。
この写真ほど咲き乱れていると、迫力ですね。

和名を「緋衣草」(ひごろもそう)って言うんですか。
初めて知りました。
これまたピッタリの印象の名前…。

赤ばかりではないのですね。
白もまたいい感じ~♪

Sionさんはどんなお花畑も不思議な景色に変えちゃう。
まるで魔法使いみたい。。
2009/07/24 15:42  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

緋衣草って・・・雰囲気のある名前ですよね。
この花の赤、単に 「赤」 って言ってしまうより、「緋色」っていったほうが、その深みのある色を言い表しているように思ったりしますよね。

いやいや・・魔法使いだなんてぇ~
(〃∇〃) てれっ☆
2009/07/24 23:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- スカーレット -

あー、びっくりした~。
ラベンダー畑のように、この緋色が目の前一面に広がっているのかと、それはものすごい迫力の光景が広がって…と思ったら “あか しろ きいろ♪” の花壇だったんですね。

紅白のサルビアはもちろんきれいですが、最後の赤を背景にオレンジも鮮烈です。

2009/07/26 15:11  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

赤いサルビアの色が鮮烈な花壇を撮ってみました。(^^)

サルビアを背景にしたオレンジ色の写真にも注目していただけて嬉しいですよ~(⌒_⌒)
2009/07/27 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/643-b2a9ce61
| メイン |
