2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
欠けた太陽
- 2009/07/23(Thu) -

                 500-1.jpg

                           雲間から見られた部分日食

 日本の陸地で観測できるのは46年ぶりという日食・・・Seion地方では太陽の80%弱が月に隠れるという部分日食となった。

 朝から曇りで・・・せっかくの天体ショーが観られないかな・・・そう諦めかけていたのだが・・・運良く最大近くに欠けた様子を雲間から観ることが出来た。 名古屋では午前11時8分に欠け方が最大になったとのことだが、私が空を見上げていた11時3分~7分くらいの間、時折流れる雲に隠れながらも・・・まるで白昼の三日月のようになった太陽の姿を見上げながら撮った。


     500-2.jpg


 地球からの太陽と月の距離、月と太陽の大きさという奇跡としか言いようの無い絶妙のバランスによって引き起こされる天体ショーを部分日食ではあったが・・・実際にこの目で観て記憶に留められたのは幸いだった。

 ほぼ最大に欠けた太陽を見せてくれるために、つかの間雲の切れ目を作ってくれた天空の神様に感謝!

 あなたは日食・・・欠けた太陽を見ましたか?

 日本国内で今度皆既日食が観られるのは、26年後とのこと。。。 その時まで生きているかどうか・・・はなはだ心許ないのだが・・・もし生きていたら、なんとか実際にこの目で皆既日食を観てみたいもんだと思う。 


     500-3.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<燃え上がる緋衣の赤 | メイン | ようやく・・・ホントにようやく・・・解散>>
コメント
- -

こんにちは

Haru.Seionさんの所も雲が出ていたのですね☆
でもおかげで肉眼でも確認できたとしたらお互いラッキーでした!

この次、日本は26年後ですか、でもその前に何処か
外国ででも実際に皆既日食を見たいものです!
2009/07/23 12:18  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

雲間からでも欠けた太陽を実際に観られたのは・・・ほんとラッキーですよね!(^^)

来年7月・・・イースター島で皆既日食が観られるそうですよ!
モアイ像と一緒に観ますか???(⌒_⌒)
2009/07/24 00:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 恥ずかしがり屋の太陽 -

今日、明日は「今週のニュース」ということで、テレビで見ることが出来ますが・・・やはり、本物に勝るものなし!Seionさんの晴れ男、健在なり~・・・って、若干、神通力が弱かったみたい???
ううん・・・きっと、恥ずかしがり屋の太陽だったんでしょう。

ただ・・・「今週のニュース」では、一方で、もう一つの自然現象の豪雨もやっており。。。地震、豪雨と、青い地球が人類に何か訴えてきているのでしょうか。
2009/07/25 17:59  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

Seionです。って、何をいまさら!(笑)

いやいや・・・あれだけ雲に覆われた空の中で、部分日食が完成間近の太陽の部分だけ雲を取り去るSeionの神通力!(大袈裟!・・・笑)

今週は自然の神秘さ、怖さを知らしめるニュースが続きましたね。。。
2009/07/26 00:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/642-83691809
| メイン |
