2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南国の花を愛でる
- 2009/07/20(Mon) -
                     497-1.jpg

                       ブーゲンビリアの白い花発見!
 日曜日・・・せっかくの夏の連休だというのに・・・Seion地方は曇天、ときどき雨の天候で・・・(涙) それでも気温は高いし・・・蒸し暑いし。。。 こんな時は冷たいものをと・・・


     497-2.jpg


 今夏の初かき氷! 私は、宇治ミルクをいただいた。 このお店は、氷がフワフワなかき氷を出してくれるのがお気に入りのお店の一つ。 今年の氷りもフワフワで美味しい! この夏も涼を求めて何度かかき氷を食しに訪れることになると思う。(^^)
 ちなみに私・・・子供の頃からかき氷の氷を崩さないように上手に食べることが苦手で・・・いまだに崩れ落ちた氷が溶けた水溜りを作りつつ食べていて。。。(笑)

 かき氷で体をクールダウンした後は・・・車で少し走った所にあるこれまたお気に入りに小さな温室に立ち寄る。 折りしも雨が降ってきていたが・・・温室の中なら雨には無関係に花を楽しめるよね。

 ブーゲンビリアが白い小さな花を咲かせているのを見つけた。 このブーゲンビリア・・・いかにも南国気分を感じさてくれる花だよね。


                494-12.jpg


 南国らしいといえば・・・真っ赤なアンスリウムもいかにも南国らしい花の一つだ。


     497-3.jpg


                497-4.jpg

 
 薄紫色が艶っぽいアンスリウムもなかなかいい感じだった。 赤に比べると目立たないが・・・落ち着いた感じが好ましい。


     497-5.jpg


 この青い小さな花が集まって咲くプルンバゴ・・・日本名では瑠璃茉莉(るりまつり)という可愛い名を持つ。 名前のイメージに違わない愛らしい花だと思う。。。

 残念ながら・・・私には名前がわからない花もたくさん咲いていた。 そんな名を知らぬ花・・・どなたか名前をしっていらっしゃる方がおられましたら・・・例によって教えてくだされたく!(願)


     497-6.jpg


     497-7.jpg


                497-8.jpg


 時折雨降る曇天の夏の休日となってしまったが・・・お気に入りの店でフワフワかき氷を食し、お気に入りの小さな温室で南国の花々を愛で・・・それはそれで夏らしいすごし方になったかな・・・と。
 この温室にはベンチも置いてあり・・・しばしそのベンチに座ってちょっと南国気分な時間を楽しめた。

 スパティフィラム・・・太平洋島々や南米原産の花だが・・・なんとなく和な雰囲気を感じるような気がする。。。 白を浮き立たせるように背景が暗くなるように撮ってみた。


                497-9.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ようやく・・・ホントにようやく・・・解散 | メイン | 夏にピッタリのライオネル・リッチー新作!>>
コメント
- 憧れるなぁ -

山盛りのかき氷にも、南国の花たちにも憧れます。
白いスパティフィラムという花は水芭蕉に似ていまね。
素敵な南国気分を届けていただき、嬉しいなぁ♪
2009/07/21 16:23  | URL | Jun #-[ 編集] |  ▲ top

- -

南国のお花と、カキ氷のコラボがすてきです・・・。
なんか、きれいなのに、決まっていてカッコイイ!!
2009/07/21 22:38  | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集] |  ▲ top

- Junさんへ -

白いスパティフィラム・・・確かに水芭蕉に似てますよね!
だからかな。。。私が和な雰囲気を感じるのは。

私の写真で南国気分を味わっていただけたようで~嬉しいです!(^^)
2009/07/21 23:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- てのりぱんださんへ -

かき氷は、携帯で パチリ☆ してみました。(^^)
かき氷と南国の花・・・雰囲気合ってますか?

カッコいいなんて・・・☆⌒(*^-°)v Thanks!です♪
2009/07/21 23:40  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 花の名前 -

執念で花の名前調べていました。
でも、さすがに南国の花は難しくて歯が立たず、植物に詳しい知人を頼ってみたら…。
2つ判明しましたよ!

赤いのが「アナナス」類の一種。
「アナナス」はパイナップルの仲間。
種類が凄く多いんですって。
Sionさんの写真のは一般的なものと少し違うようにみえるので戸惑いますね~。

ブルーのが「ブルーエルフィン」。
アフリカのウガンダ付近に自生している、ランタナバーベナの仲間だそうです(全く受け売り~^^)。
このお花、私の一番のお気に入りです。
蝶のようで可愛い~♪

一番上の白い花だけがまだ未解決です。
また分かり次第ご報告しますね!

2009/07/22 17:59  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

おぉ~
あーーーりがとうございます!
感激です。花の名前を調べていただいて!
「アナナス」・・・確かにパイナップルのような葉の繁り方だったです!
そして・・・「ブルーエルフィン」は私も小さな瑠璃色の蝶みたいだな~としげしげと眺めていたので・・・特に教えていただけて嬉しいです!
☆⌒(*^-°)v Thanks!です♪

おかげで・・・また花の名前を覚えることが出来ました。 本当にありがとうございます。(*^・^)
2009/07/22 23:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 知恵熱? -

おやおや…昨日、願いが叶って、新しいお花の名前を覚えることが出来たようですね~♪

やはり、花の名前を調べるのって、誰にでも難しいんですね…道理で、私に出来ない訳です。。。

サカナクンがお魚をよく知っているように、オハナクンとかオハナチャンがいるといいのに…って、あくまで他力本願だったりして。。。


2009/07/23 19:28  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

はい!(⌒_⌒)
sayoさんのおかげで・・・Seion、また新しい花の名前を覚えることが出来ました!

花の数は多いですからね~
どんなにたくさん知っている人でも知らない花の名・・・きっとあるでしょうね。

すこしずつでも花の名を覚えていこうと思っています。
2009/07/24 00:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/640-e770a602
| メイン |
