2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏にピッタリのライオネル・リッチー新作!
- 2009/07/20(Mon) -
                 494-1.jpg

                    久々にライオネル・リッチーの声を楽しんでいる
 ライオネル・リッチー・・・顔が大きい。。。(笑) だが、声は甘くて良い声だ。 彼の声は彼がコモドアーズにいた頃から好きだった。 ソロになってコモドアーズ時代より幾分かエンターティナーじみたかな・・・という感はあったが、やかり彼の歌声はとても聴きやすく美しかった。 スフィンクスのような髪形をして “Say You, Say Me・・・” と歌っていたあのライオネル・リッチーだ。  急逝したマイケル・ジャクソンとも親交が深く・・・あの世界的なムーブメントとなったUSA for Africa 「We Are The World」 をマイケルと共作で作詞・作曲し、あのスーパースター大集合ソングの歌い出しをつとめたあのライオネル・リッチーだ。

 そのライオネル・リッチーが5月に新作を出していた。 まず試聴してみたのだが・・・結構良さげで、思わずDL!


                 494-2.jpg

                              『Just Go』 Lionel Richie


 全14曲・・・はずれが無かった。 大人の余裕というか・・・ゆったりと歌う彼の歌声は肩の力はユルユルに抜けてリラックス&マイペースで楽しんで歌っているかのような雰囲気が最初の曲から最後の14曲目までずっと一貫して続いていく。

 一番のお気に入りは・・・とても夏らしいイメージのアルバムタイトルにもなっている 「Just Go」 だ。


            


 いかがか? いかにも夏向きの曲って感じするでしょ?
 で、このお気に入りの曲で気になったことが・・・ライオネルとハモっている エイコン ってミュージシャンは何者・・・と。 調べてみると新鋭のR&B,ヒップホップで名を馳せているシンガーだということがわかり、彼の彼のアルバムを探ってみると・・・ヒップホップ色が強いものにはさすがに触手が伸びないが、昨秋リリースされた最新アルバムは、彼のちょっとカン高い独特の声で歌われるミディアムスローなお洒落な曲が多く、セネガルとアメリカに交互に暮らしたという経歴通り、ただのR&Bというのではなく、そこはかとなくアフリカの民俗音楽的な要素も加味されているのがなかなか好ましく・・・彼のその最新アルバムもすかさずDL!


                  494-3.jpg

                               『Freedom』 AKON


 クールなようでどこかアフリカの民俗音楽的温かさの漂うちょっと変わった風合のアルバムだ。
 アルバムタイトルの 「Freedom」 で・・・そんな雰囲気を感じていただけたら幸いだ。


     


 懐かしいライオネル・リッチーから新鋭のエイコンを知ることになって・・・Seionの “新たな音との出会い” がまた一つ。 新しい音と出会えるのって、ホントに楽しい!(^^)

 寝苦しく感じる夜が多くなってきたが・・・Seion、ライオネルとエイコンの声で結構夏らしく夜を過ごしている・・・ってところだ。

 今回の記事の最後に・・・これまた結構お気に入りのライオネルの 「forever and a day」を。。。


            


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南国の花を愛でる | メイン | 夏の陽射し降る土曜日>>
コメント
- 新しい音との出会い -

おはようございます♪
昨日、体調不良で充分楽しめなかったので、
今朝、家事をしながら味わわせていただきました。

ライオネル・リッチーの「Just Go」が一番のお気に入りです。
イントロのリズムからいいなぁと思いました。

エイコンの曲もいいですね。
あの民族音楽的な雰囲気が好きです。
なんとなくエニグマを思い出しました。

新しい音との出会いほどワクワクするものはありませんね。
もともと洋楽に疎い私。
Sionさんにたくさん刺激いただいて、世界が広がる思いです^^

2009/07/21 05:17  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

体調いかがですか?
これから最も暑い時期ですのでご自愛くださいね!

「Just Go」・・・夏らしくていいでしょ?(^^)

ホント、新しい音との出会いはワクワクしますよね!
これからも新しい音と出会っていい刺激を得ていきたいな~と思っています。
2009/07/21 11:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- say it together naturally -

…の3フレーズだけは知っていました・・・どなたが歌っているとかは気にも止めず。。。
かの有名な「ENDLESS LOVE」も彼だったんですね。
私が彼の名前と顔を知ったのは、その「We are the world」です・・・ただ、あのPVで、一番強烈な印象だったは、シンディ=ローパー。。。

それにしても、顔が大きいだことの、スフィンクスだことの…言いたい放題のような。。。 ハハハ。


そして・・・FAXについては…聞かなかったことにしておきます。。。zzz 
聞いたのは私なんですけどねー…あーぁ。
2009/07/22 22:12  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

あはは。。。
ライオネル・リッチーといえば顔が大きい・・・というイメージを持っている人は案外いてね。(●^o^●)

昔と変わらずいい声で・・・久しぶりにライオネル・リッチーの歌声を愉しんでいる今日この頃です。(^^)
2009/07/22 23:05  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/639-cfe97dda
| メイン |
