2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユリの花共同体?
- 2009/07/10(Fri) -
                    485-1.jpg

                      確かに一つひとつの花はユリの花だ
 アガパンサス・・・リンクさせていだだいている方のブログでこの花の写真を見させていただいていたので、私も散歩中に撮ってみた。
 まるで房状にたくさんの花を付けるがユリ科の花で、確かにその一つひとつの花はユリの花だ。


     485-2.jpg


 この花の蕾の状態の姿がなかなか面白く・・・なんだかちょっと花火みたいに見えない?


             485-3.jpg


 この蕾の写真を上下逆さまに見れば・・・青い線香花火にも見えるように思うのだが・・・そう思わない?

 近寄って撮っていたら、花の付け根の方でなにやら モゾモゾ・・・ と動くモノが。。。


             485-4.jpg


 クツワムシ君が花の先端部を目指してゆるゆると移動中だった。 花の中に入るつもりなのだろうか?

 実はここにはアガパンサスが群れ咲いているところがあり・・・それはもう 青い川 が流れているかのよう。


     485-5.jpg


 梅雨の合間の陽光の中・・・青くて小さなユリの花の共同体が風に吹かれてユラユラ揺れていた。


     485-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<蓮の花咲く | メイン | 鬼子母神縁の朱色の花>>
コメント
- 偶然すぎて -

おはようございます。

もうね…あまりの偶然に言葉を失ってます。
自分のぶろぐにアガパンサスの写真アップしてから、ここに来たら、Sionさんもアガパンサスを!

不思議だな~。。

面白い花ですよね。
青い川のように咲き乱れているところ見てみたいです。
2009/07/10 05:50  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

早速Sayoさんの記事を拝見して来ました~(^^)

アガパンサスがつないでくれましたね♪

ホント、面白い咲き方をする花ですよね。
これだけ一斉に咲いていて・・・風に吹かれてザワザワと揺れる様はなかなかの景観でした。
2009/07/10 11:34  | URL | Haru.Seion #O7xVy9HA[ 編集] |  ▲ top

- -

私も仲間にいれてください。
アップはしていませんが、じつは大阪の都会の中に群れて、でもひっそり咲く、アガバンサスの花壇をまねごとで、下から空に向かって撮ってきました。

またいつかアップできたらしてみたいでーす!

ほんとにきれいな写真をいっぱいありがとうございます。うすい紫色、きれいですよね。
2009/07/10 23:47  | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集] |  ▲ top

- てのりぱんださんへ -

おぉ。。。
てのりぱんださんもアガパンサスを撮ったお仲間さんだったんですね~!(^^)
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪

涼しげで綺麗な色の花だよね。
てのりぱんださんの記事への登場、楽しみにしてますから♪
2009/07/11 00:05  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 見事な群生! -

こんにちは~♪
Haru.Seionさんもアガパンサス、Upしてくれたんですね♪
それにしてもHaru.Seionさんの所には見応えのある色々な花畑がいっぱいですね~!

私のところはせまい里なんでナカナカ見られない光景です。
うらやましいな~^^

この花も写真を撮るようになって名前を知ったのですが、
まっすぐ伸びる茎にこの艶やかな青紫色の花、お気に入りの花の一つになりました!
2009/07/12 14:02  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり青が好き~ -

あか しろ きいろ どの花もキレイだな♪ と思うのですが、でも、こうして ブルー様 がご登場になると「あー…私、やっぱり青が好き~」と思います。

花火と言えば、発注が激減して、打ち上げ花火の生産量が半分になっているとかいうニュースを目にしました。私自身は、なかなか花火大会に足を向けることもなくなりましたが、若者にはドキドキだったり、小さな子どもには、打ち上げた時の音の振動をからだで感じたり、ああいうキレイなものは見せてあげたいものですけどねー…いかんせん「先立つものが。。。」という大人の事情のようで。
でも、お庭や公園で、バケツを持って花火でも楽しい夏休みですね。


ところで、山姥って? キーッ!
そんなことを言っていると、オジサマを山に置いて帰っちゃいますよーだ。
2009/07/12 18:07  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

はい!
Rekioさんとこのいかんいも空に向かって茎を伸ばし、花を咲かせているって感じが印象的なアガパンサスにも刺激されまして。(^^)

私も花の写真を撮るようになってからお気に入りの花が増えましたし、花が咲いている花壇に目が止まるようになりましたね。

これからもカメラを通して。いろんな発見をしていきたいですね!
2009/07/13 13:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

おぉ。。。
同じですね。 青い花に目が行くようで!(^^)

打ち上げ花火を間近で見上げるのは爽快だよね。
花火が弾ける振動が体の芯まで伝わってきて・・・いい感じ。
私も最近はそんな間近で見てないなぁ。。。

何? 山に置いて来るって?
そんなことしたら・・・山歩きになれていないであろう待雪さんが山の中で迷子になってしまうことでしょう!(*^m^*)
2009/07/13 13:20  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/629-250090a7
| メイン |
