2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の週末の夜・・・ボッサの音で憩いませんか?
- 2009/07/05(Sun) -
                    481-1.jpg

                夏の夕暮れからの時間にはボッサテイストな曲がよく似合う
 夏とはいえ・・・まだこの季節、夕暮れともなればいくぶん涼しい風が吹く。。。 そんな夕暮れから夜にかけて・・・ボッサテイストな曲がよく似合う。

 と、いうことで、最近Seionが手に入れた夏の夕暮れから夜にかけてのボッサテイストな音をご紹介。。。


                   481-5.jpg

                         『モメント』 Bebel Gilberto

 アントニオ・カルロス・ジョビンと並び、ボサノヴァの創始者であり、ボサノヴァの神様と呼ばれるジョアン・ジルベルトを父にもつベベル・ジルベルトの 『モメント』 だ。
 2年前のアルバムだが、父の意伝子を引き継いだか・・・ボッサのテイストはきちんと感じられるが、とてものびやかに、しなやかに、そして、とても軽やかに歌っていてとても心地良い。 このベベルの歌声はまだ夏の残照が空の残る時刻・・・黒ビールでも飲みながら聴きたい感じだ。

 『モメント』 ヨロ2曲 「カデー・ヴォセ」 と 「アズール」 を。。。

        


        

 本当はアルバムタイトルにもなっている 「モメント」 が一番のお気に入りなのだが・・・残念ながら埋め込み無効のモノしか見つけられなくて・・・この曲のビデオクリップは冒頭にベベルの両親、そして幼き日のベベルも登場するフィルムが使われていて・・・とてもハートウォーミングな雰囲気にも感じられる。 ぜひ・・・私の最もお気に入りのベベルの曲を聴いていただきたく。

   ここで 「モメント」 が聴ける → http://www.youtube.com/watch?v=jrWA8tJKGWw&feature=related


     481-2.jpg


 やがて・・・日が暮れてきたら・・・ボッサにジャズのテイストを加えた曲などいかがだろうか・・・?


                   481-4.jpg

                       『D'improvviso』 Rosalia De Souza


 このアルバムは、残念ながらまだ国内版は出ていないようだが・・・ブラジル人シンガーロザリア・デ・ソーザとイタリアンジャズを牽引するメンバーとのコラボで生み出された ボッサ+イタリアンなジャズ な雰囲気のとてもお洒落な雰囲気のアルバムだ。 何故日本版が出ないのか・・・Seion的にはとても不思議だ。 アルバムタイトルの 「D'Improvviso」 と 「Carolina Carol Bela」 で、ボッサのテイストを活かしながらヨーロッパのクールでジャージーな雰囲気が全編に漂うかっこいいこのアルバムのお味の一端を感じていただければ幸い哉。


        


        


 今夜、Seionは最近であったこんなボッサテイストな曲を聴いて過ごす・・・週末の夜となっている。

 着る服が季節によって変わるように・・・聴く音も季節によって季節によって変えて楽しみたいもんだよね。 ボッサテイストな曲を聴きながら過ごす・・・夏の週末の夜のスローな時間。。。


     481-3.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木洩れ陽射す場所 | メイン | この時期だけの・・・公達と姫の逢瀬>>
コメント
- コーヒーを飲みながら -

おはようございます♪
コーヒーを飲みながらボッサを楽しませていただきました。
ボッサ自体は前から好きでよく聴いていましたが、ベベル・ジルベルトもロザリア・デ・ソーザも初めて!
どちらもいいですね~。
ベベルはジョアンの繊細さを受け継ぎながらも伸びやかだし、ロザリアはとても軽やか。

最近ナラ・レオンを聴いて、女性のボッサもいいなぁと思っていたところです。
またSionさんにいい人教えてもらっちゃった♪
ありがとう☆

改めて夕方、お酒と共に楽しませていただきますね。
2009/07/05 05:33  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

sayoさんもボサノヴァがお好きとのことで、そんなsayoさんにベベル・ジルベルトとロザリア・デ・ソーザ、お気に召したようで幸いです~!

ボッサはいいですよね~(^^)

はい! 夕暮れ時にも聴いていただけたら嬉しいです。
お酒は何にしましょうか?(⌒_⌒)
2009/07/05 11:52  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 確か、月の傍に金星が… -

月の傍には金星がいませんでしたっけ?

当時、それを見上げていたのは夕空ではなく夜空でしたが、どんどんクローズアップされる月に、ふとそんなことをしていた昔を思い出してしまいました。
これは、まだ いい思い出 になるには、もう少しだけ、時間がかかる・・・か・・なぁ。

あれ?この記事、月についてではなく音楽についてだったような。。。
すみません、今日は 週明け になっちゃったので、お許しを!

2009/07/07 01:08  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうですか~
月と共に夜空の金星を見上げる・・・そんな想い出が。。。 早くいい想い出となることを祈ってますよ。。。

はい。 月の写真がメインではなく、最近見つけたお気に入りボッサが話題の記事でして~(笑)
2009/07/07 13:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/624-36bbb37a
| メイン |
