2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この時期だけの・・・公達と姫の逢瀬
- 2009/07/04(Sat) -

                    480-1.jpg

                            ひっそりと咲く夏椿

 昨年、この夏椿の花に出会った場所で今年もひっそりと咲いている白い花に出会えた。 釈迦が入滅したときに近くに生えていたことで有名な沙羅双樹にちなんで 「沙羅」 とも呼ばれる。 そのあたりの話しは・・・ 2008/06/14 『淑やかな “夏の姫” と 品の良い “夏の公達”』 を参照いただければ幸いだ。

 この夏椿の花・・・決して大きい花ではないから花期を迎えていても派手さは無い。。。 だが、静かに花を咲かせている佇まいには静謐さが漂うような感がある。


     480-2.jpg


 この花がそれほど目立たないのは・・・朝開花した花がその日のうちに落花してしまうことも理由の一つだろう。 だから、花期の間も決して木に花が満ちた姿にならないからだ。
 写真を撮っている時、ふとその足下に目を向ければ・・・椿の花の如く花開いたまま落花した白い花が・・・まるで地に白い花を咲かせているかのように落ちていた。


             480-3.jpg


 昨年、この夏椿の咲く場所を知って、今年も是非花の咲く時期にまた訪れたいと思っていた理由は・・・この夏椿の横にやはり同時期に花を咲かせるヒメシャラが寄り添うように植えられているからだ。


     480-4.jpg


 ヒメシャラは、花椿と同じナツツバキ属の花で・・・花椿よりまたひと回り小さい花を咲かせることから ヒメシャラ とも 小夏椿 とも呼ばれる。 このヒメシャラも・・・やはり咲いたその日のうちに花を落とす。


     480-5.jpg


 ヒメシャラこと小夏椿と夏椿がひっそりと並んで花を咲かせている様子がとても好ましく感じられて・・・昨年記事にしたときには小夏椿を「姫」と夏椿を「公達」に例えた。 その例え方・・・我ながらそこそこ言いえ得ていると思っているのだが・・・いかがだろうか?(笑)


             480-6.jpg


 このヒメシャラと夏椿の木を並んで植えた人の感性・・・なかなか粋なものがあるように感じる。。。

 姫と公達・・・毎年花を咲かせるこの時期にだけ逢瀬を重ねているかのようだ。 椿に似た小ぶりの白い花とさらにひと回り小さな白い花・・・毎日ひっそりと花を咲かせては、その日のうちに花を落とす・・・その花と花が顔を合わせる時期にだけ密やかに言葉を交わしているのではないか・・・並んで植えられた木に咲く白い花を眺めているとそんな気持ちにさせられる。

 やはり年に一度しか会えない織姫と彦星が逢瀬を楽し日、七夕の頃まで・・・姫と公達は白い花を咲かせては逢瀬を重ね、その花を観る者の目を楽しませてくれる。。。


             480-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の週末の夜・・・ボッサの音で憩いませんか? | メイン | ピンク色のねじねじ>>
コメント
- -

ヒメシャラというんですねe-343
清らかで可憐なお花です。

夏の暑さを吹っ飛ばしてくれそうな。。。

SeionさんのBlogに入る時、重くて時間がかかったのですが、
また元に戻りました。ホッ。

わたしのBlogも重いかしら?
1度言われたことがあるのですが。。。ぽち
2009/07/04 15:36  | URL | マンマ♪ #XJHSstkg[ 編集] |  ▲ top

- マンマ♪さんへ -

ヒメシャラ・・・可憐な感じ伝わっているようであれば幸いです。
小さな花で、ホントひっそりと咲いているって感じなんですよ。

Fc2がちょっとおかしかったようですね。
私もなんか重いな~と思っていたんですよ。
治ったのなら良いのですが・・・。
2009/07/04 23:54  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- BACK TO THE FUTURE -

いろいろあちこちワープして…ただいま、帰還いたしました!

私は夏椿が好きかな~…だって、公達でしょう?ということは…Seionさんはもちろん姫たるヒメシャラが好きですよね~?
でもー・・・もっと好きなのは、お嬢様であるクチナシだったりして!???  エヘヘ。。。
2009/07/08 21:08  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

あはは。。。
ワープ姫ですね!
スタートレックの世界なら転送で楽なのに!(笑)

ほほほ。。。
私は・・・夏椿もヒメシャラもわけ隔てなく、どちらもその控え目な佇まいを好ましく思っておりますよ。
花世界に男女の区別は持ち込みません。花は・・・ユニセックスですので~(笑)
2009/07/08 23:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/623-7eaf56dd
| メイン |
