2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高原を味わう日曜
- 2009/06/30(Tue) -
                 476-1.jpg

                             三河湖に行ってきた
 日曜日・・・数日前の天気予報より天候が好転する兆しがあり、朝起きてから急遽三河湖に行くことにした。
 三河湖は標高500~700mの高原に位置し、なんとなく蒸し暑い平地でくすぶって日曜日を過ごしてしまうより気持ちの良い空気を吸いに行こうと思ってね。

 向かう途中・・・雲行きが怪しくなってきて・・・ポソポソと雨が。。。 が、基本 晴れ男 のSeion、三河湖に着く頃には雲間から青空がのぞくほどに天候は回復へ。


     476-2.jpg


 雨上がりの湖は、さすがに平地より標高があるだけに、蒸し暑さなど全く感じられず・・・爽やかだ。

 湖面を眺められるビューポイントを歩きながら、湖畔の森も少し歩いてみた。


                476-3.jpg


 雨上がりの森は・・・緑が鮮やかで、山の、森の、土の匂いも感じられ・・・思わず大きく深呼吸して自然の中の空気を体内に取り込んだ。


               476-4.jpg


 森の中で、野生のホタルブクロと出会った。 これはひょっとしてヤマホタルブクロかな? 雨が降ったときには小さな虫たちの雨宿りの場になりそうな花だよね。

 しばし湖畔の光景と山の香りたっぷりの空気を楽しんでから・・・実はこちらやって来た本来の目的地へと向かう。
 そこは三河湖から車で15分程度の所にある。。。


     476-5.jpg


 この宿泊施設にあるレストラン目的の地だ。 このレストラン・・・とにかく地元の新鮮な野菜を使った料理が美味しく、以前からお気に入りで・・・特に夏にしか食べられない夏季限定メニューが大のお気に入りで・・・もし雨が降っていて湖畔を歩くことが出来なくても、ここに来られればそれはそれで良しと思えるほどだ。


             476-6.jpg


 地元産の有機野菜たっぷりのサラダ・・・とにかく新鮮で、一つひとつの野菜の味がしっかりわかって、とても美味しい。 そして、こちらも野菜たっぷりのカレー。 このカレーはいかにも “男のカレー” って感じの野菜ゴロゴロの豪儀な雰囲気で、カレーの味は辛口なのだが一度炒めてある野菜の甘味と程よく調和して・・・このカレーもここに来たらぜひ食べたい一品だ。

 そして・・・夏場にしか食べられないメニューで、一度食べて以来夏場になると食べたくなるのが・・・これだ!


     476-7.jpg


 つくでのトマト100%のパスタだ。 このパスタ・・・もちろんこの地域でトマトが収穫できる時期にしかないメニューだし、朝摘みのトマトが入荷しなければメニューから消えてしまう。 とにかく新鮮なトマトを使ったトマトソースがそれはもう美味しくて! 本来は冷静のスープっぽいパスタなのだが・・・ランチには遅い時間でお客が私たちとすでに食事を終えた女性のグループだけということで・・・ダメもとで温かいのに出来ないか伺ってみれば・・・厨房の中からシェフのご主人の “いいですよ。今なら出来ますよ。” と、嬉しい返事が!(喜々)
 ってことで・・・パスタはもちろん、新鮮でトマトの旨み一杯のトマトスープのようなソースも飲み干すように完食! いやぁ~やっぱり美味しかった!(゜▽、゜)

 そして・・・ここのお楽しみは食事だけではなく。。。
 半露天の貸切ジャグジーにも入らせていただけるんだ。 と、思いきや・・・なんと今年貸切の露天風呂も新設されたとのことで・・・ではと、その新しい露天風呂に入らせていただくことにした。


     476-8.jpg


 まだ真新しいウッディーな露天風呂・・・青空を、山並みを眺めながら入れる。 BGMは間近で囀る野鳥の鳴き声だ。 温泉でないのがちと残念ではあるが・・・このロケーションと、新鮮な空気、“お風呂に入っていて日焼けしそうだね~”などという言葉が出てしまうほど、お湯につかって見上げれば陽光と青空と白い雲・・・温泉であれば、などと言うのは贅沢か?(笑)


     476-9.jpg


 車で走って2時間足らず・・・朝思い立ってやってきた高原で・・・プチリゾートな日曜を過ごした。
 平地の蒸し暑い梅雨の空気から逃れ・・・とても気持ちの良い高原の空気の中に身を置いた。 見上げる青空を流れていく白い雲・・・いつも見上げる雲よりずっと間近を流れていくようだった。。。


                476-91.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<水無月の夏越の祓いする人は・・・ | メイン | 水辺の・・・トンボ時間>>
コメント
- いいですねえ~☆ -

ステキな一日♪でしたね。
空気は美味しく、静寂さが伝わってきました。

夏野菜のカレーとトマトのスパゲティーも
夏バテ防止にいいですねえ~♪

のんびり心を癒し、
また元気よく梅雨を乗り切りましょう!!

いつもゆとりある時を過ごさせていただき
ありがとうございます、ぽち☆
2009/06/30 17:35  | URL | マンマ♪ #XJHSstkg[ 編集] |  ▲ top

- マンマ♪さんへ -

はーい。
涼しく美味しい空気を一杯吸い込んで参りました~(^^)

この野菜ゴロゴロカレーと朝摘みトマトのパスタは・・・毎年夏になると食べたくなるんですよ!

同じ梅雨でも高原に行けば蒸し暑さは無いと・・・よ~くわかりました。 夕方家の方に戻ったら・・・ムンムンと暑かったこと。。。(⌒▽⌒;
2009/06/30 23:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- これって…なに~? -

すみません、本当は別のタイトルにするつもりだったのですが…私のPCがとうとうおかしくなった訳ではないですよね?コメントをクリックしたら、テンプレートが変わってしまうのです。それも、これまでのSeionさんのブログワールドとは趣を異にするのではないかと思われるテンプレで…それで、タイトルの「これって…なに~?」となった訳で。。。

「Seionさんのちょっとしたお出かけをした時の時間の経過が感じられる写真は楽しい~」「有機野菜…よだれ、じゅる~」とか書こうと思ったのが、テンプレ騒動で吹っ飛んでしまいました。。。
2009/07/01 00:37  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 幻覚? -

再び…ごめんなさい!!!
というか「あれ~?」と狐につままれるとは、このことか。

コメントを送信して、戻ったら、いつものテンプレに。。。さっきは、いろんなところを何度クリックしても違うテンプレに行ってしまったのですが…幻覚???

2009/07/01 00:44  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大自然の中の青、しろ、緑、茶、紫・・・

それに自然がくれた食べ物に火が加わったオレンジや黄色。

すべて有難い幸せな色ですね。v-410
2009/07/01 09:45  | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なんだか私のブログが 勝手にお着替えブログ になっていたようで(笑)
それって待雪さんのPCのせいじゃなく、きっとFc2の方のシステムの問題だと思いますよ。
一定時間経てば解決されるでしょうね。

有機野菜、美味しかったですよぉぉぉ~!(゜▽、゜)
2009/07/01 11:15  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- てのりぱんださんへ -

なるほど~
自然の色、自然の恵みの色、そんお恵みに手を加えた色・・・全て心楽しい色ですね!

私の撮った写真をそうやって色で観るという・・・てのりぱんださんなりの素敵な色彩感性で見ていただけて嬉しいです。(^^)
2009/07/01 11:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私もここにいきたいなぁ~と思いました。トマトパスタが美味しそう。作ってみようかな^^
関東平野なので、高原が遠いです~
2009/07/04 09:59  | URL | yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- yuyuさんへ -

気軽に行けて空気もおいしいいい所ですよ~!
新鮮なトマトでつくったパスタは・・・大のお気に入り。美味しいよ。(^^)

yuyuさんご家族もこの夏は お気に入りの高原 を見つけてみませんか?(⌒_⌒)
2009/07/04 11:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/619-d8ad857c
| メイン |
