2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エヴァ・キャシディを知っていますか?
- 2009/06/24(Wed) -
                 469-1.jpg

                      エヴァ・キャシディの歌声に魅せられた・・・
 エヴァ・キャシディを知っていますか? 私は・・・つい最近までその名前さえ知らなかった。。。

                 469-2.jpg

                           『Songbird』 Eva Cassidy


 彼女の歌声に出会うきっかけはこのアルバム 『Songbird』 を知ったことだ。 そして・・・そのナチュラルで透明感ある歌声に魅了された。 そう、まさに 魅了される というのはこういうことじゃないのかと思えるほどに。。。
 なにはともあれ・・・アルバムタイトルになっている 「Songbird」 を聴いて欲しい。


         


 この美しくも力強い歌声が収められた 『Songbird』 は、1998年・・・彼女の死から2年後にリリースされた。 そう、彼女は・・・この世にはもういない。。。

 エヴァ・キャシディ・・・1963年にアメリカのワシントンDCで生まれ。 9歳の時、父からギターを教えてもらい、歌う楽しさに目覚めシンガーを志す。 生前にはライブアルバム1枚とオリジナルアルバム1枚インディーズからリリースしただけでワシントンDC以外ではほとんど無名だった。 しかも・・・初のオリジナルアルバムのリリースを見ることなく彼女は逝ってしまった。
 最初は背中に出来た黒子が悪性腫瘍と診断され除去したのだが・・・その後、肺や骨にまで転移し・・・1996年11月2日・・・わずか33歳の生涯を閉じた。。。

 彼女の死の2年後・・・残された音源から 『Songbird』 が発売された。 

 火がついたのはイギリスのBBCラジオで彼女の曲が流され・・・聴いていたリスナーから局に彼女についての問い合わせが殺到したことから。。。 その後、『Songbird』はイギリスのアルバムチャートの№1にまで駆け上った。
 そして、アメリカでも彼女の歌声の人気は高まり・・・2005年のアマゾン発表の売れているアーティストの第5位にエヴァ・キャシディをランクした。

 2002年のソルトレイク・オリンピックで、フィギュア・スケートで女子シングル3位となったミシェル・クワンがエキシビジョンでエヴァ・キャシディの歌声入りの曲(実は、その曲が私の最も好きな曲でもあるのだが・・・今回はその曲の紹介は敢えてしない。。。)を使ったことは有名で・・・その後、クワンの後輩であるサラ・ヒューズとキミー・マイスナーもエヴァの曲を使っている。

 『Songbird』で彼女の歌声にすっかり魅せられて・・・たてつづけに3枚のアルバムをDLした。


                     469-5.jpg

                                『Imagine』 Eva Cassidy



                     469-4.jpg

                             『Time After Time』 Eva Cassidy


                     469-3.jpg

                              『Somewhere』 Eva Cassidy


 驚いた。。。 実に多彩な歌を歌っている。。。 基本、ギター演奏のみの大平原が似合いそうなカントリーっぽい曲から、ジャージーな曲、ソウルフルな曲、ゴスペルっぽい曲、ジャニス・ジョップリンっぽいような曲と・・・彼女の歌唱力の確かさがよくわかる。。。
 おそらく・・・メジャーのいかにも “売り戦略” に染まることなく、彼女自身が歌いたい曲を自由に歌ってきたからだろうと思われる。。。


            


 不思議なことが起こった。。。 ちょうど彼女の曲を聴き込んでいる時に本屋で出会った一冊の本。。。 その本と彼女の歌声、特に 『Songbird』 の世界観がピッタリとマッチすることに気付いた。
 私、昔からそうだが、本を読むときには集中したいから、どんなに好きな音楽であっても音があると本に集中しにくくなるから・・・基本、一切音は無しで本を読むのが癖になっている。
 しかし、その本とエヴァの歌声は・・・ホントによく似合って、ボリュームは絞るが彼女の曲を流しながらその本を読んだ。 彼女の歌声が本の中で語られる世界へと誘ってくれるかのような・・・そんな気すらした。 エヴァ・キャシディの歌声とその本・・・なんだかちょうど同じ時期に出会うのがある種の運命だったかのように。。。


 本人の死後・・・世界の多くの人を魅了し続ける歌声。。。 それは、エヴァ・キャシディというシンガーの歌に 本物の力 があるからに違いない。
 が・・・33歳で亡くなってしまうなんて・・・いかにも惜しい。。。 生有れば、遅かれ早かれ必ず世に出る逸材であったろうし・・・もっと数多くの素敵な歌を歌ってくれたに違いない。

 エヴァ・キャシディ・・・彼女の遺志により火葬され、その灰はカリフォルニアの近くの自然保護区、メリーランドの崖の上からばらまかれ・・・大自然の中で眠る。。。


             


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<オオカミ犬ウルフィーとの旅路を読む | メイン | お寺の紫陽花>>
コメント
- 感動しました -

アップしていただいた動画すべて堪能させていただきました。
初めてです>エヴァ・キャシディの歌声。
すっかり魅了されてしまいました。

あまりに深く感動してるので上手く言葉になりません。

教えてくださったHaru.Seionさんに感謝です。
ありがとう♪
2009/06/24 16:07  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- きれいな澄んだ声♪ -

エヴァ・キャシディの歌声。
私も初めて聞かせていただきました♪

きれいな歌声ですね。感動いたしました。

もう、この世にもう、いないだなんて。。。
とても残念です。

いい音楽♪をありがとうございます。ぽち☆

Haru.Seionさん☆リンク貼っていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします☆
2009/06/24 18:23  | URL | マンマ♪ #XJHSstkg[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

うれしいなぁ~
自分が魅了された歌声を聴いて感動したなんて仰っていただけるのは・・・こうして記事を書いた甲斐があるってもんです。
こちらこそ、感動したことをこうしてコメントでお伝えいただき感謝です!(^^)

透明感ありながら、力強さも兼ね備えた素敵な歌声だと思います!
2009/06/24 23:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- マンマ♪さんへ -

透明感があって綺麗でいて、力強さも感じる・・・すっかりこの歌声に魅せられました。
その感動を共有していただけたようで嬉しいです!
記事にした甲斐があるってもんです!感謝♪

リンクのお申し出ありがとうございます。
こちらこそどうぞヨロシクお願い致します。
早速リンクさせていただきますね!!!(
^^)v
2009/06/24 23:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- No, I don't. -

…知りませんでした。
「知っていますか?」と問われたので答えたのですが、この方に限らず、Seionさんの選曲で知っていた方を挙げる方が難しいです。。。ただ、フィギュアスケートで何度も使われていたのなら、曲は聴けば、もしかしたら「聴いたことがある!」と思うかも知れません。

33歳でこの世を去った…もっと歌いたかったでしょうね。今日、訃報のマイケル・ジャクソンも…今朝「呼吸をしていない状態で病院に運ばれた」というニュースをNHKで流れてビックリ…そして、私はお昼休みに訃報を知りました。
2009/06/26 20:44  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

私もつい最近知って・・・はまっています。
『Songbird』・・・毎晩聴いています。(^^)

マイケル・・・ビックリしましたね。。。
老醜を忌み嫌うような人だったから、早々に神様に召されてしまったのでしょうか?
マイケルの死の陰に隠れてしまいましたが・・・ファラ・フォーセットも亡くなりましたね。
30年のパートナーだったライアン・オニールの心中、察するに余りありますね。。。
2009/06/26 23:11  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは 
すごくすてきな曲・・
すーっとこころに染み入るような感じです・・
私も感動していますi-228

2009/06/27 18:45  | URL | yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- yuyuさんへ -

そうなんだよね。
心に染み入るって感じがする歌声なんだよね。

いい歌声に出会うことが出来たと思っています。
やっぱり、積極的に新たな出会いも求める気持ちを持っていないと!と、こういう新たな出会いがあるとそう思います。

感動してもらえてうれしいです。感動を分かち合えたようで!(^^)
2009/06/28 00:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/613-2a483c5b
| メイン |
