2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竹林と紫陽花
- 2009/06/19(Fri) -

                    464-1.jpg

                         竹林を背景にした紫陽花

 この季節の花といえば・・・やはり紫陽花。 まだまだそこかしこで咲いている紫陽花を楽しめる。 竹林を背景にして咲いている紫陽花を見つけたので撮ってみた。


             464-2.jpg


 そもそも紫陽花は浴衣の柄などに使われたりするように、多分に和風な雰囲気を感じさせる花であり・・・やはり和風な竹との相性は悪くないはず。。。 そう思って撮ってみたのだが・・・いかがだろうか?
 
 風が吹くと ザワザワ・・・ と竹の葉が葉鳴りし、その葉の鳴る音が竹林を背景に咲く紫陽花の光景のBGMとなる。。。


             464-3.jpg


 今夕、先日の 『梅雨空茶話』 で記事にした友人とまたお茶していた。
 残念ながら・・・彼が奥さんに提案した五ヶ所湾への旅は奥さんに却下されたとのこと。。。
 その話しをする時の彼のその冴えない表情から・・・夫婦の関係修復は思うように進展していないと感じられた。。。

 彼と別れて仕事に戻り、陽が没した時刻に家に向かっている時、携帯に着信あり。 アドレスに登録していないから番号が表示されている。 見たことがあるような気もするな~と記憶をたどりつつ電話に出てみると・・・

 “今日も会ってました?” 

 と、いきなりそう聞く女性の声が。。。 誰? 何? と思いながら・・・一瞬言葉が出ずに間をおくと・・・

 “ごめんなさい。 ○○です。”

 と、夕方お茶していた友人の苗字をその女性は名乗った・・・。 そう彼の奥さんだ。
 彼は、私と会う店の名を告げて出たようで、私からその店の名が出ると・・・幾分安心したようだった。。。 しばらく奥さんと話していると、奥さんの声の後ろで “ただいま~” という彼の声が聞えてきた。

 “あっ、帰って来た。 また変な電話してごめんなさいね”

 と、奥さんは電話を切ったが・・・。
 実は奥さんに小さな嘘をついた。 少し前までコーヒー飲んで話してましたよ・・・と、奥さんには話したのだが・・・彼と別れてから3時間近い時間が経っていた。
 別に彼を庇うつもりではないのだが・・・その微妙なタイムラグが奥さんに新たな疑念を生じさせてしまうのも良くないと・・・咄嗟にそう判断し。。。 私が電話に出たとき、名乗るのも忘れて用件を切り出したくらいだから・・・奥さん、未だに疑いが湧き出すとちょっと精神的に不安定になるのかもしれない。。。 そう思えば、今回の私の判断は悪くない。。。 と、一応得心はしているのだが。。。 だよね?そう思わない???

 それにしても・・・旦那さんの “ただいま” の声が電話から聞こえ、奥さんはとたんに声を顰め、慌てて電話を切るし。。。 こちらもその友人の “ただいま” の声にちょっとビックリしちゃったし・・・別に私と彼の奥さんが怪しい仲とかでは決して無いのだが・・・なんだか変な感じだった。。。(笑)


             464-4.jpg


 コーヒー飲みながら彼と話しているとき・・・“まだ間に合うから奥さんと紫陽花でも観に行ったらどう?” と勧めておいた。 彼は “そうだなぁ・・・” と、言ったきり思案顔になって、続く言葉は出てこなかった。。。

 今の季節なら紫陽花。 夫婦で季節折々に咲く花を観にながらゆっくり散歩でも・・・旅行はまだ行けなくとも、まずはそんな夫婦二人の時間を持てるようになってもらいたいもんだ・・・そう思っている。
 そもそも彼は私なんかよりずっと花の名を知っているし、いろんな所に花を観に行くのも好きなんだから。。。

 私が竹林を背景にした紫陽花の写真を撮っているときにも、私の背後を散歩で通りかかったご夫婦の奥さんが “紫陽花と竹って似合うわよね” とご主人に話しかけている声が聞えてきた。。。
 歩みを止め、二人並んで竹林を背景に咲く紫陽花を見やるご夫婦の姿・・・ほんわかした雰囲気が感じられた。。。


             464-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<紫色のうさぎの耳が一杯? | メイン | スモモ実る>>
コメント
- ありがとうございました♪ -

本当に綺麗な紫陽花の花ですね。。。
いつも楽しく拝見させて頂いておりました。

毎日が楽しみで・・・早起き(笑)と共に、私の生活の一部でしたよ。。。

そして・・・とても、尊敬しておりました。

今後のご活躍を楽しみにしています。
2009/06/19 15:08  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

- TOMOさんへ -

初めてお越しいただき、ありがとうございます~!

気ままに撮って気ままに綴っている私のブログをそんな風に仰っていただけて恐縮です。。。(嬉し恥ずかし~)

また気が向いたときにお気軽にお立ち寄りくださいませ♪
2009/06/19 22:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

竹林に紫陽花・・ なんて爽やかな画像に 濃い内容なのでしょう
意図的なものを感じますけど(笑

夫婦って周期的に大小の差はあっても 波乱の波がやってくるように思いますw
それをプロサーファー並みに乗り切るかどうか・・
夫婦って難しい~~
お友達にエールを! ファ━(`・ω・´)━イトォ
2009/06/20 00:31  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- とても素敵です♪ -

はじめまして。ブログ村から参りました。

竹林と紫陽花の組み合わせは初めて見ました。
さわやかで新鮮です♪

夫婦って、感覚のズレや微妙な気持ちのすれ違いで
相手のことが見えなくなったりして、思いやって言ったことでも受け取り方で
歯車が噛み合わなくなってきますね。

何処にでもあり得るお話で、考えさせられました。

ちょっと、深刻になっちゃったけど、ぽち☆
また、伺いますね♪
2009/06/20 09:12  | URL | マンマ♪ #XJHSstkg[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ねっ。
竹林と紫陽花って・・・結構似合いますよね!
いや・・・特に意図はないはず (深層心理ではわかりませんが・・・笑) 記事を書き出したらその日の出来事も記事にしとこうと。。。書き出してから思いついたことでして。。。

プロサーファー並に乗り切れる夫婦は波を乗り切る度に絆を深くもしていけるんでしょうが・・・。
ちなみに私などしっかり波に弾き飛ばされたようで・・・(笑)
2009/06/20 10:48  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- マンマ♪さんへ -

はじめまして!
お越しいただけて嬉しいです。(^^)

竹林を背景にした紫陽花を見たとき “いいじゃん” と思ったのですが、捨身にしても結構涼しげな感じが出るな~と思ったりもしました。

夫婦の数だけ夫婦の形が有り、それぞれ問題もあるんでしょうが・・・夫婦の基本はやはり 男と女 かなと。 想いがすれ違わぬよう、日頃から相手のことをちゃんと見ていないと・・・とシンプルに考えればそこのあたりかなと思ったりもします。

私もマンマ♪さんとこにお邪魔させていただきます。
これをご縁にヨロシクです!(⌒_⌒)
2009/06/20 10:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 助演女優賞 -

紫陽花って、今回の竹林、杉木立、石畳、お寺…と、どんな風景にも溶け込んで…アカデミー賞ものでは?


3時間…紫陽花を一人で観に行っていたのかも知れないですし(期待薄?)、それとも…そういうことなのかも知れないと???(可能性大?)

奥さんが、ご主人と二人で歩いてもいいかなと思われるのは、どうもまだまだ時間がかかりそうな。。。
2009/06/20 22:11  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

うぅむ。。。鋭い!
杉木立、石畳、お寺・・・明日撮りに行こうと思っている部分を先に総括されたうような・・・。
ネット上からも人の心を読む能力ある人???(笑)

言いえて妙!確かに主役でも名脇役でもOKな花だね!

私は・・・彼は普通にふらついていただけだと思っているけど・・・まだ奥さんと花を眺めながらゆっくり歩くには・・・確かに時間を要しそうだ
。。。
2009/06/21 00:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/608-0ea4bb05
| メイン |
