2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アヤメたちの咲く頃
- 2009/05/23(Sat) -
             437-1.jpg

                    実にインターナショナルなあやめ?

 アヤメ科の様々な花が咲いてきている。
 写真はジャーマンアイリスというアヤメで、その名の通りドイツのアヤメとおもいきや・・・実は原産地は地中海沿岸地方だという。 しかもフランスの国花の一つにもされているという・・・アヤメ科の中でもかなりの国際派な花だ。(笑)


     437-2.jpg


 このジャーマンアイリス、青と白の花や薄いピンク、黄色と・・・なかなか装いも洋風に感じられる花だ。


             437-3.jpg



 アヤメ科の花が咲き始めた頃、日本でも新型インフルの騒動が始まり・・・空港などでの水際作戦から、実際に国内での感染者の確認、そして、人から人への感染と・・・まだまだ騒動は終息には向かわない。。。
 不幸中の幸いなのは、この新型インフルでの国内の死者は出ておらず、いまのところ弱毒性のウィルスに留まっていることだ。
 だから今大切なのは、いたずらに騒ぎすぎないことだよね。 もちろん弱毒性が強い毒性を持つウィルスに変異することも有り得るので楽観は出来ないが・・・目くじらたてて大騒ぎする必要も無い。
 ある意味・・・強毒性の鳥インフルや新型インフルの感染の恐怖が現実になった時のためのシュミレーションとして “こういう時に何が起きるのか?” を冷静に見ていないといけないと思う。

 そもそも・・・このインフル報道のTVのニュースの報道姿勢に・・・私個人としては今回も大いに疑問を持っている。
 例の芸能人が酔っぱらって深夜の公園で裸になってしまった件・・・各局のニュースでは連日トップニュースとなり、その芸能人が護送される車を上空から撮るためにヘリまで出した局もあるほどで(呆れる)・・・あの一件にそこまで食いついて大騒ぎする価値があるともさらさら思ってもいないが・・・この国のTVニュースは、もうほとんどワイドショーと変わらなくなってしまったと思い知らされた次第で。。。
 あの一件がTVのニュースのトップ扱いになっていた頃・・・すでに新聞ではメキシコで豚インフルにより死者が出ており、それも20歳代の若い人が罹患が原因で死んでいると伝えていた。 酔った芸能人が服を脱いだことより、こちらのニュースの方が要注意だし、これからこのインフルは広がるだろうな・・・と、すでに思っていたし、周囲にもそう話していた。 だって・・・メキシコはアメリカの隣国なんだから・・・あの時点でもう日本も対岸の火事と他国の火事場見物を決め込んではいられないことになるな・・・と、そういう想定は容易に成り立つよね。
 が・・・TVのニュースのレポーターは桝添大臣にそのインフルのことを聞くのではなく・・・裸になった芸能人のことを聞き、それがニュースの中で流されていた・・・(嗚呼)
 さすがにNHKはその芸能人に薬物の疑いがないとわかった時点でトップから下ろし、かなり後ろに下げて報道していたが・・・。
 誤解を恐れずに言うなら・・・どうもTVのニュースをニュースの主情報源に据えてしまうと・・・何が大切なのかを見失ってしまい、実はくだらないことで騒ぎ立てる “お馬鹿さん” になってしまうような気がしてならない。。。
 今や、TVのニュースの唯一の利点は “速報性” だけかもしれない。。。
 TVとは違って新聞は一面ではなくとも、実はどのニュースが本当は大切なのかを判断するという判断力、様々なニュースの中から重要と思われるものを取捨選択するための洞察力を必要とするし、その必要に応じて文字情報を読み解く力も磨いてくれれば保持もしてくれる。
 だから私は朝、ざっと読んだ朝刊を、夜に夕刊を読んだ後にまた読んでいたりする。 そして気になったニュースや情報については、ネットで検索して更に掘り下げたりする。 TVのニュースはチャンネルを合わせていても・・・ほとんど流しているだけで聞き流し状態で。。。
 かつて・・・久米さんは “本当はこっちのニュースの方が大切だと思うんですがね~” などとニュースステーションで独自の選択眼をはっきり述べたし、その後のニュース23では筑紫さんが “私達はこの問題から目を離してはいけないと思います” と、ニュースを掘り下げることの大切さを説いてくれた。。。 が・・・今はもう。。。 
 
 一時 裸になった芸能人ネタ で大騒ぎをして、やがてTVも新型インフルで大騒ぎする・・・その尻馬に乗るように騒ぎ出す人を見ていて・・・正直、“今頃騒ぎなさんな。これからは、むしろ冷静になんなきゃ。。。” と思ってそれこそ醒めた目線で見たりしていたものだ。


             437-4.jpg


 話しがジャーマンアイリスというアヤメから逸れた(いつものことで・・・笑)が・・・願わくばアヤメ科の花が今年の花期を終える頃には、この新型インフルの感染騒動も山場を過ぎていてもらいたい・・・そう思う。
 感染した人の多い地域にお住まいの方、毎日電車とかに乗ったり人ごみの中に身を置かれる方・・・弱毒性で普通の冬のインフルと同程度とはいえ、罹患すれば何かと面倒なことになるは必定。。。 くれぐれもご注意下さい。。。 
 私、かつて船旅したとき船内で赤痢を発症したした人が出て、入港前に検疫官が乗り込んできて・・・とても異な経験もしたし、ようやく家に戻ってもいきなり保健所員の訪問を受けたりと、なかなか面倒なことになったことがありまして。。。 まぁ、それはまた別なお話しですが。。。 生き死にの問題ではなくともこのインフルを発症すれば・・・本人だけではなく、周囲も巻き込んでのことになるもんね・・・。 

 しばらくの間は遊びに行くとしても人ごみは避け、アヤメが咲くのんびりとした田舎にでも遊びに行っていたほうが良いかもしれないね。。。


     437-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<散歩中に出会った薔薇 | メイン | 散歩中に出会う者達>>
コメント
- -

あはは^^新型インフルの一件(⌒^⌒)b 
なんだか 言いたいこと 全部 Seionさんが語ってくれたようで
溜飲が下がる思いです^^
情報過多の時代w
何を選択するか・・ その選択眼が必要でしょうね
季節性インフルで毎年 数万人が亡くなられていて
自殺者数は・・
そう考えると なにが大事なのか 疑問に思いますw




2009/05/23 00:58  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

私も・・・日々自殺や交通事故で亡くなっている人達のことを考えていました。
報道も大切なことを冷静に確実に伝えて欲しいし、ニュースを受け取る側も騒ぎすぎてはいけないですよね。
TVのニュースで大騒ぎして伝えられるニュースが本当にそんなに重要なのか・・・自分で判断していかないと・・・と思います。
2009/05/23 11:02  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 真央ちゃんの衣装 -

薄紫色のアヤメは、真央ちゃんのSPの衣装みたいです。私は、あの衣装は、真央ちゃんには寂し過ぎる感じがして、キムヨナちゃんのあの顔の演技?の前には、既に負けてしまっていたような気がしましたが…私も、話しがそれました。。。それも、もう大分前の話しだし。。。

ピンクや黄色はハイカラですね~。こんな色のアヤメも自然に、その辺に咲いているのでしょうか???と思ったら、ピンクや黄色で驚いてはいけませんでした。。。
球根の販売サイトで「バイカラー」のジャーマンアヤメが各種取り揃えられており・・・品種改良の賜物かと思いますが、上が黄色で下が青とか・・・こんなのあり得るんですね。ジャーマンアヤメ、恐るべし。。。


インフルエンザ…マスクがどこも在庫無しなので、どんなマスクをしていても、とやかく言うことではないと思うのですが。。。
昨日、今日とテレビで、柄物のマスクをしている人が取り上げられていました。どう見ても、普通のマスクが無くて、仕方なしというより、その方々は、ファッション?として、その柄物を選んでいるように見受けられました。世界からは、日本がこれだけマスクをするのが奇妙に思われているようですが、それは国民性というか、どちらかと言えば、マスクをする方が正しいと思うのです。でも、もし、この柄物のマスクが流行って?、それが世界に配信されたら、失笑されるのではないかと。。。

まあ、柄物のマスクが流行るくらい、ウィルスの流行としては大したこと無く終われば、それが一番ですけどねー。

2009/05/24 23:41  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なるほど~ その真央ちゃんの衣装はアヤメを意識してのことかもしれないですね。
少しでも大人の女らしさを醸し出そうとしてのことかもしれないですが・・・やっぱり彼女の最高の持ち味は 元気 だと思うのですが。。。

インフルのためにどこもマスクが売り切れのようで・・・。
ただ、今回のことでマスクも状備品として程度は買い置きしておくといいということはわかりましたよね。
柄物のマスク・・・個人的には好めそうもないですが・・・わかんないですよ~ しばらくたつとJAPAN初の “KAWAII” として柄物マスクが世界でッモ流行ったりして。。。(^^)

上が黄色で下が青の花・・・実際に見てみたいですね~!
2009/05/25 11:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/581-775fd62f
| メイン |
