2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
躑躅
- 2009/05/11(Mon) -

                    424-0.jpg

                             咲き乱れる躑躅
 
 以前記事にした白い花の競演の風景を撮った日、その白い光景を目にする前に躑躅を撮っていた。
 夕食に行く前の散歩がてら躑躅を観撮りしようと思って立ち寄った公園。。。 
 その日は雲が多く、時折陽光が差してはくるのだが、しばらくすると雲に遮られて太陽が隠れる。 やはり花は陽光に照らされている状態で撮った方が綺麗なので・・・陽光待ちな撮影となった。
 が、赤、ピンク、白の躑躅が群れ咲く姿はなかなか綺麗だった。


     424-1-2.jpg


 白やピンクの躑躅は満開を過ぎようとしているところだったが、赤い躑躅はやや満開になるのが遅れているようだった。 同じ花なのに花の色によって花期が微妙に違うようでちょっと面白い。
 
 躑躅・・・昔からそこかしこにあったのでお馴染みの花ではあるが・・・これだけ群れ咲いている様子はちょっと壮観だった。


             424-2.jpg


 躑躅を撮っている時に、ちょっと面白いことがあった。。。

 やはりここの躑躅を観に来たと思われる二十歳代後半か三十歳代前半のご夫婦(と思われる)が、この躑躅群れ咲く光景を背景に写真を撮ろうということになったらしい。 というか、ご主人が持っていたデジカメを構えて、躑躅を背負うようなアングルになる立ち居地を奥さんに指差す。
 すると、奥さんは・・・

 “嫌だってばぁ~ デブだから絵にならないって~ 嫌だぁ~”

 など撮られるのを嫌がっているようだ。
 が、ふとその声の方向を見やると・・・奥さん、ちゃんと躑躅を背景にして立っている。 しかも右足を半歩引き、左足を半歩前に出して体を斜に構えたご立派なモデル立ち!(笑)
 なんだかんだ言っても、案外写真を撮られ慣れているって感じの奥様だ。

 と・・・今度は奥さんが 撮ってあげる ってことでご主人からカメラを受取り、カメラマンとモデル交代。。。
 一旦カメラを構えた奥さんが一言・・・

 “写真撮るんだからさぁ~ マスク取ったら~?”

 と。
 確かにご主人、花粉症なのか風邪(新型インフルではあるまいが)なのか、大きなマスクをして、しかも眼鏡もしているからほとんど顔が出ていない状態で・・・。
 きっと奥さんのアドバイス通り旦那さんはマスクを取るんだろうな~と思いながら・・・私は私で躑躅の写真を撮っていると、今度はちょっとその声が少し大きくなった奥さんの声が聞えてきた。

 “なんで~!なんで眼鏡までとってんのよ~!”

 と・・・呆れたような声色で。
 その一言で私の傍らにいた同行者が クスクスッ っと笑った。
 私もつられて笑えそうになったが・・・なんとかこらえたと思ったその瞬間・・・眼鏡をとったことを奥さんから詰られた旦那さんのやや間のびがちな声が耳に飛び込んできた。。。

 “え~ その方がカッコイイかな~と思ってぇ。。。”

 それで・・・私も ククク。。。 と、カメラを構えたまま。。。 きっと肩は揺れたろう。

 とどめは・・・その旦那さんの言葉に被せるように放たれた奥さんの一言だ。

 “はぁ~?かっこ良くなんかなるわけないじゃん!”

 もうダメ。。。 私も同行者も・・・そのご夫婦に聞えるように笑ってしまって・・・。
 すると・・・私たちが笑っているのに気付いた奥さんが・・・

 “ほらぁ~ 笑われてるし~”

 と。 奥さんと目が合うと、双方笑顔のまま小さく会釈。。。 躑躅の前で旦那さんも照れ笑いの表情で奥さんに続くように小さく会釈。。。

 なんだかとても楽しそうなご夫婦だった。
 写真を撮ったあとは・・・奥様が “さぁ、行くわよ!” と言わんがばかりにご主人の促して歩き出す。 おまけに “早く歩きなよ~” と言うように旦那さんのお尻にポーンと平手打ち!(笑)
 なんだかんだいっても・・・いかにも仲の良さそうなご夫婦だ。 そりゃそうだよね・・・仲が良くなければいくら休日とはいえ、躑躅を観がてらのんびり散歩なんか二人でしないもんね。。。


             424-3.jpg


 季節の花を眺めながら・・・二人で散歩。。。 会話の主導権が男にあろうと女にあろうと・・・とにかく二人で話しをしながら。。。 花に目を止め・・・“綺麗だね~” と言えば “綺麗だね~” と同じ言葉が返って来る。
 男と女・・・そんな時間を共に過ごせる、共に楽しめるようであれば・・・大丈夫! うまくいってるよ。


     424-5.jpg


 この日、今を盛りと咲く誇っていた白い躑躅、ピンクの躑躅・・・連休後半に降り続いた雨で散らされてしまったろうか・・・?
 躑躅が花期を終える頃・・・若草色だった新緑の葉がグングンと緑を深めていく。。。 夏、間近。。。


     424-6.jpg

 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<花いっぱいの庭園で過ごす日曜の午後 | メイン | 雨が散らした白い花・・・>>
コメント
- アーチを抜けて。。。 -

ちょうど木がアーチのようで…今日の記事のトップ写真は「これしかない!」という感じですが…でも、“ちょうど”なんかではなく、うっすらSeionさんの意図も感じられるような。。。

今回は、断然“引き”の写真に軍配です。街角のツツジしか知らなかったので、驚きです。

そして、このお尻に敷かれている…じゃなくて、お尻を叩かれたご主人。。。私の中のキャスティングでは、中村梅雀さんに決定!奥さん役は高畑敦子さんでも、東ちづるさんでもいいですが…って、どこかで目にしたドラマですね。。。


“メルコメ(←たった今、作り上げた造語です。もはや、言葉は自分で作ってしまえ~)”にお墨付きをいただき、うれしいです!やったね!!
2009/05/12 23:55  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

待雪さん、メルコメありがとう!
      ↑
なかなかいいネーミングだね。(^^)

普段見慣れた躑躅もこれだけ群れ咲いた様子となれば見応えのある光景となる・・・と、扉の写真はそれを感じていただきたくて。(⌒_⌒)

あの夫婦、中村梅雀さんと高畑敦子さんにキャスティングするなら・・・家業は和菓子屋か?(笑)
実際の夫婦はもう少し若い感じだったので・・・三十歳前後だと・・・どんなキャスティングにしますか~?(*^m^*)


2009/05/13 21:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/569-a67f0a3e
| メイン |
